• 締切済み

ガソリン価格

ガソリン価格が高騰してます。しかしながら、最近の国際原油価格下落 しております。なぜガソリン安にならないでしょうか?いったん上がったものは業界カルテルで値下げしないのでしょうか?

みんなの回答

• aburakuni
回答No.4

ガソリンの店頭価格は、夫々の給油所を運営する会社が自分の判断で決定します。 給油所運営会社は新日本石油等の石油元売からガソリンを仕入れ、それに自分のマージンを上乗せして販売価格を決めます。 多くの石油元売の仕切り価格は、月毎にその月の前月末までに発表されていますので、いまの店頭価格は先月末時点の見込みを元に決定されているため、原油価格が下降しても直ぐには下がりません。 しかし、これだけ原油価格の大幅な下降が在ると、今月の仕切価格自体も後で値引きが起こされる可能性があるので、目端の利く運営店は既に値下げを行なう者も出始めて、場所によっては7月価格に戻っているので、今後はどんどん下がって行くでしょう。

pun1609
質問者

お礼

大変参考になりました。ご返事が遅れました事お詫びいたします。

• x530
回答No.3

ピザの宅配のように、日本の港に中東の石油会社が原油を届けてくれるわけではありません。 原油は、日本から船を傭船し、中東まで買いに行く、現地買い付けです。 中東から日本まで片道45日程かかります。 したがって、7月10日あたりから原油価格が下がっても、安くなった原油が日本の港に到着し、通関がきれて実際に国内に出回るのは8月末になります。 今日(8/12)あたりに日本に到着している原油はもっとも高価な頃の原油です。 日本国内に安くなった原油が出回るのは9月頃からになります。

• tach5150
回答No.2

元売りの多くは前月の原油価格や外国為替相場の変動による原油調達コストを反映させて卸価格を改定しますから、今回の下落が反映されるのは 来月からとなります。

• mat983
回答No.1

最近の国際原油価格下落とありますが、まで4、5日しか経っていません。 ガソリンの値上げ時は元売価格が上がり、スタンドでは月初に上がります。 原油価格がこのまま下がれば、月初にスタンドで値下げになると思います。