• 締切済み

海水魚飼育方法

海水魚を飼いはじめて半月ほど経ちますが、 水槽にコケが増えて来てます。 水槽のガラス面に多くのコケらしき物が付着したり、砂も部分的に 黒くなったりしてます。 これはやはり水質が良くないのでしょうか? もしくは水温の関係もあるかと思いますが。 クーラーもありますがセット品で購入した物なので、 あまり良いクーラーではないようです。 買った店では水質が安定するまで時間が係るので 水換えはまだ早いと言ってました。 ちなみに魚を入れてまだ1週間程度です。 良いアドバイスがあればご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

どういう水槽でどういうフィルタなのか分かりませんので、一般的に言えることを参考にお伝えします。 海水魚水槽の場合として読んでください。 コケや黒い(赤茶かな?)モノが生えてくるのは、普通の水道水から作った海水ではライトを着けている限り出てきます。水槽のろ過状態が良くてもある程度は出てきますので避けれません。 クーラを使って何度まで下がってますか? セット物でも、水量に応じたクーラであれば、設定温度に下がるはずです。 水質が安定する、すなわちフィルタのろ過(生物ろ過)が安定してくるまでは、入れている魚やそのエサの量、サンゴやライブロック、水量によって変化します。ライブロックが無くて、フィルタだけでろ過をさせるのであれば、1,2週間では十分なろ過は出来上がりません。 海水の場合、1ヶ月以上は掛かってくると思います。 ライブロックを入れる場合は、品質にも左右されますが、良いものであれば、もう少し早まります。普通は言い方は良くないのですが、始めはテストフィッシュとして、デバスズメ等を数匹入れて、ろ過が出来上がるまで、そのままにしておくのがいいのです。が、既に数を入れてしまっているとしたら、現在が1週間経過しただけなので、フィルタが十分ではないでしょう。残餌や魚のフンで水質が悪化していると思います。 この状態だとコケも沢山出てきます。 販売店で水を替えるな、と言うのは、ろ過が出来るまで我慢しろ、と言うことでしょう。でも、もし、今いる魚をテストフィッシュに出来ないものであれば、ろ過が出来上がるまでは水を替えてやらないと、厳しいかと思います。 スタート時、魚を入れたい気持ちになるものですが、始めは我慢して待つ、と言うのがどちらかと言うとセオリーですね。但し、サンゴ水槽の場合は事情が違いますので、あくまでも海水魚水槽としての参考にしてください。

Rowdy
質問者

お礼

回答有難うございます。 水槽内はライブロックを入れてますが、砂上には餌のあまりや、魚のフンなどもあります。 それを考えるとやはり水換えした方が良さそうですね。 結果的には今入れている魚はテストフィッシュではないので、一度水変えをしてみようと思います。 餌のあげる時も、数回に分けて少しずつあげるようにしてみます。