• ベストアンサー

ガソリンの価格について

質問です。 以前からずっと気になっていたことなのですが高騰を続ける国内ガソリン価格とアメリカの原油価格との関係について教えてください。 昨日の新聞にも一時は150ドル近くになっていた原油価格が115ドル割れとありますが、なぜ日本国内のガソリン価格に反映されないのでしょうか? 小刻みな値上げのレスポンスばかりが目立ってしまいます。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.4

新聞紙上で良く話題になっている原油価格は、NY商品取引所で投機の対象となっているWTI原油と言う、テキサス州で採取される特定の原油についてのものです。 日本には色々な国から原油が送られてきますが、その価格決めについては様々で、その輸入された原油価格の平均値はCIF原油価格として2ヶ月遅れで公表されます。 最近の原油価格は、日本到着時WTI価格をスライドさせる契約があるため、各元売は1ヶ月遅れを目処に市場価格に反映させている様です。 ただ、値上げの際にはWTI価格上昇を最大限利用する石油元売は、色々な思惑があってWTI価格下落については、仕切価格発表を差し控えようとしています。 しかし市場は正直なので、ガソリン価格は間違いなく下がります。

wildmoos
質問者

お礼

そうですか。タイムラグがあるということなのですね。 でもすこし安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.3

元売りの多くは月末に翌月の価格を決定しますが、前月の原油価格や外国為替相場の変動による原油調達コストを反映させて卸価格を改定しますから、 今回の下落が反映されるのは来月からとなります。 日本はほとんど中東から原油を購入していますが、そもそも値段が下がった原油を買い付けても日本に到着するのには1ヶ月以上かかります。

wildmoos
質問者

お礼

来月から下がりますかね? ほんとうに下がればいいです。 ありがとう。

• trajaa
回答No.2

アメリカの原油価格←WTIでしょうか? WTI自体は生産量はごく僅かで、実際には帳簿上のやり取りですね。 で、その価格も先物価格であることなど、実際の原油の取引価格とはリアルタイムに連動しません。 また、原油は産油国からタンカーに積んで来て、精油所で精製して、タンクローリーでGSに運んで、実際に車の燃料タンクに入るまでには 時間も必要ですし、流通経費自体も上昇しています。 原油購入はドルで決済されるので、為替相場の変動も影響があります。 ですので、報道の原油価格と実際のガソリン価格の上下動には時間差があったり逆に動いたりします。

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですか。 けどほんとほんとムカつきますよね。 このたびはどうもありがとうございました。

• mat983
回答No.1

報道では、国内のガソリン価格は元売が毎月末に決め、 翌月の1日から値上げを実施しています。 これから考えて、このまま原油価格が下がるか、維持すれば来月1日に値段が下がるのではないでしょうか。

wildmoos
質問者

お礼

下がればいいですね。 けど2~3ヶ月前から下がっているわりには小刻みに上がってるんですよね。お祈りいたしましょう。 ありがとうございました。