• ベストアンサー

16進数で表示

テキストボックスとかに数字を16進数で表示したい場合は、どのように行えばいいのですか?また少数を16進数で表示させたいときは、どのように行えばいいのですか?だれか教えてください。 たとえば、Text1に0.01953125を16進数で表示させたい場合はどのように行えばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

少数は普通は16進表記しません。 正数値を16進変換はHEX http://www.microsoft.com/japan/developer/library/script56/vsfcthex.htm 10進数への変換はCLngを応用します。 debug.print CLng("&H15")

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/script56/vsfcthex.htm

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

数字を16進で表すのに意味があるのでしょうか。複雑になるようにおもいます。(1)各桁を0-9に対応する 30-39でおきかえれば良いのか、 (2)それとも例えば1234ならそれを2進数で表したビット列を4桁区切りで表すのか不明です。

• taknt
回答No.3

小数点以下値は、16進に変換できないようです。 自前で作らないとダメでしょう。

回答No.1

こんにちは。 テキストボックスってなんだかよく分かりませんが, 16進数を表すには,通常,例えば, 0000 0001 = 01(hex), 0011 0000 = 30(hex), 0011 1010 = 3A(hex), などでいいと思いますが。 小数の表現方法は,下記URLを参考にしてくださいね。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/Algo/base.html