• ベストアンサー

野口みずき選手は出場すべきか否か?

http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080810049.html 2時からの会見はネットでの速報でしか確認していませんが、本日は出場の結論が出ていないようです。 本人は「出来るだけ出たい」、沢木専務理事は「2,3日中に結論を出す」とのこと。 憶測に過ぎませんが、出れる状態なら今日の会見で「出る!」と言うはず。その結論が本番レース1週間を切ったのに先送りになったのは相当悪いと想像できます。 連続金メダルを目標に、北京を目指していた、国民の期待も高い、何としても出たい、というのは理解できます。 しかし退くのも勇気ではないでしょうか? はっきり言って、調整の失敗です。 これで惨敗したら、何故出場させたと批判。 一方、結果を出せば、よくやったと賞賛。 補欠の森本友選手には不測の事態に備えて陸連から指示が出ていると思いますが、私は野口選手は辞退すべきではないかと思います。 みなさんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

まず質問文の間違いを正すと、野口選手が辞退しても代わりに出場する選手はいません 森本選手は一度は補欠エントリーされましたが、その後選手団全体の定員超過により開幕直前に取り消されました という訳で、少なくとも「万全の状態でないなら補欠選手と代わるべき」という考えでの辞退は考えなくていい状況です 補欠選手がいないという状況ならはっきり言って出場の是非は野口選手の状態次第としか言えません 確かに報道を見た感じでは野口選手の状態は悪いと想像できますが、 我々一般人に今の本当の状況は分かりません。 出場した時の結果がどうであれ、 野口選手の本当の状態が分からない周りがどうこう言う問題ではないでしょう

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森本選手は補欠登録外れていたのですね。 補欠がいると思っていたので、先送りになれば補欠選手にも迷惑がかかると思っていたので。補欠がいないならギリギリまで自分の判断で結論出せるということですね。

tango-dog
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 #3様の回答で疑問が氷解しました。 何故、辞退して森本と交代しないのかと思っていましたので。 ただ、こんな質問をしておきながら私は土佐礼子選手を応援しています。大学の後輩ということもあるし、去年の酷暑の大阪世界陸上の銅メダルは大いに期待できます。

その他の回答 (2)

noname#95653
noname#95653
回答No.2

こんにちは。 質問にしても、回答にしてもその時々で言葉を選ぶ必要があると思いますが、貴方の今回のご質問文のような書き方をされるところに多くの方の支持が集まるのでしょう。 さて、回答ですが やはり、私も"状態はかなり悪いのではないか"と思います。 野口選手にしてみれば非常に辛いことだとは思いますが、ここはやはり本人の身体第一で辞退した方が良いのではないかと思います。もし、出場したとしても途中棄権の可能性大ですからねぇ。 陸連も判断に苦慮するところでしょう。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

あら?いたって正調文体ですね。 しからば 陸連のメンツがかかってますけど、諸刃の剣ですね。 進むも地獄、止めるも地獄 万全でなければ“出ない”という判断でしょうが、何といってもオリンピック代表選手ですから。彼女の代わりに出られなかった選手は他にもいましたからね。 オリンピックは(もはや誰も思っていないでしょうが)“参加することに意義がある”と陸連が考えてるなら参加すべき。 “完走すればそれでよし、場合によっては棄権も可なり” そういう考えで出させたらどうでしょうね。

tango-dog
質問者

お礼

>>あら?いたって正調文体ですね。 真面目な質問なので(笑)これまでの質問は真面目じゃないのかいと突っ込まれそう・。 本題ですが、#3様回答によると森本選手は補欠登録されていないのなら、陸連は辞退勧告するという英断もありなのではと思ってきました。 このまま出場させても金メダルは難しいし、野口自身の選手生命にも影響してきますので。

関連するQ&A

  • 野口選手の出場の可能性

    野口選手は、足の付け根辺りを、肉離れと言う発表です。 選手、陸連としたら、4年に一度の、晴れの舞台。 意地でも出たいと思います。 でも、競技の種類で出れる出れない種類のスポ-ツがあると思います。 マラソンで、下半身の故障なら、選手生命の危険だと思います。 補欠選手を登録していないから、野口選手に出てほしいとは思いますが。 でも、こんなメンツなんか、いらないと思います。 大事な、今後も、一線で活躍できる選手だから、大事にしてほしいと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 女子マラソンの補欠はなぜ登録されていない?

    http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808120357.html このニュースの話題について教えてください。 たいへん残念なことに,野口みずき選手が故障で欠場になってしまいました.代表決定の際に補欠として森本友選手が発表されていましたが,やはり故障で早い段階で辞退したために補欠選手が登録されていませんでした. せっかくの代表枠3名が一つ使われないことになりますが,なぜ森本さんの辞退のときに,新たな補欠選手を選んで登録しなかったのでしょうか? この判断は,誰(団体)が行なったものでしょうか? また,出場者の数が1名減ったわけですが,どこかの国から出場することになるのでしょうか?

  • 補欠の選手はなぜ走らない?

    五輪マラソンは野口選手に続き、大崎選手も走れなくなって残念です。 ところで、下記の記事を見ると、『出場選手は尾方剛、佐藤敦之(ともに中国電力)の2選手となる』との記述があります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000945-san-spo 女子マラソンは補欠だった森本選手が走れる状態になかった(らしい)ので2名で走ったのもわかるのですが、男子マラソンの補欠のはずの藤原選手は大崎選手の代わりとして走れないのでしょうか?

  • 女子マラソンの補欠をどうして登録抹消したの?

    女性マラソンの野口みずき選手の負傷が発表されました。 場合によると棄権という事もあり得るそうです。 その場合、本当は補欠の森本友選手が代わりに参加するはずですが、日本陸連が先月末に日本オリンピック委員会に対して補欠登録を抹消してしまったたから、残念ながら出られないという報道がありました。 今、陸連は必死で何とか登録出来ないか模索しているとの報道もありましたが、そもそも日本陸連がなぜ補欠登録を抹消したのか、その理由に関する説明が一切ありません。 なぜ登録抹消したのですか?

  • 野口みずき選手のゼッケン

    こんばんは、アテネオリンピック終了からだいぶたっているのに、今頃質問してすみません。どうしても気になるんで…。 女子マラソンで野口選手が見事金メダルを獲得しました、よかったです。 ところで彼女のゼッケンには、小さい穴がいくつも開いていて、中継開始からなんで彼女のだけ開いてるんだ?と思ったものです。 あとで、コーチが風通しがいいように開けてくれた、とかおっしゃってましたが、実際、そういうことをして(ゼッケンを意図的に変更?して)も構わないのでしょうか? そういえば以前、男子マラソンの銀メダリスト森下選手もユニフォームを短く切っていましたが、ユニフォームやゼッケンには特段、こうしなさいというのはないのでしょうか?

  • 野口みずき選手の代わりにどうして補欠が出ないの?

    日本のマラソン選手は層が厚い。補欠の選手だって相当のレベルで十分メダルを狙える。確か補欠選手は決まっていたはずだけど、どうしてでないのだろう?

  • 安藤選手をめぐる表現の自由と名誉棄損

    フィギュアスケートに興味のない方はあまりご存じないかもしれませんが 安藤選手を批判する報道記事やブログ記事があふれています。 具体的な内容を示します。 (1)子供を出産したことだけ発表して、父親は誰かを言わないので、父親と目されている人物に迷惑をかけている。それを申し訳ないとは思わないのか。 (2)安藤選手が子供を出産したことを発表した翌日、メディアはこぞって安藤選手を賞賛した。 こんなことは異常である。 (おそらく、安藤選手のバックにはS氏がついていて、彼女がオリンピックに出れるように便宜をはかっているのだろう。) (3)オリンピックの枠取りに貢献していない人にオリンピックに行ってほしくない。 (前年度の世界選手権の結果で、その国のオリンピックに出場できる選手の人数が決まる。 安藤選手は2年間休んでいて、前年度の世界選手権に出ていない。) (4)安藤選手は地方大会に出ることになった。 それまでは観戦は無料だったのが、安藤選手が出ることで有料になった。 他の選手に迷惑をかけて、悪いとは思わないのか。 (5)報道から記者会見を開いてほしいという要望があり、安藤選手は記者会見を開いた。 その記者会見には弁護士が同席し、ホテル代が徴収された。 なんで、弁護士をつけるのか。めだちたいのか。ホテル代まで徴収するとはがめつい。 (なんで、めだちたいのか、となるのか理解不能。 弁護士はスーパーフリー事件の関係者であるというデマを書いた人もいた。) (6)日本連盟は地方大会のようすをみて、海外のB級大会の派遣を検討するとしていた。 報道によれば、安藤選手はそれには不服で招待枠で参加できる大会を探していた。 そこへドイツの大会から招待枠で参加しないかと日本連盟に連絡がきた。 日本連盟が安藤選手に意向を聞いたことろ、参加すると返事があったので、日本連盟がドイツ大会に参加の意志を伝えた。 これに対して、フェアーでないという批判が多数あった。 安藤選手に対して批判的な記事を書いているブロガーは、「自分が思ったことを書いて何がわるい」と言っています。 しかし、私には「いいがかり」にしか聞こえません。 よく事情もわからないのに、憶測で他人の名誉を傷つけるようなことを書いてもいいものでしょうか。 世間で問題になっている「イジメ」にも共通するような心理があるように思いました。 法律的に見るとどうですか?

  • Qちゃん野口みずき選手と日本マラソン界

    Qちゃんががんばって優勝しました。 Qちゃんの今後ってどうなんでしょう? オリンピック…次は2008年ですけど、まだいけそうですかね? 野口みずき選手の所属するグローバリーという上場している悪徳先物会社が、その営業ぶりを評価されて無期限?の営業停止になり、社長も逮捕されたとかのニュースを見ました。(うろおぼえ) 野口はなんで今でそのような悪徳会社のグローバリーに所属し続けるのでしょうか?そんなんで選手生命が絶たれてしまうということはないのでしょうか?

  • 女子マラソン金メダリストの野口みずきさんについて

    が、かけいた下から柄が出ているサングラス、アレはどこのブランドのものでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 野口みずきさんの陸上部廃止はなぜ?

     グロー??(すいません、正式な会社名は忘れましたが)でしたっけ?ベルリンマラソンで日本新記録を更新し、その名をさらに有名にした程の選手が所属しているのにどうして陸上部を廃部してしまったのでしょうか?やっぱり景気が悪いからですかね?ただこれだけの選手がいるのであれば企業宣伝にはもってこいだとは思うんですが・・・  ちょっと気になって質問してみました。みなさんの意見をお待ちしておりますm(_ _)m