• ベストアンサー

MS-WORDでページ番号の表示エラーになります。

Office XP WORD でフッターにページ番号を入れても、印刷時に{PAGE}と表示されて、正しく表示されません。対策を教えてください。

• Ryson
  • お礼率19% (7/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ワードでは、フッターやヘッダーにページ数を表示するのに、「フィールド(挿入)」と言うワードの機能を使っているようです。文書本体の中でも、メニューで挿入-フィールドをクリックした時に出てくる、「右側のボックス」の英文字のコードがフィールドコードで、一種の関数や「纏まった働きをするプログラム呼び出し」を示すような記号です。フィールドコードを挿入すると、文書・ヘッダー等では{ }で囲まれて英文字語句が出てきます。本当の値にして文書上に出したい時は、コード部を範囲指定して、Shiftキーを押しつつF9キーを押すと、ページ数や本日日付などが出てきます。 即ち状態が2状態あるということです。 ツール-オプション-印刷タブクリック-同時に印刷する項目で見える、「フィールドコード」は{ }つきのコードの状態のことを言っているから、そこにチェックが入っていると、質問のようにコードの印刷になるのではと思います。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

ツール→オプション→印刷 のところで、 「同時に印刷する項目」の「フィールドコード」にチェックが入っていませんか?