• ベストアンサー

北京オリンピックと時差

北京と東京は時差が1時間しかないのに夜の競技開始時間がとてもおそいと思います。(例)オグシオの試合 夜10:00(日本時間)           バレーボール男子 夜11:00(日本時間) 時差を考えても遅すぎると思うですが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.2

雑誌の受け売りなので確信はないですが、 放映権料やオリンピックのスポンサーに関係してるらしいです。 オリンピックの放送に関しては世界のテレビ局のが放映権を購入するそうですが、 このテレビからの資本やスポンサーの意向というのはかなり大きいらしく、 IOCで競技に支障がないていど時差を考慮しての融通を利かすということもあるようで・・・。 要は自国で人気のある競技(ライブ)を昼から放送しても 視聴率はとれないわけで=スポンサーがとれないわけで 日本で例えるならゴールデンタイムに放送したいわけです。 そういった「ビジネス」上でのやりとりがあるらしいです。 もちろんすべてがそうではないとはおもいますが。

bigbag88
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカと日本は莫大な放映見料を払っていると聞いたことがあります。でも日本はいつもお金はとられるけど何事もむくわれないことが多い気がします。 それにしても開始時間が夜11時を過ぎるなんて、やる方も見るほうも大変だなぁと思いました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

平日に観客動員を図るには夕方開始しかありません。 しかも、今の北京は最高気温が30度なので室内スポーツは日が沈み涼しい時間が望ましいのです。 また、バドミントン、バレーボールはメダル有望種目なので大勢の観戦希望者がいます。 オグシオの準々決勝と同じ日には男女シングルス、男女ダブルスが行われています。 夕方から始まれば、10時過ぎは当たり前なのです。 日本なら平日でもがらがらの中で午後1時開始などになりますが、 世界選手権でも、ヨーロッパや中国のやり方はこれなのです。

bigbag88
質問者

お礼

ありがとうございます。開始時間が夕方なのですね。最後の試合が開始が夜11時頃で終了が午前1時はみる方も大変ですね。

noname#73602
noname#73602
回答No.1

アメリカ(特に西海岸地域の朝から)でライブ中継できるように設定されているんじゃないでしょうか?

bigbag88
質問者

お礼

ありがとうございます。中国の試合はきっといい時間に設定されているんでしょう。それにしても他の国は大変だなと思います。アメリカではきっと昼間の時間なのかな?