• ベストアンサー

レポートフッターにレコードの数を表示したいのです

Windows10 Office2019です レポートで ページフッターにレコードの数を表示したいのですが テキストボックスのコントロールソースに="Count(*)しましたが エラーで表示しません 初心者ですいませんがご指南ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

すみません 訂正します kkkkkm さんがアドバイスいている >テキストボックスのコントロールソースに =ID として右クリックで「集計」「レコードのカウント」 この方法でページヘッダに配置したテキストボックスに カウント数出す事できますね こっちの方法で簡単に出来ますのでkkkkkm さんのアドバイス参考にしてください

tom2011
質問者

お礼

ありがとうございます 出来ました 

その他の回答 (4)

• chayamati
回答No.5

>テキストボックスのコントロールソースに="Count(*)しましたが  【COUT(*)】【SUM()】ページフッターでは無効なようです  グループに対して有効に働きます。  グループ分けのフィールド追加する必要があります。  添付図はクエリーでオートナンバ型のフィールドによりG:10INT(ID)*10+1と10毎のグループ分けをす

• tamu1129
回答No.3

それはページヘッダーには関数を指定したテキストボックスを配置しても動作しない仕様だからです (sum関数とか配置させても同様にエラーの表記がされる) なのでテキストボックスのコントロールソースを="Count(*)にした物を配置したいならレポートフッターに配置したレポートを作成すればいいです どうしてもページヘッダに表示させたいというならVBA使ってやる事は出来ます 下記ページ参考にしてください https://www.accessdbstudy.net/entry/20080811/p1 ただcount数表記するならべつにページヘッダに表記しなくてもレポートヘッダに表示させればいいだけなんじゃないの?って思いますけど

• kkkkkm
回答No.2

> ページフッターに表示させたいのです タイトルに目が奪われていました。 ページフッターでしたら IDというフィールドがあるとして カウント総数 =DCount("ID",[RecordSource]) か 該当ページまでのカウント合計 テキストボックスのコントロールソースに =ID として右クリックで「集計」「レコードのカウント」 で試してみてください。

• kkkkkm
回答No.1
tom2011
質問者

補足

ありがとうございます これは実行済みです レポートフッターに表示されてしまいます ページフッターに表示させたいのですが 色々調べていますが 見つかりません 宜しくお願い致します