• 締切済み

第二次大戦について

問1日中戦争やアジア太平洋戦争で日本は悪くないとかアジア解放のための戦いとか言っている人(ただし、欧米勢力がいったん排除されたことにより結果的にアジアの独立運動を加速させたことは認めますが)に中国のチベット人虐殺を批判する資格はないのでは?むしろチベット解放のためと主張している中国と同レベルではないでしょうか? 問2先の大戦は日本はアジア解放のための戦いだったといっている人に限ってチベット侵略を批判しますが(チベット侵略以外も)、そういう人がチベット侵略を批判するのは人道主義とかチベット人がかわいそうからではなく中国を批判する口実が欲しいだけではないでしょうか? 問3むしろ先の大戦で中国や東南アジアの人々に迷惑をかけたと反省している人こそチベット侵略を批判する資格があるのではないでしょうか? アジア解放のためだと主張している人には、日本軍がアジアの国々でどんな蛮行を働いたかを教えてあげたいですね。 そして、チベット解放のためとか主張している人には、中国軍がチベットで働いている蛮行、チベットの民の苦しみを聞かせたいですね。 (ただ中国の場合は、一党独裁で情報も制限されている環境なので中国共産党よりの考えになるのは仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんね。日本人も戦時中はアジア解放のためと信じてましたから。ドイツも大戦中は、ユダヤ人虐殺を容認していましたから)

みんなの回答

  • nagono
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.2

A1 一部軍上層部や一部政治家はアジアに大帝国を作ることを目論んだと言うのはあるでしょうが実際に八紘一宇の精神で欧米諸国からの開放を掲げていた人たちが多数いたのは事実です。 中国・朝鮮・台湾等に関しての差別も事実認定が難しく事実とは異なる話が幾多にもあり事実確認ができない話です。 いい例が南京虐殺でしょうが、中国側の発表は最初に数千人から始まり今や30万人以上となっていった過程もあります。 このことから過去の不確実な資料を考えて過去を見るのではなく現在を見るべきなのではと思います。 正直なところタイムマシンでも作られない限り過去の大戦の真実は見えてこないと思います。 A2 事実を公にしない共産党に対しての憤りがありこのようになっているとは考えられませんか? 日本がアジア解放をうたったのは60年以上前です。 現在の中国の教科書には大戦後一度も戦争(自衛のため)をしたことがない事になっていると教科書に書いてあると友人の中国人は言っていました。しかし、対ベトナムに対しての懲罰戦争であったり朝鮮戦争などは義勇兵という誤魔化しで正規軍が動いた事実があります。 このことから見て日本人がという事ではなく自由陣営の諸外国の活動家として反対していると思いますが? A3 迷惑をかけたと反省といいますが、捕虜になり赤化教育をされたほど人ほど迷惑をかけた虐殺をしてしまったといっている事実があります。 別に活動家であったり一個人だったり関係なく現在進行形の事案なのですから講義をしたり批判する資格はあると思いますがいかがでしょうか? 最後に アジアに対して犯した蛮行がなんだかわかりません。 史実に照らし合わせれば中国側も蛮行がありましたしソ連にも蛮行はありました。アメリカもそのような事実があります。 自分たちだけが行ったのではなく世界全体がおかしかったというのが自分の見解です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Route357
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

昔過ちを犯したからといって、正しい事を言う資格がないというのはどうかと思いますが。 第二次世界大戦以前から、侵略したりされたりしているのが人類の歴史ですよね。その歴史から学んで平和な世界の実現を模索しているのですから。 「日本はアジア解放のための戦いだったといっている」というのは侵略のための大義名分というのが現在の解釈であるので、現在の行為(チベット侵略を批判)にたいしての制約がかかるとは思えないです。 ところで「チベット侵略」とは何を指すのでしょうか。チベットは中国領土なので侵略とは言えないと思いますし、チベット自身も独立したいとは言っていないと思います。よって過去の侵略戦争と同等には扱えない問題だと思います。

westberlin
質問者

お礼

回答になってないような気がするのですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼は嫌いだがチベット人虐殺は許せないという人は少ないのですか?

    ネット右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか? ・ネット右翼嫌い ・チベット人虐殺は断じて許せない。もっと批判すべき ・先の大戦でアジアの人に迷惑をかけたことは反省すべき   アジア解放のための戦いという考え方には反対 という3点にあてはまる人はいないのですか?

  • 小林よしのりの戦争論について

    1小林よしのりの戦争論に見られる”先の大戦はアジア解放のための戦争で日本に正義があった”という歴史観と中国のチベット侵略は”チベットを封建支配からの解放の戦争であった”という歴史観は同レベルではないでしょうか? 自分のしたことを反省せずに一方的に相手をバッシングするという点では 2小林さんはアメリカは原爆投下を反省してないと批判しますが そういうあなたは日本がアジア諸国でしたこと(虐殺や略奪)について反省してるのですか? 中共や反日中国人らは日本に対して反省を求めたり日中戦争での愚行批判しますが、そういうあなたがたはチベット侵略などの愚行を反省しているのですか? そう言いたくなるのは僕だけでしょうか? 戦争論では284ページに日本の戦争には正義があったとはっきりかいてあります。このマンガは若者の間では評判がよくアマゾンでの評価も大変良いです。僕は心配です。こんなマンガが未来を担う若者の間で評判が良くて、将来子供を持つ親になったとき、子供に先の大戦は日本によるアジア解放のための正義の戦争だったと教えるのでは思うと怖いです。中共や反日中国人と同レベルの人間が育ってしまうのではと思うと。

  • 戦争批判の漫画本を探しています。

    私は、現在31歳の男性なのですが地元の公立中学校の時に図書室に置いてあった本で、おそらく左翼系の方が書いたものではないかなと思うのですが、戦争批判本で、第二次大戦中の日本軍によるアジア侵略の内容を漫画で描いた本がありました。 それは、完全に漫画本なのですが、大きめサイズで、題名が「戦争」とだけありました。ハードカバーで、内容は、第二次大戦中のアジア侵略と、日中戦争時の南京大虐殺と、日韓併合による韓国支配の様子を、いかに日本がアジアに対して酷い事をしたかという事をクローズアップした描写で描かれていました。題名が「戦争」でシリーズ化されており、全て漫画で、内容は日本軍によるアジア侵略時の日本軍の蛮行というような内容なのですが、題名がわかる方おられますか?特に日中戦争時の南京大虐殺を描いていた巻が非常に印象に残っており、また読んでみたいと思い、質問しました。確か、日本軍の内務班での生活で、古参兵による初年兵の暴力等のイジメシーンや、南京大虐殺時に日本兵が捕虜になった中国兵を銃剣で刺して、そのあたりから日本兵の精神が変わってしまったというような、日本軍がいかにひどい事をしたのかという描写と、それにもとずく戦争批判の漫画だったように記憶しています。

  • こういう思想の方は多いですか?

    こういう思想の方はいませんか? ・石原慎太郎や渡部昇一みたいな国粋主義者は嫌い ・先の大戦はアジア解放のための戦いという考えには反対 ・日本だけが悪いというのはおかしい、アメリカやイギリスだって悪い。  しかし日本がアジアの人達にに迷惑をかけたという消えない事実とは向き合うべき。  シンガポール華僑虐殺事件とか ・中国のチベット弾圧には反対 ・韓国の反日教育に反対 ・週刊朝日の橋下氏の特集記事は差別的でおかしいと感じる 一部ネットで石原や渡部を批判するとすぐに「反日だ!」「中国韓国の味方!」 だとか騒ぎ立てる輩がいますがそれはおかしいと思います。 僕は、石原や渡部も中国共産党も韓国の反日教育もネットでそう騒いでいる輩にも全部に批判的です。 石原や渡部も中国人に生まれていれば絶対にチベット侵略を肯定して反日政策を進めていた気がします(笑)

  • ヴァイツゼッカー演説について

    ヴァイツゼッカー氏は、終戦40年の演説で 「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります 非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすいのです」と言いました。 問1 これは、敗戦国のみならず戦勝国にも否、 人類全体にいえることではないでしょうか? 負の歴史とちゃんと向き合うそれはどこの国も せねばなら無いことだと思うのですが? 問2 中共も日本に対して、歴史を直視しろとか反省しろとか 言いますが、じゃあそういう君達は、自国の 負の歴史(チベット人虐殺、天安門事件など)を直視しているのかと言いたくなります。全然してませんね。天安門事件のことも ろくに教えてませんし。チベットの事も”解放”と教えてますし。 日本にもそういう輩はいますね。 先の大戦は、アジア解放の戦いだったとか。 そう主張している輩(ネット右翼など)に限って、中国は歴史を直視していないとか言います。 そういう事を主張している時点で、批判対象である中国と 同レベルになりさがっていますよね? ナショナリズムむき出しで、歴史を論じ 自国にとって都合の悪い部分(負の歴史)と向き合おうとしない。 向き合おうとすると「愛国心がない」などと言う 嫌いな国の負の部分には批判的 など 本当に中国が嫌いなら中国のしていることを反面教師と すべきだと思うのですが? 余談 ヴァイツゼッカー氏は、父親がA級戦犯でありながら、父の罪を認めようとしていなかったりなどで、最近は、あの演説も取り上げられることが少なくなったそうです。残念です。

  • ヴァイツゼッカー元大統領の演説に感銘を受けた方はいませんか?

    ヴァイツゼッカー元大統領の演説に感銘を受けた方はいませんか? ”過去に目を閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります 非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすいのです” という部分に。 本当にその通りだと思います。 この演説を 先の大戦をアジア解放戦争だったと主張する日本人、 チベット侵略はチベット解放のためだと主張する中国人 この両者(両者ともお互い反目しあってますが同レベルだと思います)にぜひ聞かせたいですね。

  • こういう考えの人はマイナーでしょうか

    こういう考えの人はマイナーでしょうか ・チャンコロ発言や差別的な書き込みや自国の負の歴史を正当化しようとしたりする態度や考えの違う人を反日呼ばわりするネット右翼嫌い ・チベット人虐殺や中共の人権弾圧は断じて許せない。 もっと批判すべき ・先の大戦でアジアの人に迷惑をかけたことは反省すべき アジア解放のための戦いという考え方には反対 という3点にあてはまる人はいないのですか?

  • 韓国について

    問1 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうとしない 嫌韓の日本人、先の大戦はアジア解放の戦いと叫ぶ日本人 ベトナム戦争での愚行(虐殺、強姦、混血児問題)を行ったと言う 事実と向き合おうとせずに韓国は共産主義からベトナム を救うために送った韓国は悪くない騒ぐ韓国人や反日韓国人 と同レベルだと思いませんか? 自国にとって都合の悪い事実とは、向き合おうとせずに 嫌いな国のことを一方的にバッシングする点においては。 問2 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうとしない 嫌韓の日本人、先の大戦はアジア解放の戦いと叫ぶ日本人。 これらに人々に限って韓国軍のベトナム戦争での愚行を 批判しますが、人道主義とかベトナム人がかわいそうだからではなく ただ韓国を叩き見下げて楽しみたいだけですよね? そう思いませんか? 問3 朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合おうという人にこそ 韓国軍のベトナム戦争での愚行を批判する資格があるのではないでしょうか? 韓国軍がベトナム戦争の愚行をおこなったという事実と向き合おうと言う韓国人にこそ、朝鮮の人々に屈辱を与えたと言う事実と向き合わない嫌韓のネット右翼などを批判する資格があるのではないでしょうか? しかし、韓国の反日教育は絶対やめるべきだと思います。 韓国人は、日本のいい所を知らずに育つわけですから。 反日教育は、韓国人をも幸せにしていないと思います。

  • 右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか?

    こういう考えの人は少ないのですか? ・右翼(ネット右翼も含む)嫌い。 ・チベット人虐殺や法輪功の弾圧やスーダン介入など中共に批判的。 ・日中戦争は、南京虐殺の有無関係なく中国の人々に迷惑をかけたことについては反省すべき(謝罪や賠償しろという意味ではありません)。 ・先の大戦はアジア解放のための戦争という史観に反対。 中国共産党を批判しているのは右翼が多いように思うのですが 右翼は嫌いだが中共には批判的な人は少ないのかなと思い質問しました

  • 右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか?

    右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか? ・右翼(主にネット右翼)嫌い。 ・チベット人虐殺や法輪功の弾圧やスーダン介入など中共に批判的 ・日中戦争は、南京虐殺の有無関係なく中国の人々に迷惑をかけたことについては反省すべき(謝罪や賠償しろという意味ではありません)。 ・先の大戦はアジア解放のための戦争という史観に反対。 4つに当てはまる人 中国共産党を批判しているのは右翼が多いように思うのですが 右翼は嫌いだが中共には批判的な人は少ないのかなと思い質問しました