• ベストアンサー

Access2007 のレポートで

Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

改ページをヘッダーのカレントセクション前に したらどうなりますか。(あまり関係ないかも しれませんが。) そのほかですが、 レポートのデザインビューでレポートフッター セクションを使用したいない場合に余白がある ならすべてフッター側に押し込んでみてください。 他のセクションでも下の余分な余白はなくすように してみてください。 他のセクションと改ページを行なっている他の セクションはありますか。 印刷中に何もエラー表示がなく印刷されるならば、 余分な余白がレポートにある場合もありますが。 レポートの設定がはっきりしないのでいまのところ このような感じですが。

meron_
質問者

お礼

原因がわかりました。 レポートフッターの高さがわずかに残ってました。 高さを0にしたら、表示されなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.3

追加ですが、ページのカウントなどを していますか。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

グループフッターの改ページをカレントセクションの後 を グループヘッダーの改ページをカレントセクションの前 ではどうですか

meron_
質問者

補足

グループヘッダーの改ページをカレントセクションの前 にすると、会社合計だけが最終ページに移動します。 ~の後 の方がいいですね。。。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートフッターをグループフッターの下に出したい。

    こんにちは ̄◇ ̄ ACCESSでテーブルの一覧をレポートで出力したいのですが、コード毎にグループフッターで小計を出力し、最終グループの下に総合計を出力したいのですが、実現方法が分かりません。 小計はグループフッター、合計はレポートフッターに設定しており、グループフッターの改ページプロパティには「カレントセクションの後」を設定しています。 すると、最終グループの最終行にグループフッターが出たあと、改ページをしてから総合計が出ます。 なんとか最終ページで改ページせずに総合計を出力できないでしょうか??? OS WIN 2KPRO SW ACCESS2000

  • Accessのレポートでグループごとに改頁とページ数のクリア

    こんにちは。Access2000を使用しています。 支店毎の商品別売り上げ表を作成したいので、 レポートで「支店コード」と「商品コード」を グループ化しました。 支店が変わったら改頁するよう、「支店コードフッター」 に改頁コントロールを挿入しました。ここで以下の 問題とカスタマイズをおこないたいのです。 *********************************************** 1.最後の「支店コードフッター」を出力した後で、 改頁されてしまい、不要な紙(ページヘッダーと ページフッターだけ)が出力される。 2.ページフッターにページ番号([Page])を出力して いるが、支店が変わったら(ページフッターを出力 したら)クリアーして「1ページ」から出力したい。 *********************************************** 以上の2点を解消する策をどなたかよろしくお願い いたします。

  • ACCESS2000のレポートの改ページ

    ACCESS2000のレポートで得意先でグループ化してあり30行になったら 改ページすると言うことをやっているのですがレポートのプレビューを見ると 1ページ目はしっかりでているのですが2ページ目が白紙3ページ目は正しくでています。後、得意先データが30データなくても空打ちで改ページしたいのです。 どうやったら改ページがうまくいくでしょうか? レポートはメインレポートにページヘッダーが有り詳細にサブレポートをもってきています。あとページフッターがあります。 どなたかおわかりの方お教え願えないでしょうか?

  • Access2003 詳細とグループフッター

    Access初心者です。どなたかお知恵を貸してください。 Access2003でレポートを作成していますが、詳細セクションとグループフッターセクションの間で、なぜか改ページされてしまいます。 ページ(1)~詳細セクションまで、(2)グループフッター前半、(3)グループフッター後半 となってしまうのを、(1)と(2)を合わせて1ページとしたいです。 正確には、グループフッターの前半部分を詳細セクションの直下(1ページ目)、後半部分を2ページ目とし、グループごとに両面1枚の書類を作成したいのです。 レポートの構成は以下のとおりです。 -レポートヘッダー- -ページヘッダー- -グループヘッダー-   (文章) -詳細-   (文章) -グループフッター-   (文章)【2ページ分】 -ページフッター- -レポートフッター- (レポート・ページのヘッダー・フッターは使用していません。) 試しにグループフッターの後半をレポートフッターに入れてみたところ、詳細に連続してグループフッターの前半が1ページに収まりました。 しかし2ページ目を裏面としたいので、これでは困ります。 全てのセクションで、プロパティの改ページは「しない」にしてあります。 並べ替え/グループ化の同一ページ印刷は「グループ全体」にしてあります。 なぜ詳細とグループフッターの間で改行されてしまうのか、どうすれば直るのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 同じ形になるのなら、全然別のレポートの作り方を教えてくださっても結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • Access2003 レポートの合計の出し方

    お世話になっております。 Access2003のレポートで下記のようなコードで価格の合計を求めようとしています。 1ページですとこれで合計は表示されるのですが、レポートが2ページ以降になると最終ページの合計が表示されます。 最終ページの最後にすべての合計を出したいと思っています。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 Option Compare Database Dim a As Variant Private Sub ページヘッダーセクション_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) a = 0 End Sub Private Sub グループヘッダー3_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) a = a + Me.価格 End Sub Private Sub レポートフッター_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) Me.合計 = a End Sub

  • Accessのレポートでの集計について

    JYMDフッターに1日毎の合計発注件数(品目数)を出力したいと考えております。 構成は、 JYMDヘッダー ---------------------- 明細 -------------------------- JYMD(日付)  商品コード  数量  金額 JYMDフッター ----------------------         商品コード数     件 改ページは、JYMDヘッダーの「カレントセクションの前」にしています。 レポートのレコードソースは、JYMD、商品コード、商品単価、数量で構成されたクエリを使っています。 例示すると 2008/4/21  0001  1  100 2008/4/21  0001  2  200 2008/4/21  0002  1  400 2008/4/21  0003  1  500 ------------------------------ 商品コード数 3件 ← (0001、0002、0003で3件という意味です。) (次頁) 2008/4/22  0001  1  100       ・・・ という感じです。 VBAでレポートの印刷時に以下の記述(一部です)をしましたが、 全ての日数の合計が出てしまい、1日毎の件数とはできませんでした。 ********************************************* Dim SQL_STR AS STRING Dim QUE AS QueryDef Dim RS AS RecordSet SQL_STR = "SELECT Count(商品コード) AS KEI" SQL_STR = SQL_STR & " FROM 商品日別QUE" Set QUE = DB.QueryDefs("Q_商品日別") QUE.SQL = QUE Set RS = DB.OpenRecordset("Q_商品日別", dbOpenSnapshot) If RS.RECORDCOUNT <> 0 Then Me![GOKEI] = RT_QUE![KEI] End If ********************************************* 改ページをレポート側で設定しているので、1日毎の件数は出せないでしょうか? レポート側での処理でも良いので、何か方策を教えてもらえたら助かります。

  • Accessのレポートで項目ラベルを各ページにいれるには

    今現在Access2000を使用してレポートを作っています。 グループヘッダーに項目ラベルを入れて、フッターに 改ページを入れてグループごとで改ページされるように 作成しています。しかしこれでは各ページの頭に項目ラベルが 表示されず、いきなりデータがでてきます。 セクションの繰り返しをはいにするとグループが変わった時に 二重で項目ラベルが表示されます。項目ラベルを ページヘッダーに入れると表示が途中でずれます。 というようにいろいろ試してみましたが、なかなか思った 結果を得られません。お知恵をおかしください。 お願いします。

  • アクセス2002のレポート設定について

    アクセス2002で発注数の集計を作成しています。 レポートで店舗毎に改ページするように設定。 ページヘッダーに店舗毎の名前が表示されるようにしたいのですが 設定方法がわかりません教えてください。

  • ACCESS2000のレポートの改ページについて

    こんにちは。現在ACCESSを自分でテキストを購入して勉強しています。たいしたことではないとは思うですが、どうしてもわからなくて悩んでいます。 レポートの改ページをする際にプロパティの設定値の中で、“カレントセクションの前(後)”とありますが、某テキストにはこの設定値に関する説明で、“指定のセクションを印刷する前(後)に改ページする”とあります。これは改ページを設定する位置をしているのではなく、単に印刷する前後に改ページをするかしないかをあらわしているものなのでしょうか?どうしてもこの説明からすると印刷をする前や後に改ページを設定するかのように読み取れるのですが、そういった意味ではないように思えるのです。実際に設定してみたのですが、印刷とどう関わっているのかが良くわかりません。くだらないことかもしれませんが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Accessレポートのレイアウトについて

    Accessレポートのレイアウトについて 現在レポートを作成していて行き詰っています。 レコードを3件出力したら、グループヘッダー部を表示したいのです。 いろいろ調べて、指定件数出力したら改ページする。というのは見つけたのですが、 改ページせずに、同じページにグループヘッダを出したいのです。 アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。