• ベストアンサー

野口みずき選手は出場すべきか否か?

http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20080810049.html 2時からの会見はネットでの速報でしか確認していませんが、本日は出場の結論が出ていないようです。 本人は「出来るだけ出たい」、沢木専務理事は「2,3日中に結論を出す」とのこと。 憶測に過ぎませんが、出れる状態なら今日の会見で「出る!」と言うはず。その結論が本番レース1週間を切ったのに先送りになったのは相当悪いと想像できます。 連続金メダルを目標に、北京を目指していた、国民の期待も高い、何としても出たい、というのは理解できます。 しかし退くのも勇気ではないでしょうか? はっきり言って、調整の失敗です。 これで惨敗したら、何故出場させたと批判。 一方、結果を出せば、よくやったと賞賛。 補欠の森本友選手には不測の事態に備えて陸連から指示が出ていると思いますが、私は野口選手は辞退すべきではないかと思います。 みなさんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.3

まず質問文の間違いを正すと、野口選手が辞退しても代わりに出場する選手はいません 森本選手は一度は補欠エントリーされましたが、その後選手団全体の定員超過により開幕直前に取り消されました という訳で、少なくとも「万全の状態でないなら補欠選手と代わるべき」という考えでの辞退は考えなくていい状況です 補欠選手がいないという状況ならはっきり言って出場の是非は野口選手の状態次第としか言えません 確かに報道を見た感じでは野口選手の状態は悪いと想像できますが、 我々一般人に今の本当の状況は分かりません。 出場した時の結果がどうであれ、 野口選手の本当の状態が分からない周りがどうこう言う問題ではないでしょう

tango-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森本選手は補欠登録外れていたのですね。 補欠がいると思っていたので、先送りになれば補欠選手にも迷惑がかかると思っていたので。補欠がいないならギリギリまで自分の判断で結論出せるということですね。

tango-dog
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 #3様の回答で疑問が氷解しました。 何故、辞退して森本と交代しないのかと思っていましたので。 ただ、こんな質問をしておきながら私は土佐礼子選手を応援しています。大学の後輩ということもあるし、去年の酷暑の大阪世界陸上の銅メダルは大いに期待できます。

その他の回答 (2)

noname#95653
noname#95653
回答No.2

こんにちは。 質問にしても、回答にしてもその時々で言葉を選ぶ必要があると思いますが、貴方の今回のご質問文のような書き方をされるところに多くの方の支持が集まるのでしょう。 さて、回答ですが やはり、私も"状態はかなり悪いのではないか"と思います。 野口選手にしてみれば非常に辛いことだとは思いますが、ここはやはり本人の身体第一で辞退した方が良いのではないかと思います。もし、出場したとしても途中棄権の可能性大ですからねぇ。 陸連も判断に苦慮するところでしょう。

• localtombi
回答No.1

あら?いたって正調文体ですね。 しからば 陸連のメンツがかかってますけど、諸刃の剣ですね。 進むも地獄、止めるも地獄 万全でなければ“出ない”という判断でしょうが、何といってもオリンピック代表選手ですから。彼女の代わりに出られなかった選手は他にもいましたからね。 オリンピックは(もはや誰も思っていないでしょうが)“参加することに意義がある”と陸連が考えてるなら参加すべき。 “完走すればそれでよし、場合によっては棄権も可なり” そういう考えで出させたらどうでしょうね。

tango-dog
質問者

お礼

>>あら?いたって正調文体ですね。 真面目な質問なので(笑)これまでの質問は真面目じゃないのかいと突っ込まれそう・。 本題ですが、#3様回答によると森本選手は補欠登録されていないのなら、陸連は辞退勧告するという英断もありなのではと思ってきました。 このまま出場させても金メダルは難しいし、野口自身の選手生命にも影響してきますので。