• 締切済み

ACCESSのレポートフッターをグループフッターの下に出したい。

こんにちは ̄◇ ̄ ACCESSでテーブルの一覧をレポートで出力したいのですが、コード毎にグループフッターで小計を出力し、最終グループの下に総合計を出力したいのですが、実現方法が分かりません。 小計はグループフッター、合計はレポートフッターに設定しており、グループフッターの改ページプロパティには「カレントセクションの後」を設定しています。 すると、最終グループの最終行にグループフッターが出たあと、改ページをしてから総合計が出ます。 なんとか最終ページで改ページせずに総合計を出力できないでしょうか??? OS WIN 2KPRO SW ACCESS2000

みんなの回答

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

完全に重いとおりにはならないと思いますが、こういう方法もあります。 グループヘッダーのプロパティで改ページを 「カレントセクションの前」に設定します。 すると最後ページでは、ご希望の通りとなります。 グループヘッダーを使用しなくても無理に使用する設定にして高さ0cmでも設定は可能です。 (但し) しかしレポートヘッダーがある場合は最初のページが 改行されてしましますので、この問題が残ります。 もっと完璧な方法を求めるのなら、レポート用に 新たにテーブルを作成して、レポート出力前にモジュールを使ってテーブルにデータを登録するようにします。そのテーブルにはページ番号と行番号を持たせて 空白行を作ってレポートの体裁を整える事が 可能です。

rukaandkaito
質問者

補足

早々の回答有り難うございます。 「カレントセクションの前」にすると小計が帳票の一番上に出るうえ、前ページの小計になりませんか? テーブル作成の方法だとうまく行くとは思いますが、それだとACCESSで作成するメリットが無くなるような気が... なんとか現状で良い方法があれば良いのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Access2007 のレポートで

    Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?

  • Accessレポートグループフッターの高さについて

    いつもお世話になっております。 Accessレポートにおける、グループフッターの高さについてお聞きします。 ページは10ページあるとします。1~9ページまでのグループフッターの高さは3センチとし、最終ページのみ1センチにしたいと考えています。 この設定方法が分かりませんので、どうぞご教示をよろしくお願いいたします。 使用Accessのバージョンは2010です。

  • Access2003 詳細とグループフッター

    Access初心者です。どなたかお知恵を貸してください。 Access2003でレポートを作成していますが、詳細セクションとグループフッターセクションの間で、なぜか改ページされてしまいます。 ページ(1)~詳細セクションまで、(2)グループフッター前半、(3)グループフッター後半 となってしまうのを、(1)と(2)を合わせて1ページとしたいです。 正確には、グループフッターの前半部分を詳細セクションの直下(1ページ目)、後半部分を2ページ目とし、グループごとに両面1枚の書類を作成したいのです。 レポートの構成は以下のとおりです。 -レポートヘッダー- -ページヘッダー- -グループヘッダー-   (文章) -詳細-   (文章) -グループフッター-   (文章)【2ページ分】 -ページフッター- -レポートフッター- (レポート・ページのヘッダー・フッターは使用していません。) 試しにグループフッターの後半をレポートフッターに入れてみたところ、詳細に連続してグループフッターの前半が1ページに収まりました。 しかし2ページ目を裏面としたいので、これでは困ります。 全てのセクションで、プロパティの改ページは「しない」にしてあります。 並べ替え/グループ化の同一ページ印刷は「グループ全体」にしてあります。 なぜ詳細とグループフッターの間で改行されてしまうのか、どうすれば直るのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 同じ形になるのなら、全然別のレポートの作り方を教えてくださっても結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • Access ページフッターとレポートフッター

    こんにちは! レポートの毎ページに小計、最後のページだけ小計と合計を印刷したいのですが、 私はページフッターに小計、レポートフッターに合計の欄を作りました。 すると最後のページで、ページフッターの上にレポートフッターが来るので、合計小計の順番で印刷されてしまいます。 これではおかしいです。 皆さんはどのように回避していますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Access2000・レポートのグループフッターについて教えて下さい。

     Access2000レポートのグループフッターにて、下記のように出力したいのですが 上手くいきません。    品名 数量  単価    金額    A   10  @100  1,000円    A   20  @100  2,000円    A   30  @100  3,000円 合計 A   60個 @100  6,000円 グループフッターにて、合計欄の品名(A)と単価(@100)をテーブルから出力 をしようとすると次のようになってしまいます。    品名 数量  単価    金額    A   10  @100  1,000円 合計 A   60個 @100  6,000円 2件目以降の明細が出力されずに、合計行が出力されてしまいます。 どのように設定をすれば、上手く出力されるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • Accessでグループフッターの非表示

    [Access2007] フォーム上のボタンクリックでレポートを開くようにしています。 このとき、ある条件でレポートのグループフッターを非表示したり、 グループフッターの改ページを操作したいと考えています。 レポートを開いてからは、 Me.グループフッター1.visible=false で可能かと思いますが、 レポートを開くときはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Accessのレポートのグループフッターについて

    OS:XP ACCESS:2007 目的: 下記サイトのように、改頁をグループ毎に行いたい。 http://accessvba.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15 質問: Accessのレポートのグループフッターに 配置したメモ型のテキストボックスが255文字で文字数制限されます。 これはAccessの仕様でしょうか? 255文字以上表示出来るようにする方法はありませんか?

  • Accessのレポートの総計の出力について

    毎回おせわになっております。 現在、Access2000で帳票の出力をおこなっているのですが、部局ごとに小計を出力し、その合計をレポートのフッターに出力したいのですが、どうしても合計がうまくいきません。 部局ごとのグループフッターセクションで以下のようにPGを書いております。 Private Sub グループフッター1_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) 'データの表示 Me!部局別小計 = Bukyoku_t '総計に追加 Total = Total + Bukyoku_t End Sub ここで、Bukyoku_tは詳細のFormatにてひとつの部局での各々の金額を足したものです。 実際にモジュール内で動きを確認したところ、最初の部局以外はグループセクションを2回実行しているとこがわかりました。たしかに、総計の金額も部局別小計をすべて足した値の約2倍が出力されました。 レポートのプロパティの設定がいけないのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • access2003のレポート内計算で分類フッター分類小計、ページフッ

    access2003のレポート内計算で分類フッター分類小計、ページフッタで総合計は算出しています。 分類小計の割合を算出したいのですが、うまくいきません。具体的に教えてください。よろしく御願いします。

  • 小計毎に改ページしているが最後は改ページしたくない

    初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いします。 現在ACCESSでレポートを作成しています。 グループを作成して、項目の内容が変わったら改ページをしています。 だいたいこれで問題ないのですが、 最後の小計のすぐ後に改ページを行わずに総合計を追加したいと考えています。 現在は総合計をレポートフッターに記載しているのですが、 そのまま動かすとグループごとに改ページをしているので、 総合計のみのページが出力されてしまいます。 エクセルVBAはそこそこ使えるのですが、 ACCESSは慣れていないので勝手が分からず苦戦しています。 ヒントでも構わないのでよろしくお願いします。

SmartTVのデータ復旧について
このQ&Aのポイント
  • SmartTVの予約がうまく作動しなくなり、再インストールができなくなったため、データ復旧の方法を知りたい。
  • 再インストールができないSmartTVの問題を解決するためには、録画データのバックアップを取り、PCを初期化してからデータを移せば視聴可能。
  • NEC 121ware のソフトウェアが保守対象外のため、別の方法でデータ復旧を行わなければならない。
回答を見る

専門家に質問してみよう