• ベストアンサー

野口みずき選手の代わりにどうして補欠が出ないの?

日本のマラソン選手は層が厚い。補欠の選手だって相当のレベルで十分メダルを狙える。確か補欠選手は決まっていたはずだけど、どうしてでないのだろう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.6

補欠は森本に決まっていたけど、野口よりはるかに前に故障していて、辞退しちゃった訳。 そこで日本陸連は補欠の登録はせずに3人だけ登録しちゃった。 再度、公平に補欠を選ぶのは難しいし、選んだところでまったく調整していない選手を出場させるのもどうか、どうせ補欠なんだから出場できる可能性も低いしいらないだろうって判断したわけ。 ところが、選考レースを勝ち抜いた4人のうち、2人も故障なんて予想外の事態になってしまった。 もう今更、、この酷暑で世界のトップとレースできるように調整してきている選手なんていないし、別のレースに向けて各々調整している。だから出られる選手はいるはずもない。 野球やサッカーやバレーボールや卓球なら誰か一人みつくろって・・・というのは簡単だけど、マラソンはそうはいかない。 結果、北京は2人だけ、じゃんじゃん。 ロンドンは補欠の補欠を選ぶのかねぇ。 でも選ばれた選手は出場望み薄で、調整するなんてアホらしいと思うかもねぇ。

nishikasai
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#81859
noname#81859
回答No.7

補欠を取り消したのは「日本選手団が定員オーバーになった」から。 オーバーした分削除しなくちゃならない、その候補として「今まで走ったことがない」「調整・モチベーションの維持が難しい」マラソンの補欠選手が選ばれたってだけ。 だから補欠がいない。 この状態で野口が離脱、元補欠の森本も故障。 で結局出られる選手がいないので欠員に。

nishikasai
質問者

お礼

>補欠を取り消したのは「日本選手団が定員オーバーになった」から。 次回からは定員オーバーというような場合は勝てそうな種目に優先権を与えるべきだと思います。マラソンの日本のレベルは高いのですから日本四位でも五位でも調子がよければメダルの可能性がある。メダルの可能性のある人を定員オーバーだから切るというのは・・・ それとマラソンの場合は胡椒が多いので第二補欠まで決めておくべきだと思いました。ご回答ありがとうございました。

• suiton
回答No.5

補欠選手を登録していなかったので、残念ながら出場できません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• toro321
回答No.4

補欠を登録してなかった。 理由は、代表が下りたときに、補欠がすぐに出て走れるような、調整をさせるのが心苦しいからです。出れる可能性がほとんどないのに、調整しておけと指示するのは可哀相ですし、本人のテンションも上がらないですからね。調整がいい加減なら、出ても結果は見えてますし、無理に走ると怪我の恐れもあります。

nishikasai
質問者

お礼

回答No.3

一人決まっていましたが彼女も故障をしていて走れる状態ではないと言う事をニュースかなんかで言っていました他の人を探すにも今から間に合う人もいないでしょうし居たとしても登録が間に合わないと思いますよ

nishikasai
質問者

お礼

• kiyoxxx
回答No.2

残念ながら登録していなかったのです。

nishikasai
質問者

お礼

• dekirumon
回答No.1

調整が間に合わないからです ぶっつけ本番ではまともに完走すらできないでしょう また、誰を補欠にするかで揉めそうだし

nishikasai
質問者

お礼