• ベストアンサー

本当にUSB2のスピードが出ているのでしょうか?

USB1.1~2.0対応のHDD(I-O DATA iUシリーズ)とI-O DATAのUSB2.0 Interface(1.1~2.0対応)を買いました。 付属のCDのドライバーは(98xとwin2000用)が入っていてXPはxpOS自体の持つドライバーでインストールするようにと書かれています。 osはxpにSP_1を導入済みへインストールしましたが、(ディバイス・マネージャー)ドライバーの日付を見ると(2001/07/01)と成っていますが本当にUSB2として働いているのでしょうか?

noname#22689
noname#22689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

デバイスマネージャーのどこを見てますか? XPの標準USB2ドライバは、 「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」の下に"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B0" もしくは"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1"が確認できれば、 正しくUSB 2.0ドライバがインストールされています、 この日付を見てますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/step4.asp
noname#22689
質問者

お礼

>NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1"が確認 できれば、 ↑ 有りました。 スピードはV1.1の4~5倍しか出ませんがV2としては働いてい るようです。 Athlon(tm) 1.2GHz RAM 1.25GB ですがもう一寸スピドが出るかと思ったのですがATA66より も遥かに遅いのにはちょっと失望でした。 今後ともご指導宜しくお願い致します。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

同じものを持っていますが win2000で使っていますが明らかに違います もしさほど変わらないようでしたらうまく働いていないのでは ないでしょうか? 私自身CGをしていますので元ファイルが大きいと言えば大きいですが

noname#22689
質問者

お礼

ありがとうございました。 1GByt位の物を色々な条件でコピーして見ましたが(5~10 M/S)位で平均でUSB1.1の4~5倍でした。 USB2でのmaximum40倍はでATA66位だと言う事ですので 一寸がっかりでしたがまあ1.1よりはましらしいので仕方無いと観念しました。 又色々とご指導賜ると思いますが、その節はよろしく お願い致します。 有り難うございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

大きなファイルかフォルダを、HDD と本体との間でコピーしてみては。 USB1.1 の最大転送速度は 12Mbps=12,000,000(ビット/秒)=1,500,000(バイト/秒)≒1.4(メガバイト/秒) ですので、毎秒1.4MB以上のスピードでコピーできたら、USB2.0 として働いていると考えてよいと思います。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/usb2/usb2knowledge.html
noname#22689
質問者

お礼

digitalianさんの教えて頂いた方法で色々testして見ましたがv1.1の4倍程度で動いているようなので取りあえずv2で動いているらしいのですがそれにしても思っていたより可也遅くてがっかりしてます。 os-xp cpu Athlon(tm) 1.2GHz RAM 1.25GB HDD I/O iU120を2分割 partition1(NTSF) partition2(FAT) test条件は1GBytを ATA→(NTSF) ATA→(FAT) (NTSF)⇔(FAT)で繰り返し約5.8M~10M位で平均で4~5MBytでした。 今後ともご指導の程宜しくお願い致します。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • USB 2.0 について 困ってます!!

    この前DVD-R/RW(LogitecのLDR-42U2-外付け)を買ってきました。しかし、usb1ということで書き込み速度が遅いことに気づいて今日 USB2.0インターフェースカード(I-O DATA-CBUSB2) を買ってきました。 それで、インストールしてUSBを接続したところ マイコンピュータにDVD-R/RWとアイコンが出るはずなのに出てきません! するとUSBデバイスが認識されていません! デバイスを接続しなおしてください。 って書いてました。 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。

  • 外付けHDDが認識されない

    XPに接続していたHDD(I-O DATA HDH-U 160)を98SEにマウントしようとしました。 付属のCD-ROMを紛失していたのでI-O DATAのサイトよりドライバーファイルをダウンロードしインストールして接続したのですが、マイコンピュータ上では表示されず、デバイスマネージャーを見ると「このデバイス用のドライバーはインストールされていません」と表示されています。 再インストールを試みてもエラーがでます。 何が原因でしょうか?わかる方よろしくお願いします

  • USB2.0について

    PC本体 NECノートPC Lavi LL750/2D WinXp HE USB2.0インターフェースPCカード UnionBros製 UH-2276 http://www.unionbros.com/tobe/uh_2276/uh_2276.html 以下デバイス I/ODATA 120G HDD HDA-iU120 以前からUSB1.1ポートにて上記のHDDを使っていたのですが転送が遅いので、昨日USB2.0インターフェースPCカードを購入し上記の環境で接続したのですが、デバイスマネージャでの確認では、PCカードまでは認識していますがHDDを認識してくれません。 ドライバの更新など試しましたが駄目です。 そこでカードの説明書を良く読むと、 『WindowsはUH-2276を独立した5つのポートとして認識しますので、USBポートにデバイスをインストールする場合、それぞれのポート上で各々ドライバをインストールする必要があります。 コンフリクト等防止のため、使用しない機器のドライバはその都度アンインストールする事をおすすめします。』 と書いてありました。 これしかない! と思ったのですが、やり方が分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • I-O DATAの外付けHDについて・・・

    今、SOTECのノートPC(WinMe)でI-O DATAの外付けHD(HDA-iUシリーズの80G)をUSB2.0のインターフェイスカード(I-O DATA)で接続し何の問題もなく使用しているのですがデスクトップPCにUSB(2.0)接続すると突然PCの電源が落ち再起動の連続です。たまにうまく起動できたと思うとうまく認識できていないようです!デスクトップのOSはWinXPで自作です。CPUはAthlonを使用してます。ドライバーが原因なんでしょうか?ちなみに付属のCDに入っているドライバーを入れても変わりませんでした。関係あるかわかりませんが外付けHDのファイルシステムはFAT32です。なにか考えられる原因がありましたらアドバイスよろしくお願い致します!!

  • USB2.0の外付けHDDを認識できない。

    USB2.0対応の外付けHDD(i・O DATA HDA-iU120)をメルコのPCI USB2.0 I/F ボード(IFC-USB2P5)経由で接続して数秒後、フリーズ寸前カクカク 動作になってしまい、クリック連打でビープ音がなる始末です。 USB1.1ポートではちゃんと動いています。(とても遅いですが) 外付けHDDの説明書にPC本体のUSBポートじゃないと動かないとか書いて あるんですが、PCIに拡張したUSBポートは「PC本体のポート」と何か違 いがあるのでしょうか? ここの問答を見ていると何やら、PCIボードのUSB2.0でも動くような記述 がちらほらあるんですが、同一メーカーでないとだめなんでしょうか? メルコとi・O DATAは仲が悪いんでしょうか? PC:Prius Deck570B OS:WindowsXP USB2.0 I/FボードのドライバはWindowsXPの標準ドライバです。

  • USBメモリー

    Windows XP/2000/Me 対応のUSBメモリーを98で使用できないでしょうか? ちなみにUSBメモリーは I・O DATA の Tote Bag です。

  • usb2.0とは?

    Windows XP 用 USB 2.0 のドライバがWindows Update サイトにおいて、ダウンロード可能になりました。(USB 2.0 は、様々な対応機器との高速な接続を容易に可能とする次世代の規格です。)---と書かれているんですけど、よく理解できません。 私のパソコンにもUSB接続端子はついていますが、3年前のものですからきっとUSB2.0ではないんですよね。取り替えることができるんですか?マザーボードを取り替えないといけないんでしょうか? I.Oデータの GV-M2TV/USB 2はUSB 2.0/1.1に対応したTVキャプチャBOXです---と書いてあるんですが、USB2.0端子を付けないと本来の機能が発揮できないということなんでしょうか?

  • I-O DATA TVキャプチャボード

    I-O DATAのTVキャプチャボード「GV-MVP/SX」を購入しました。 付属のCDのドライバはVistaに対応していなかったので、I-O DATAのサイトから、Vista対応のドライバをダウンロードして、インストールしました。 その後電源を切り、キャプチャボードをPCIに取り付け、アンテナコネクタを接続し、電源を入れました。 すると、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」と表示されました。 付属のソフトは、デバイスが認識できないという理由で起動できません。 プログラムと機能で確認してみると、ちゃんとドライバがインストールされています。 デバイスマネージャーで確認してみると、「ほかのデバイス」の「マルチメディアビデオコントローラー」と表示されていて「!」マークがついています。 せっかく買ったのにテレビが見れません。どうすればいいでしょうか。

  • USB Audio Station

    という、I-O DATAのUSB対応のサウンドユニットを買いました。 こちらの環境は、SONY VAIO PCV-RX65 WinXP HOMEです。 説明書によると、XPの場合は、USB接続して電源を入れれば自動的にドライバが認識して 使用可能とありましたので、そのようにした所、確かに認識して、再生系(音を出す方)は 問題ないのですが、録音系がエラーになります。 コントロールパネルのオーディオで音の再生の音量ボタンを押すとボリュームコントロールが出ます。 録音側の音量ボタンを押すと、「サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスを インストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、 [ハードウェアの追加]をクリックしてください。」のメッセージが出て、録音できません。 メーカーに問い合わせたところ、USBの場合、USBオーディオデバイスというに依存するという返事で、 特にドライバーを製品に添付しているわけではないとのこと。(確かに、付属ドライバーは無かった・・・) デバイスマネージャでは、特にエラーになっている気配はありません。 何かヒントになることがありましたら、お願いします。

  • CDRW-i12J/USBはXPパソコンで使用できますか?

    友人からI-O DATAのCDRW-i12J/USBを頂きました。外付けCD-RWです。一応OSがWIN2000までの対応でドライバーもWIN2000までです これはやはりWINDOWS XP では使用できないのでしょうか よろしくお願いいたします