• 締切済み

ドキュメントやピクチャが消えてCドライブに…

初めて質問させていただきます。 私自身、はじめての現象でどう調べて良いのか分からなかったので… Vistaを使っているのですが、「スタート」メニューを開くと左側に最近使ったプログラムなどが表示され、右側にコントロールパネルなどと一緒にドキュメントやピクチャ、ミュージックなどのフォルダ一覧(?)が表示されますよね。 その、ピクチャとドキュメントのフォルダが消え、Cドライブに結合(という表現が正しいのか分からないですが)されてしまったんです。 名前もピクチャがあった場所、ドキュメントがあった場所、どちらも「ローカルディスク(C:)」となっています。 元に戻したいんですが、どうすれば直るのか分からなくて… ちなみに中にはちゃんとピクチャやドキュメントの情報は入ってるみたいなんですが。 これが原因なのか分からないですが考えられる一因としては、Dドライブに元々このピクチャとドキュメントのフォルダは移動させてたんですけど、Dドライブの容量が少なくなってきたので、一度ピクチャとドキュメントフォルダをCドライブに戻そうとして戻したらこの有様です。 手順としては、それぞれのプロパティの「場所」タブからCドライブに移動させました。 説明が分かりにくいかとは思いますが、力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.8

え~と、話が変わってしまうのですが、(目線を変えて) リカバリの経験はお持ちですか? 初期質問文に有る >Dドライブの容量が少なくなってきたので  を思うに、C 及び Dドライブの全容量を圧迫し始めているわけですよね。 先だって、友人の買って間の無い PC(Vista)を見たところ、 60GBある Cドライブの 50GB程が、初期インストールされたアプリで埋め尽くされていました。 自分の PCであれば間違いなくリカバリしていたでしょう。 リカバリの前後に時間は取られますが この際、すっきりダイエットされてみてはいかがでしょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=3404-4527

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.7

>もうしばらくお付き合い             させていただきます。 >ユーザーフォルダの中の「ドキュメント」と >スタートメニューからの「ドキュメント」はリンクができていない どちらもプロパティから現在の場所は確認できますか? 実体が、「ユーザフォルダの中のドキュメント」とすれば スタートメニューのカスタマイズで、「ドキュメント」の表示方法で非表示を選び、  必要に応じて  もう一つの「スタートメニューのドキュメント」フォルダを削除 再起動  ↓ スタートメニューのカスタマイズ、 [ドキュメント] →「リンクとして表示する」にチェック・・・・・ではどうでしょう

moyashi589
質問者

補足

毎度毎度本当にありがとうございます。 >どちらもプロパティから現在の場所は確認できますか? スタートメニューの「ドキュメント」は現在の場所が空白になっている状態で確認できないです…。 スタートメニューのカスタマイズも試してみたんですが、相変わらずでした…。

noname#66206
noname#66206
回答No.6

それって・・「最近使ったファイル」の展開じゃないんですか?そこに表示されるものはファイルそのものではなく、ファイルへのショートカットみたいなものであり、そのファイルがDドライブからCドライブに移動されれば、自動検索がかかり、Cドライブの該当ファイルと同期されます。そのファイルをまた更にDドライブに戻せばDドライブに移動したファイルと同期されると思うのですが、移動ではなく、コピーされた場合はこの限りではないと思います。[最近使ったファイル] の内容を消去されてみてはいかがでしょうか? [最近使ったファイル] の内容を消去するには・・(Windowsヘルプより) [スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。 次に、[タスク バーと [スタート] メニュー] をクリックします。 [詳細設定] タブで、[クリア] をクリックします。 お使いのOSとは異なりますが要領はそれほど変わりないと思います。解らなければヘルプメニューで検索してみてください。

moyashi589
質問者

補足

試してみたんですが変わらず…でした…

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.5

No.3です。 レジストリを書き換え、shell:personalを実行、ログオフし、再ログオン。 ユーザー名フォルダにドキュメントフォルダは作成されたが開けなかった。 ということでよろしいのでしょうか。 ドキュメントフォルダを削除、ログオフし、再ログオンします。 ユーザー名フォルダにDocumentsの名前のフォルダを作成、ログオフし、再ログオンします。 これでスタートメニューの「Documents」が機能していれば、ユーザー名フォルダのDocumentsフォルダを削除し、「ファイル名を指定して実行」でshell:personalを実行、ログオフし、再ログオンします。

moyashi589
質問者

補足

度々すみません。 ええと、 >ユーザー名フォルダにドキュメントフォルダは作成されたが開けなかった。 のではなく、どうもユーザーフォルダにあるドキュメントフォルダと、スタートメニューの左側に表示されるドキュメントフォルダがリンクできていないようなんです。 普通スタートメニューを開いてドキュメントフォルダをダブルクリックするとドキュメントフォルダが開けると思うんですけど、何も開かないし、ここにファイルを移動することも何故か出来なくて…

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.4

>ドキュメントフォルダが表示される場所にもピクチャが表示されて  こちらの状況が把握出来がたいのですが・・・・ >Cドライブにはドキュメントの内容が残ってる  については、「ログオフ →ログオン」が必要のようです。  検索を掛けてみましたらその答えに近いものがありました http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/4ae0c5bc55ae0db57aa5d4ad8eb08cb2 ページ内にある、隠しファイル「desktop.ini」がシステムフォルダを構成するものですから、 新「ドキュメント」フォルダに 「desktop.ini」が無ければ、移動を選択。 「desktop.ini」があれば、削除を選択でよいと思います。 <隠しファイルの表示> (フォルダオプション →すべてのファイルを表示する)にチェック それでも見えないときは (フォルダオプション →保護されたオペレーティングシステムを表示しない)のチェックを外す。 これらの操作についてはやはりバックアップを取ってからされるがよいと思います。 また、 XPで、「マイピクチャ」に対して下記の操作が出来たのですが http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/mypicture.htm Vistaの、「ビデオ」フォルダで有効ということは ピクチャフォルダの初期かも出来るということでしょうかね http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistamyvideos.htm いずれにしろ 再現が出来ない私にとっては助言のみになりますが健闘を祈ります。

moyashi589
質問者

補足

>>ドキュメントフォルダが表示される場所にもピクチャが表示されて これについては解決いたしました。 ありがとうございました。 ​http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/4ae0c5bc55ae0db57aa5d4ad8eb0... こちらのサイトに従ってやってみたんですが、手順2-5でユーザーフォルダには「ドキュメント」フォルダが作成されていたんですが、スタートメニューの「ドキュメント」を開こうとするとには何も入っておらず、開けることすらできませんでした。 本来なら、ユーザーフォルダの中の「ドキュメント」とスタートメニューからの「ドキュメント」はリンクしてなければならないと思うのですが… だんだんややこしくなっていってすみませんが、もうしばらくお付き合いお願いします。

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.3

>今度は本来ドキュメントフォルダが表示される場所にもピクチャが表示されてしまいました。 Windowsキー + R で「ファイル名を指定して実行」 regedit と入れ「OK」をクリックします。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders を開きます。 「Personal」をダブルクリックし、「%USERPROFILE%\Pictures」を「%USERPROFILE%\Documents」と書き換えます。 レジストリエディタを終了し、ログオフし、再ログオンします。 Windowsキー + R で「ファイル名を指定して実行」 shell:personal と入れ「OK」をクリックします。 もし、「"shell:personal"が見つかりません。・・・・」と表示された場合は「OK」「キャンセル」、ログオフし、再ログオンします。 >Cドライブにはドキュメントの内容が残ってるみたいなんですが… 手動で移動してください。

moyashi589
質問者

補足

お陰様でドキュメントフォルダも元に戻すことができました。 ただ、Cドライブからドキュメントへデータを移そうとしたら、今度はドキュメントフォルダが開けなくなってしまいました。 プロパティを開いてみたところ、「全般」タブしかなくファイルの種類や説明、作成日時などが全て真白(空白?)になっていて…

  • yamak5
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

まず、コントロールパネル→ディスクトップのカスタマイズ→    タスクバーと「スタート」メニューのプロパティー    この中の→「スタート」メニューのカスタマイズ    →スタートメニュー→カスタマイズ→ドキュメントの所の    メニュー表示□のVをする。    ピクチャーも□にV(リンク)    ミュージック→(リンク)にV 以上です。(*_*;

moyashi589
質問者

補足

試してみたんですが、既にそのような設定にはなっていました…。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.1

実行された手順と現在の状態は理解できますが、私自身がその状態に陥ったことが無い(Vistaでドキュメント等の移動は経験済みです)ので助言が出来ませんので 参考になるであろう過去ログを貼ります。 http://auone-net.okwave.jp/qa4206672.html この方法で Dに戻ったあかつきには Cドライブは、「システム」領域 Dドライブは、「データ」領域とし あふれるデータは外付けHDDもしくは外部メディアに移されるがよいでしょう。

moyashi589
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応戻るには戻ったんですが、今度は本来ドキュメントフォルダが表示される場所にもピクチャが表示されてしまいました。 中身の内容も全く同じで… Cドライブにはドキュメントの内容が残ってるみたいなんですが…

関連するQ&A

  • ドキュメントとピクチャの保存場所・・・

    VALUESTARのVW770/Mを購入しました。Cドライブにあった フォルダ 「ドキュメント」と「ピクチャ」フォルダをDドライブに移動しようとしたところ(スタートメニューのところで、右クリックしプロパティ 場所 移動・・・)としたところ、 なぜか ドキュメントとピクチャのフォルダが同じ場所になってしまいました。 それぞれ、標準に戻しても戻らなくなりました。 Dドライブにドキュメントというフォルダを作成し、 ドキュメントをD:\ドキュメントに移動すると、なぜか ピクチャフォルダもDドライブのドキュメントフォルダに移動してしまいます。 Dドライブにドキュメントとピクチャのフォルダを作成し、それぞれのフォルダに移動するようにするにはどうしたらいいですか? うまく説明できずすみません。 何分 ドキュメントフォルダとピクチャフォルダがリンクしているというか、同じになっているというか・・・・

  • ドキュメントやピクチャのフォルダがおかしくなってしまいました

    ドキュメントやピクチャのデータをパーティションしたDドライブへ移そうと思ったのでやってみたのですが 移し方がよくわからず、単純に場所の移動でD:\を選択したら何かおかしい気がしたので元に戻そうとしました。 しかし「標準に戻す」というボタンに気づかず、ピクチャとミュージックを場所の移動で戻そうとしたら同じ場所を選択してしまったらしく、おかしなことになってしまいました。 ピクチャとミュージックが同じものになってしまったんです。 具体的に言うとスタートメニューにはピクチャが縦に二つなんでいます。 マウスオンでの説明は「画像や~」「音楽ファイルや~」と異なっているのですが、片方の情報をプロパティから変更するともう片方も勝手に変わります。自分のフォルダの中にもピクチャのフォルダが二つあり、片方を変更するともう片方も変わっています。 そこでドキュメントは「標準に戻す」で元に戻そうとしたのですが、 "D:\system volume informationより下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした。アクセスが拒否されました"というエラーメッセージが表示され元に戻りません。 データをとっておいてからパーティションしたD:\ドライブをフォーマットしてみたりもしましたが、何も状況は変わっていません。 自分でもわかりにくい文章だとは思いますが、何かわかる方がいましたらお助けください。

  • データをDドライブに移動したのですが、(ドキュメント、ピクチャ)

    データはDで保存しよう、と思い、適切な方法をネットで調べていました。 そこで、丁寧な説明がありましたので、それにしたがって移動させました。 1、あらかじめDにMy Stuffというフォルダを作成 2、さらにその中にドキュメントとピクチャのフォルダも作成 3、スタートボタン ユーザー名クリック 4、11個表示されているアイコンの、ドキュメントを右クリック→プロパティ→「場所」→移動→フォルダの選択で先ほどDドライブに作成したフォルダを選択→OK   元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか? →はい ピクチャも同様の方法でおこないました。 さっそくDドライブをみてみると、ちゃんとそこにはデータがありました。 ところが・・・ ここからが本題です。(質問です) それが、Cドライブにも まだまったく同じものが存在するのです。 移動させた ので、もはやCにはデータはないはずなのに 現状、CにもDにも 同じものが存在します。 ためしに、ワードで新しい文書をかいてみて、保存してみました。 先ほど作ったDのフォルダをもちろん指定して。 で、確認してみたら、、、、、たしかにDのドキュメントフォルダに入っているのですが、なんとCのドキュメントフォルダにも保存されております!!! Cドライブをあけるために、またはデータ管理の環境をよくするために 今回、このような措置をとったのに、これではダブルでデータが保存され、余計にパソコン内が混み合ってしまいますーー(泣) この現象はどうしておこっているのでしょうか? どうすればよかったのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします!

  • ドキュメントフォルダ等をDドライブに移動すると検索ができない

    OS:vista home premium 機種:富士通 BIBLO NF70X メモリ:2G HDD:120GB こんにちは。 実は昨日、ドキュメント(XPで言うマイドキュメント)、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダなどを、 Dドライブなど、好きな場所に移動できることを知り、実際にやってみて移動作業自体は問題なく終了しました。 ちなみに移動したのは、ドキュメント、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダの4つのみです。 (ドキュメントフォルダのプロパティを開き、場所タブから移動先を 指定する方法で移動しました。問題ないと思うのですが・・・) ところが、今日、移動後のDドライブにあるミュージックフォルダでエクスプローラの検索窓を使い 検索してみるとなぜか、検索条件に一致する項目があるのに「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示され、まったく検索が使えず困っています。 ミュージックフォルダには再生頻度の高い72ほどの音楽が入っています。 その中からVistaの検索機能によってすぐに目的の音楽を探して いたのですが、なぜか「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示されるだけで、全く機能しません。 ちなみに、同じように移動したピクチャフォルダや、 ドキュメントフォルダでも、同じく検索機能が使えない状態です。 また、検索機能が動かないのは、Dドライブの中のフォルダに移動した、 ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダ だけで、他のフォルダ(Dドライブのフォルダも)なら検索機能がちゃんと働きますし、 スタートメニューの検索窓も普通に使えます。 そして、移動前(C:\Users\ユーザー名\・・・)のドキュメント、 ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダなら、ちゃんと検索できました。 フォルダオプションの検索に関する設定も確認済みです。 D:\(私の名前)\・・・(・・・にはmusic、documentなどが入ります)に移動した ミュージックフォルダなどでエクスプローラの検索機能を使うにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • vista、CからDドライブへの移動

    こんにちわ Cドライブから、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック をDドライブに移動させましたが 最初の移動方法がまずかったみたいで混乱しております まず、移動は直接Dドライブを指定し、それぞれのフォルダを作り忘れた つぎに、その後、フォルダにファイルを入れたので もとの場所に戻す事をできるかどうかで、結局あきらめてる状況 そして、スタートボタンのドキュメントやミュージックから アクセスができなくなっている (一番上のユーザー名のところからはアクセスできますが、これはCどらいぶ??) また、プロパティをみると、全般タブしかない ドキュメント、ピクチャ、ミュージックです あと、過去の質問でワードやエクセルはDドライブに 移動させないほうがよいと書いてましたが本当ですか? すべて、ドキュメントに保存してるので・・・ 誰か、初歩的な質問ですがよろしくおねがいします 昨夜の質問はこれです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5015369.html

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • Dドライブ移行 エラーでCドライブに戻したら・・・

    先日、Cドライブの中のドキュメントとミュージックフォルダとピクチャフォルダをDドライブに移動させてみました。なんか色々なエラーがでた為、またCドライブに移しなおしたら、どこで間違えたかドキュメントフォルダが消えてしまい、ミュージックフォルダが二つになってしまいました。ユーザーフォルダの中にもミュージックフォルダがあります。システムの復元も試みましたが、修復ポイントがエラー後からしか無い状況です。スタートボタン内にもミュージックショートカットが二つ表示されてしまいます。もとドキュメントのショートカットであろう場所のミュージックフォルダの場所を返ると、もう一つのミュージックフォルダの場所も変わってしまいます。名前を変えても一緒に変わってしまう・・・もとのパソコンに戻したいです 泣 ちなみにWINDOWS VISTAです。

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    ミュージックというフォルダをDドライブに移動したいのですが、 そのフォルダの容量がDドライブ全体の容量を超えてしまっています。 そこで質問ですが、 Cドライブのミュージックフォルダを分割することは可能ですか? それとも、ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどのフォルダは分割不可能でしょうか? vistaです。

  • ドキュメントをCドライブからDドライブへ移動後にCドライブの方が削除できない

    先日新しいパソコンを買い、リカバリーディスクでDドライブを作りました。 その後Cドライブのユーザー名の中にある、ドキュメントなどの11個のフォルダをDドライブに移動させたのですが、 サンプルデータの入っている、ミュージックとピクチャとビデオの3つはCドライブに残ってしまい、 削除しようとすると、 「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を実行できません」 というメッセージが出て削除できません。 Cドライブに残ったフォルダ内には何も入っておらず、サンプルデータはDドライブの方にはいっており、場所もDドライブになっています。 (買ったばかりなのでサンプルデータしかありません) どなたかわかる方お願いします。

  • CドライブとDドライブの使い分けについて・・・

    Vistaです。 現在、Cドライブ(約200G)にドキュメントやお気に入りや音楽などの大事なデータが保存されています。Dドライブ(約80G)には録画した番組などが入っています。 ドキュメントなどのデータはDドライブに入れたほうが良いと聞き、 ドキュメントなどをCドライブからDドライブに、録画番組をDドライブからCドライブに移動したいと思います。 とりあえず、ドキュメントを『プロパティ→場所→移動→D』でドキュメントのフォルダを作って移動させました。 (1)Dドライブを開くといきなりドキュメントが現れるのですが、普通こうするものなのでしょうか? Cドライブはユーザーフォルダの中にあったので・・・。 それから、ピクチャを移動する際に、Dドライブにフォルダを作り忘れて移動させてしまい、後からフォルダを作って中に移動したら、アイコンが青っぽい専用のアイコンではなく、黄色の普通のフォルダのアイコンになってしまいました。たぶん、フォルダを『Dドライブ』として認識しているのだと思います。 (2)これを、Dドライブの中の『ピクチャ』として認識させるにはどうすればいいのでしょうか? スタートからドキュメントを開くと既にDドライブに飛んでくれるのに、ピクチャだけ『D:』と表示されてしまっています。 以上2点、よろしくお願いします。 分かりにくい説明で申し訳ありません。