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トライアスロンバイクについて

uchi0032の回答

  • uchi0032
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

>普段のツーリングなどには向かないと聞きました。 そうでしょうか?本格的なロード用とたいして変わりませんよ。 競技用ですので確かに前傾姿勢はエアロフォルムを取るため、厳しくなりますが、でもトライアスロン競技者にしてみればその姿勢が自然な姿勢ですので違和感はないですが・・・・。 むしろたまにマウンテンバイクやママチャリに乗ると不自然極まりないくらいです。 本格的にトライアスロンに特化したバイクは、競技の特性上、その後に控えるランの為に体への負担を軽減させる必要があるため、振動吸収性が高く、乗り心地に優れるモデルが持てはやされます。 私はロードレ-ス主体のロードマンですので、トライスリートとは性能の選択基準こそ違いますが、形状はほぼ似ています。 アマチュアのクラブチームにも所属していて、仲間には多くのトライスリートも居ますが、みんなそのままのバイクで競技以外のサイクリングとかを楽しんじゃって居ますよ・・・。 トライアスロンバイクは場合によっては130kmの距離も優にこなせるスペックのバイクです。 オフロードさえ走らなければ、むしろサイクリングにも向いていますが・・・。 ただ、DHバーが付くので、そのパーツの分だけ輪行では邪魔になりますが。 むしろ、貴方が「今乗っているツーリング目的で買ったロードバイク」というのがどのような代物なのかが気になります・・・・。 本当にちゃんとしたロードバイクなんでしょうか? ロードバイク風のシティサイクルなのではありませんか? >ロードバイクを売り払って~二台を保管するスペースも無いので これは止めるべきです。 事情は判りますが、こうした自転車競技を行う人はトライアスロンに限らず、普通は最低2台程度は所有しておく物なんです。 私は別にコースによってホイールは代えても、フレームは代えませんので、オーバーホールや修理に出してる時用の練習用に、一つ前に所有していた旧モデルを残してるに留めていますが、ちゃんとやってる人は普通は2台以上は持ってる、というか結局買い換えなどで持つハメになるモンです。 もちろん全て室内保管が常識です。(省スペースで可能なバイクラックを購入しましょう。) とりあえずはロードバイクの査定額は基本的には微々たる物なんで所有しておいた方が絶対に良いと思います。 先々、3台目以降ができたら処分しても良いかもしれませんが、予備が一台もなくてはいざって時の練習や競技になりませんから。

tama717
質問者

お礼

>オフロードさえ走らなければ、むしろサイクリングにも向いていますが そうなのですか。よくよく考えてみればロードも競技用だし、そこまで深く考える必要もないのかもしれませんね。 >本当にちゃんとしたロードバイクなんでしょうか? えっと、2008モデルのFELTZ90です。ギリギリちゃんとしたロードバイクだと思います。 元々自転車にはまるとは思ってなかったので安さで選んだんですが、だいぶ後悔しています。 >普通は最低2台程度は所有しておく なるほど、常に予備を用意しておくことが必要なわけですね。参考になります。

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