• 締切済み

野口選手の出場の可能性

野口選手は、足の付け根辺りを、肉離れと言う発表です。 選手、陸連としたら、4年に一度の、晴れの舞台。 意地でも出たいと思います。 でも、競技の種類で出れる出れない種類のスポ-ツがあると思います。 マラソンで、下半身の故障なら、選手生命の危険だと思います。 補欠選手を登録していないから、野口選手に出てほしいとは思いますが。 でも、こんなメンツなんか、いらないと思います。 大事な、今後も、一線で活躍できる選手だから、大事にしてほしいと思います。 皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.2

本人の思惑とか、周りの期待も有って無理をしても出場するもではないかと思います。 でも無理して出場しても途中棄権の様な気がするし、それで今後の選手生命に支障を来たすようになったら可哀想だし、ハッキリ言って出場を見合わせてほしいと思います。 今更補欠選手がどうのこうのと言っても後の祭りですし、なにも野口選手だけが出場選手ではありません。 土佐選手だって居るじゃないですか! 彼女の頑張りに期待します。

pin-dog
質問者

お礼

今回は、メダルが最重要の期待があります。 だから、無理したと思います。 でも、一週間前まで引きずったことなら、重症だとおもいます。 選手生命も考え、辞退のほうがいいです。 後任問題は、バックの問題。 だから、補欠の公認がなくても辞退と思います。 ありがとうございます。

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

はっきり言って迷惑な選手だな 2週間以上も前に肉離れしていて出場が危ぶまれていたなら、他の選手を繰り上げさせてやればよかったじゃないかと思うね、まだ痛みが取れないというし練習も大してできていないらしい、メダルどころか入賞すら確実に無理だろ もう少しこれからのことも考えて若手に大舞台の経験をつませてやるとか考えられんのかね まるでなんでも独り占めのガキ大将と一緒だよな と、わたしは思いますね

pin-dog
質問者

お礼

今回は、身を引いたほうがいいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野口みずき選手は出場すべきか否か?

    http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080810049.html 2時からの会見はネットでの速報でしか確認していませんが、本日は出場の結論が出ていないようです。 本人は「出来るだけ出たい」、沢木専務理事は「2,3日中に結論を出す」とのこと。 憶測に過ぎませんが、出れる状態なら今日の会見で「出る!」と言うはず。その結論が本番レース1週間を切ったのに先送りになったのは相当悪いと想像できます。 連続金メダルを目標に、北京を目指していた、国民の期待も高い、何としても出たい、というのは理解できます。 しかし退くのも勇気ではないでしょうか? はっきり言って、調整の失敗です。 これで惨敗したら、何故出場させたと批判。 一方、結果を出せば、よくやったと賞賛。 補欠の森本友選手には不測の事態に備えて陸連から指示が出ていると思いますが、私は野口選手は辞退すべきではないかと思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 補欠の選手はなぜ走らない?

    五輪マラソンは野口選手に続き、大崎選手も走れなくなって残念です。 ところで、下記の記事を見ると、『出場選手は尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)の2選手となる』との記述があります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000945-san-spo 女子マラソンは補欠だった森本選手が走れる状態になかった(らしい)ので2名で走ったのもわかるのですが、男子マラソンの補欠のはずの藤原選手は大崎選手の代わりとして走れないのでしょうか?

  • 女子マラソンの補欠をどうして登録抹消したの?

    女性マラソンの野口みずき選手の負傷が発表されました。 場合によると棄権という事もあり得るそうです。 その場合、本当は補欠の森本友選手が代わりに参加するはずですが、日本陸連が先月末に日本オリンピック委員会に対して補欠登録を抹消してしまったたから、残念ながら出られないという報道がありました。 今、陸連は必死で何とか登録出来ないか模索しているとの報道もありましたが、そもそも日本陸連がなぜ補欠登録を抹消したのか、その理由に関する説明が一切ありません。 なぜ登録抹消したのですか?

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • 日本陸連の選考は?

    陸上の池田久美子、澤野大地ともに予選落ちでした。 日本陸連が最初に決めていた選考方針にわざわざ加えて 追加した競技会で選んだ特別選手だったはずです。 アメリカは全米陸上の一発勝負です。 同じ日本でも水泳連盟は非常に高い標準記録を設けていましたよね。 どうして日本陸連はマラソンと合わせて、 毎度このような曖昧な選考方法を行うのでしょうか? 上記選手の出場についても、今回は調子が悪くても今後の大会への 経験のためならそのような発表をしてもらいたいと思います。 派遣のための税金を負担しているのは私たちですよ。 事情に詳しい方のご教示をいただきたいと思います。

  • オリンピックの報奨金制度について

    先日友人と話していて、オリンピックでメダルを取っても報奨金が出る競技と出ない競技があると聞きました。本日の毎日新聞では「JOCは金銀銅に300、200、100万の報奨金、総額2億数千万用意している」と書いてあり、その下には「柔道やレスリング等メダルが見込まれる競技には報奨金制度はない。」とも書いてありました。 これはどちらが本当なんでしょうか?JOCからは貰えるが全柔連は何もあげないという解釈でいいのでしょうか?だとすると日本陸連はQちゃんに莫大な報奨金を払ったのでしょうか?それとサッカー等の団体競技の場合は銅メダルだった場合、チームに100万あげるのか個人にあげるのでしょうか?チームへだったら一人頭は少なくなって可愛そうだし、一人当てだったら総額が大きくなりすぎるし、、。また補欠の選手は貰えないのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、気になります。誰かお教え下さい。

  • 実業団とスポーツのしくみについて

    全国大会や世界選手権などに出るレベルのスポーツ選手は普段、所属している実業団に会社員として勤務することはあるのでしょうか? 陸上の末続選手、柔道の谷選手、マラソン野口みずき選手などスター選手が普通に仕事してる姿はちょっと想像つきません。 やはり、世界に名を連ねるトップアスリートともなれば、一日練習に時間を費やすことができ、実業団は「スポンサー」という形になるのでしょうか? 下世話な表現ですが、実業団に所属し、スポーツだけで食べて行けるのは主にどの競技なんでしょうか? 当然会社や選手のレベルにもよると思うのですが・・・。 たとえば、こないだ世界選手権に出場したカーリングとか、世界に太刀打ちできるレベルだけれど知名度や普及度の面では発展途上といった競技の選手は、やはり仕事と練習を両立させているのでしょうか?

  • 日本のお家芸

    過去、オリンピック等で日本のお家芸、といわれた、柔道、体操、バレーボール・・・。今は一部強さは見せていますが、もう世界レベルに追い付いていないというのが実感です。私は、日本がかつて強かった競技の多くは、ただ単に、他国がその競技を本格的にやっていなかったからだ、と思いますがどうでしょうか。水泳などは、そのなかでも数少ない世界に伍していける競技なのかなとおもいます。バレーや体操は中国が開放政策をとるようになり、世界の舞台に復帰するとあっさり抜かれてしまいましたし、アメリカではもともとバレーボールは子供の遊びとおもわれていて、だれも本気を出してやっていなかったものが、ちょっと本気を出すと日本はたちまちおいていかれてしまう。体操もそうです。 ただ、振り返って日本国内をみると、体操、なんてほんとうにマイナーなスポーツで、オリンピックでもないかぎりだれも気にしませんよね。私は、日本にたくさん金メダルをとってほしいなんておもいません。そんななか、メダルをとった選手は賞賛に値するとはおもいますが、メダルを取る為に小さいころから英才教育をして、そのなかから他人を蹴落とさせ、落ちこぼれは切り捨ててまで、エリート集団を作り上げ、メダルを取って国威発揚や、アピールする貧富の差も激しい国より、メダルなんかとれなくても、だれもがやろうとおもえば、テニスやゴルフや、水泳、マラソン、ゲートボールまでなんでもできる日本のほうが本物のスポーツ王国だと思います。

  • 野口みずき選手のゼッケン

    こんばんは、アテネオリンピック終了からだいぶたっているのに、今頃質問してすみません。どうしても気になるんで…。 女子マラソンで野口選手が見事金メダルを獲得しました、よかったです。 ところで彼女のゼッケンには、小さい穴がいくつも開いていて、中継開始からなんで彼女のだけ開いてるんだ?と思ったものです。 あとで、コーチが風通しがいいように開けてくれた、とかおっしゃってましたが、実際、そういうことをして(ゼッケンを意図的に変更?して)も構わないのでしょうか? そういえば以前、男子マラソンの銀メダリスト森下選手もユニフォームを短く切っていましたが、ユニフォームやゼッケンには特段、こうしなさいというのはないのでしょうか?

  • ベネズエラ出場停止選手を出場

    9月9日横浜で行われた国際親善試合日本対ベネズエラ戦で、ベネズエラが直近の試合で退場処分を受け出場停止中の選手を試合出場させていた事が判明した。 FIFAはこの試合を、0対3でベネズエラの敗戦とする処分を決めた。 しかし日本サッカー協会は、試合結果を2対2のままとし、日本選手が決めた2得点を正式得点と認定するという。 FIFAとの整合性が取れていなくていいのだろうか?

専門家に質問してみよう