• ベストアンサー

本当にUSB2のスピードが出ているのでしょうか?

USB1.1~2.0対応のHDD(I-O DATA iUシリーズ)とI-O DATAのUSB2.0 Interface(1.1~2.0対応)を買いました。 付属のCDのドライバーは(98xとwin2000用)が入っていてXPはxpOS自体の持つドライバーでインストールするようにと書かれています。 osはxpにSP_1を導入済みへインストールしましたが、(ディバイス・マネージャー)ドライバーの日付を見ると(2001/07/01)と成っていますが本当にUSB2として働いているのでしょうか?

noname#22689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

デバイスマネージャーのどこを見てますか? XPの標準USB2ドライバは、 「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」の下に"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B0" もしくは"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1"が確認できれば、 正しくUSB 2.0ドライバがインストールされています、 この日付を見てますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/step4.asp
質問者

お礼

>NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1"が確認 できれば、 ↑ 有りました。 スピードはV1.1の4~5倍しか出ませんがV2としては働いてい るようです。 Athlon(tm) 1.2GHz RAM 1.25GB ですがもう一寸スピドが出るかと思ったのですがATA66より も遥かに遅いのにはちょっと失望でした。 今後ともご指導宜しくお願い致します。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• gotyan
回答No.3

同じものを持っていますが win2000で使っていますが明らかに違います もしさほど変わらないようでしたらうまく働いていないのでは ないでしょうか? 私自身CGをしていますので元ファイルが大きいと言えば大きいですが

質問者

お礼

ありがとうございました。 1GByt位の物を色々な条件でコピーして見ましたが(5~10 M/S)位で平均でUSB1.1の4~5倍でした。 USB2でのmaximum40倍はでATA66位だと言う事ですので 一寸がっかりでしたがまあ1.1よりはましらしいので仕方無いと観念しました。 又色々とご指導賜ると思いますが、その節はよろしく お願い致します。 有り難うございました。

• digitalian
回答No.1

大きなファイルかフォルダを、HDD と本体との間でコピーしてみては。 USB1.1 の最大転送速度は 12Mbps=12,000,000(ビット/秒)=1,500,000(バイト/秒)≒1.4(メガバイト/秒) ですので、毎秒1.4MB以上のスピードでコピーできたら、USB2.0 として働いていると考えてよいと思います。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/usb2/usb2knowledge.html
質問者

お礼

digitalianさんの教えて頂いた方法で色々testして見ましたがv1.1の4倍程度で動いているようなので取りあえずv2で動いているらしいのですがそれにしても思っていたより可也遅くてがっかりしてます。 os-xp cpu Athlon(tm) 1.2GHz RAM 1.25GB HDD I/O iU120を2分割 partition1(NTSF) partition2(FAT) test条件は1GBytを ATA→(NTSF) ATA→(FAT) (NTSF)⇔(FAT)で繰り返し約5.8M~10M位で平均で4~5MBytでした。 今後ともご指導の程宜しくお願い致します。 有り難うございました。