• ベストアンサー

トライアスロンバイクについて

uchi0032の回答

• uchi0032
回答No.6

NO1です。 >KUOTA K-FACTOR これに下位グレードのコンポ付けるのは勿体ないぞ。 アルテグラはおろかデュラエース付けても良いくらいのスペックだ。 俺はロードマンだがKUOTA乗りだ。K-FACTORではないがな・・・。 KUOTAは元々カーボンパーツメーカーからスタートしたブランドで、飾りっ気はまるでないが、質実剛健な実践的なバイクだ。 価格が安いのはフレームメーカーとしては伝統がなくブランドが確立していないだけで、名でなく実を得たいなら良い買い物だな。 エアロフォルムだが、ドロップハンドル使用にしても十分ロードレースでも活躍できる万能フレームだがな。 カーボンでモノコック形状で価格が23万程度ならバーゲンプライスだな。 少なくとも私にとっては以前所有していた、TNI、デローザよりもクオータの方が優秀だ。 TTバイクとサイクリングでの使い勝手に悩むんなら、こうしたエアロ形状でも汎用性が高いモデルを選択して、ドロップハンドルにDHバーって仕様にしてみたら? 確かにTTに特化しちゃうと街乗りに不便になっちゃうけど、これならDHバーが付いてるだけで後は通常のロードと変わらないから問題ないはずだよ!? 私の周りのトライアスリートはみんなそうだけどな・・・。 ちなみに誰かは言えないけど、スポンサー契約もしているプロのトライアスリートの選手が私の所属クラブには指導に来てくれるときも有るんだけど、彼も通常はそういうバイクに乗ってるよ。 本番では違うけど、トライアスリートだって練習は公道でするんだからね。 それに大会に行ってみれば判るけど、余程気合いが入ってて経済的にも力を入れてるトライアスリート以外はレースもドロップハンドル+DHバーの仕様の方が多いはずだけどなぁ。 その方が汎用性が高く、日常使用と経済性の上で現実的だからさ。 レース専用バイク、と日常のトレーニング、サイクリングバイクを分けれるほどみんなお金を避けるわけじゃないしね。 自分はロード専門だけど、レース用(本番用ということ)と練習用には分けてないしね。 練習で積み重ねて、慣れた感覚のバイクで本番も挑むのが一番好成績、と考えてるからです。 だってバイクを代えると違いが直ぐ体でわかるんだもん。本番だけ代えてもかえって危ないよ・・・。 まぁ、ホイールは、平地用のエアロ、ヒルクライム用の軽量ホイール、万能用の中庸のオールラウンドタイプと常に用意してるけどね・・・。 まだ初心者みたいだからそんなに肩に力を入れずに、まずは利便性の高い仕様で練習に競技にと経験値を積んでみたらどうかな? アマチュアクラブにまだ未所属なら友達作りも兼ねてぜひ入った方が良いかもよ? そこで周囲の人の意見を参考にしてみたらどうだろうね。 (まぁ、千葉北西部のクラブでいいなら俺が教えられるんだけどね。あーでも上野で見たのか・・・・だったらODboxかな?だとしたらピンクのチームマリアローザかワイズコーポレーション系ならそこのチームかな?都内ならなるしまさんもあるだろうしね・・・・まぁどうでもいいか・・。) まぁ、物欲としてクオータのニューバイクが欲しいのはよくわかるけどね。

tama717
質問者

お礼

>アルテグラはおろかデュラエース付けても良いくらいのスペック うう、そのとうりだと思うんですが、いかんせん予算が・・・ 2009モデルは軒並み値上げする可能性が高いとも聞きましたし、フレームだけ先に購入してデュラの資金を貯めてから組んでもらうという方法も考えてます。 それでも60万越えは腰が引けてしまいますね(汗 >価格が安いのはフレームメーカーとしては伝統がなくブランドが確立していないだけで、名でなく実を得たいなら良い買い物だな なるほど、それでトライアスロンバイクの割りには安かったのですね。 人気無いから安いのかもとか勝手に思ってました。 >ドロップハンドルにDHバー お店の人にもそのように勧められました。ブルホーンはやはり危険なようです。 >アマチュアクラブ 現在は一応なるしまさんに入れさせてもらっています。日曜のツーリングにちょこっと顔を出す程度ですが。 ただ、皆さんロードレースの方でトライアスロンをやっている方にはまだ会ったことがないのです。(たぶん会員には居ると思うのですが) やはりトライアスロン専門のクラブを見つけて入った方がいいですかね?