• ベストアンサー

北京オリンピックと時差

北京と東京は時差が1時間しかないのに夜の競技開始時間がとてもおそいと思います。(例)オグシオの試合 夜10:00(日本時間)           バレーボール男子 夜11:00(日本時間) 時差を考えても遅すぎると思うですが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.2

雑誌の受け売りなので確信はないですが、 放映権料やオリンピックのスポンサーに関係してるらしいです。 オリンピックの放送に関しては世界のテレビ局のが放映権を購入するそうですが、 このテレビからの資本やスポンサーの意向というのはかなり大きいらしく、 IOCで競技に支障がないていど時差を考慮しての融通を利かすということもあるようで・・・。 要は自国で人気のある競技(ライブ)を昼から放送しても 視聴率はとれないわけで=スポンサーがとれないわけで 日本で例えるならゴールデンタイムに放送したいわけです。 そういった「ビジネス」上でのやりとりがあるらしいです。 もちろんすべてがそうではないとはおもいますが。

bigbag88
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカと日本は莫大な放映見料を払っていると聞いたことがあります。でも日本はいつもお金はとられるけど何事もむくわれないことが多い気がします。 それにしても開始時間が夜11時を過ぎるなんて、やる方も見るほうも大変だなぁと思いました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

平日に観客動員を図るには夕方開始しかありません。 しかも、今の北京は最高気温が30度なので室内スポーツは日が沈み涼しい時間が望ましいのです。 また、バドミントン、バレーボールはメダル有望種目なので大勢の観戦希望者がいます。 オグシオの準々決勝と同じ日には男女シングルス、男女ダブルスが行われています。 夕方から始まれば、10時過ぎは当たり前なのです。 日本なら平日でもがらがらの中で午後1時開始などになりますが、 世界選手権でも、ヨーロッパや中国のやり方はこれなのです。

bigbag88
質問者

お礼

ありがとうございます。開始時間が夕方なのですね。最後の試合が開始が夜11時頃で終了が午前1時はみる方も大変ですね。

noname#73602
noname#73602
回答No.1

アメリカ(特に西海岸地域の朝から)でライブ中継できるように設定されているんじゃないでしょうか?

bigbag88
質問者

お礼

ありがとうございます。中国の試合はきっといい時間に設定されているんでしょう。それにしても他の国は大変だなと思います。アメリカではきっと昼間の時間なのかな?

関連するQ&A

  • オリンピックの放送時間が真夜中にあるのはなぜでしょうか? 北京と日本との時差は1時間のはずだと思いますが。

    北京と日本との時差が1時間だと思うのに、TV放送の時間帯が真夜中にあるのはどうしてでしょうか?

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 時差の計算について教えて下さい。

    今、恋人がロスアンゼルスに行っています。 私は海外旅行は全くの未経験なので、時差の計算がわかりません。 彼女はロスから北京まで行き、乗り継いで関空に帰ってくるそうなのですが、日本時間の何時頃にロスを出発するのかが知りたいのです。 予定では8月15日の午後2時頃に関空に到着するそうですが、北京で約9時間乗り継ぎ待ちをしないといけないそうです。 また、ロスから北京までは約11時間、北京から関空までは約3時間かかるそうです。 これらを逆算して時差を考えて計算をすると、彼女はロスを日本時間の何時頃に出発するのか教えて下さい。 およその時間で結構です。 海外旅行に慣れている方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 北京オリンピックと環境

    質問させていただきます。今日ニュースで北京の大気汚染についてのニュースをやっていました。国際オリンピック協会が異例の発表をしました。「北京で1時間以上の競技を行った場合、健康を害する可能性がある」とのことです。エチオピアのマラソン選手がそういったことを懸念して出場を辞退もしました。 また、日本のある団体が中国で大気の調査を行ったところ、レベル4から5ということです。東京の都心部などでも3から4だそうです。レベル5という状態は部屋のなかで複数の人間がたばこを吸っている時の空気と同じレベルだそうです。 そんな大気環境の悪いなかで選手にマラソンなどをさせるべきなのでしょうか?他の国の選手たちが心配です。中国は大気の状態について何か対策を取っているのでしょうか? 選手たちはオリンピックのために最高のコンディションを整えてきます。それを競技環境自体が壊してしまうのはとても悲しいことだと思います。どのように考えているか教えてください。

  • 時差の計算

    11月2日に夜9時に出発する飛行機で東京からハワイへ行きました。 所要時間は4時間。 ハワイと日本との時差を5時間とした場合、ハワイの到着時間はどうのようにして求めたら良いんでしょうか? 本日、テストがあるため非常に困ってます。 どうか、よろしくお願いします。

  • オリンピックに出たい!

    ふざけた質問だと笑ってください。 私は36歳男です。北京でなくとも、未経験で今から始めてオリンピックに出る(出られなくとも、日本代表になれる)には何の種目がいいでしょう? 私が思うに、 ・サッカーやバレーボールなどメジャーな球技は論外 ・個人競技や採点競技、例えば陸上・水泳・柔道・体操なども論外 ・馬術で60代の男性が代表になったようですが、馬術などは敷居が高く、かつ金がかかりそうなのでたぶんダメ ・体力より集中力系ならなんとか?アーチェリーとかスポーツピストル(これは自衛官や警察官でないとダメだけど)とか ・カーリングは意外とあり? ・公開競技や今種目になってなくても、将来的に種目になりそうなものを狙う?わからないけどクリケットとか? なるべく気軽に始められ、かつ金のかからないスポーツなんてないですかね。

  • 中国の言語と時差について

    中国の深川。北京。広東。天津。上海。で簡体字をつかってるのはどこですか? もし全部の地区で使ってるのであれば、、、 日本時間から4~5時間、時差のある地域は5つの地域にありますか? 最近中国のHPをみてるのですが、クロームで翻訳したら中国の簡体字が使われてる地方のHP だと判明したので、時差を知りたかったのです。 教えて下さい。

  • 東京オリンピック

    2020年の東京オリンピックを見に行きたいです。 みなさんどのような競技を観戦予定でしょうか? とりあえず、女子サッカー日本戦とか男子サッカーの日本戦かそれ以外とか、男子テニスを見てみたいですが、いずれも人気が高そうです。 この辺りの人気競技もチャンスが有れば見てみたいですが、人の多いものばかりも疲れるので、人気がなく手頃に見ることの出来る競技を教えて下さい。 一応せいぜい2泊3日で3~4競技くらい見れたらいいなと思っています。

  • 時差について

    いつもお世話になっています。 アラブ首長国連邦を現地時間の朝7時に出発し、8時間後に日本についたとする。到着時間が日本時間の夜9時だとしたら、アラブ首長国連邦と日本との時差は何時間か。という問いがありました。 私はまず、8時間ということなので15°*8=120 日本と120°違うことを調べて西経15°・・・・などなどやったんですが、やはりわかりませんでした。この問題を解く手がかり・コツを教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 北京オリンピック チケット

    北京オリンピックのチケットについて 教えてください。 飛行機と 宿は 自分で手配できたのですが 競技のチケットの手配が・・・・  チケットピアで 近日中に発売されるのまでは知っているのですが・・・ 私は 特にバレーが見たいのですが まだ日本は オリンピックの出場すら確定してませんが・・・・ チケットの発売要項を見ると 予選Aグループ と Bグループに分かれていて 当然 発売日までには 日本が Aグループに入るか Bグループにはいるかもわかりませんし さらに グループの何試合目のチケットを 予約したら いいのかも わかりません。 確実に 見たいなら 全部買うしか 方法は無いのでしょうか? ちなみに これは バレーに限った事ではなくて 野球なんかもそうなのですが・・・・以前のオリンピックに観戦に行かれた方などは どうされていたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみに 飛行機は 特典航空券で 宿は 楽天トラベルで 予約済みですので 旅行会社のパッケージツアーでは 参加いたしません。