• ベストアンサー

ACCESSのレポートで

ACCESSのレポートで ページフッターに日付とページ数を表示させるために、 関数をいれているのですが、 日付はでても、ページ数がエラーになっています(#Name?) 日付 [=now()] ページ数 [=([page])&"/"&([pages])&"ページ"] 何がいけないのかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ACCESSはクエリ等の結び付きが少しややこしく、ウィザード等で作成した後手を加えるとエラーが飛ぶということはままあります。 手動作成(任意フォーマット)の作成方法へのURLを添えさせていただきます。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_138.htm
kiirier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URL参考にしましたが、もう一度1から作成しなおしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1/3 ページ 書式 なら、=[Page] & "/" & [Pages] & " ページ" (1)/(3) ページ なら、="(" & [Page] & ")/(" & [Pages] & ") ページ" [1/3 ページ] なら、="[" & [Page] & "/" & [Pages] & "ページ]" [(1)/(3) ページ] なら、="[(" & [Page] & ")/(" & [Pages] & ")ページ]" です。 カッコを、/ や ページ 同様に文字として扱ってください。 ただ、質問中の =([page])&"/"&([pages])&"ページ" をコントロールソースに張り付けてもエラーにはならずに 1/3ページ と表示されましたけどねぇ。当方Access2010。 エラーが取れないのなら、「データベースの最適化」を行うか 新規にゼロからレポートを作った方が早いかもしれません。

kiirier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最適化をしても無理でした・・・。 新規で作成することにしました。