レポートのページフッターの表示エラー

このQ&Aのポイント
  • Access2010を使用していて、レポートのページフッターに表示するページ番号と日時が「#Name?」になるエラーが発生しています。再起動や関数の再設定をしても問題は解決されません。同じ関数を使っている他のレポートではこの問題が発生していません。改善策を教えてください。
  • Access2010を使用している際に、レポートのページフッターに表示するページ番号と日時が正しく表示されず「#Name?」と表示されてしまいます。この問題は他のレポートでは発生しておらず、関数の再設定なども試しましたが解決できません。改善方法を教えてください。
  • Access2010を使用している際に、レポートのページフッターに表示するページ番号と日時が正しく表示されないエラーが発生しています。再起動や関数の再設定などを試しましたが問題は解決されませんでした。他のレポートではこの問題が発生していないため、改善方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レポートのページフッターの表示エラー

いつもお世話になっております。 Access2010を使用しています。 レポートのページフッターに表示するページ番号と日時について、お教えいただきたいと思います。 レポートのページフッターには、ページ番号、日時、時間を表示していますが、Accessを閉じて再度開くたびに、なぜかページ番号と日時だけが「#Name?」になってしまいます。 正しく表示した画面とエラー表示の画面は、画像をご覧ください。 それぞれの関数設定は、下記のとおりです。 ページ番号:=[Page] & "/" & [Pages] & " ページ" 日時:=Format(Date(),"ggge\年m\月d""日(""aaa)") 時間:=Time() 症状ですが、「#Name?」とエラー表示になったあとにぺージ番号の関数「=[Page] & "/" & [Pages] & " ページ"」を一旦切り取って印刷プレビューで表示します。 そしてデザインで開き、再度ページフッターに「=[Page] & "/" & Pages] & " ページ"」を設定します。 そうすると、また正しく表示になります。 一度Accessを閉じて、再度開くとまた「#Name?」となってしまいます。 この症状の改善方法をご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。 なお、このレポートと同じ関数を配置しているものが10個ほどありますが、このような症状になるのは、このレポート1つのみです。 また、このエラーになるレポートは、他の10個に比べ関数などたくさん使用しており複雑な中身となっています。 以上、よろしくお願いいたします。

• ankle
  • お礼率43% (80/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.4

今晩は 次に思いつくことは 1.このソフトの環境(機種、記憶場所をUSBメモリ)を変えてみる 2.空のACCESSファイルに外部データの全てのモジュール取り込む  手順は回答№2でお分かりですね  各タグの全てを選択してからOKで数十秒で完了です。 3.配置場所をページフッターからレポートフッターに等に変えてみる  因みに、自分はフッターだとレコード数により印字位置が  上下に変動するので専らヘッダーに配置します

ankle
質問者

お礼

chayamatiさん、いつもお世話になっております。 これといった原因は、エラーが出ているAccessファイル本体を見てみないと分からないですよね。 でも、結果的に新しいAccessファイルにエラーが出る元のAccessファイルからテーブル等を全部インポートすると、エラーが発生しなくなることは分かりました。 この質問は、ここで終了したいと思います。 chayamatiさんからは、いろいろとお調べいただきまして誠にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.3

>これ以外のテーブル、クエリ、レポート、  モジュールが影響しているのでしょうか。 ★此のレポートだけの問題だと思います。  此のレポートにかかわるテーブルは一つですか、  複数ならそれらのテーブルは参照整合性の  リレーションシップ(1:∞)で関連付られていますか  これは極端なケースですが  レーションシップがない二つテーブルのときは、  それぞれのレコード数の積の行になります。  参照整合性が取れないリレーションシップだと  それなりの不都合が生じます。

ankle
質問者

補足

chayamatiさん、おはようございます。 また、いろいろとお調べいただきまして、ありがとうございます。 さて、ご質問についてお答えいたします。 ◆此のレポートにかかわるテーブルは一つですか。 →このレポートに関わるテーブルを含めて、全部で4つあります。 ◆テーブルは参照整合性のリレーションシップ(1:∞)で関連付られていますか。 → 関連付けられていません。それぞれ独立しています。 昨日、「試しにこのレポートに関係するテーブル、クエリ、モジュールのみのAccessファイルで実行したところ、エラーが表示されることはありませんでした。」とお伝えいたしましたが、このレポート以外に関連したテーブル、クエリ、レポート、モジュールを追加して、エラーが出る元のAccessファイルと同じ状態にしました。 Accessファイルを何度か閉じて開いてレポートを開いたところ、結果的にエラーは起きずに正しく表示されるようになりました。 こうなると、作成途中でエラーが出るAccessファイル本体に、見えない何かしらのエラーが内部に発生したということでしょうか。 これまでも同様の症状は、このAccessファイル以外でも何度かありましたが、もう使わないファイルでしたので、そのままにしている状態です。

• chayamati
回答No.2

>なお、このレポートと同じ関数を配置しているものが10個ほど  ありますが、このような症状になるのは、  このレポート1つのみです。 ★不思議ですね、勝手な想像ですが  修正を重ねると此の履歴が残るのではないかと思われます。  試しに空のファイルを新規に作成しここへ該当のレポートを  コピペしこれを元のファイルから外部データから取込んで下さい  手順の初めの一部は添付図をご覧ください。  【外部データ】→【新しいデータソース】→【データベースから】  →【Access】→この先はお分かりになります。 ★また、ページと日付をひとまとめして  「=[Page] & "/" & [Pages] & "頁 " & Format(Date(),"ggge\年m\月d""日(""aaa)")」は如何ですか  書式がExcelと少し違うので戸惑いました。

ankle
質問者

補足

chayamatiさん、いつもお世話になっております。 試しにこのレポートに関係するテーブル、クエリ、モジュールのみのAccessファイルで実行したところ、エラーが表示されることはありませんでした。これ以外のテーブル、クエリ、レポート、モジュールが影響しているのでしょうか。 なお、ページと日付をひとつにまとめて試しましたが、改善されませんでした。

• piroin654
回答No.1

表示するテキストボックスのコントロールソースを 日付は =Format(Date(),"ggge\年m\月d\日(aaaa)") ページは =[Page] & "/" & [Pages] & "ページ" としてみてください。 これで表示されなければほかに問題が 存在すると思われます。

ankle
質問者

補足

piroin654さん、いつもお世話になっております。 お教えいただいたとおりに行いましたが、残念ながら症状は改善しませんでした。