Accessのレポートでの集計について

このQ&Aのポイント
  • JYMDフッターに1日毎の合計発注件数(品目数)を出力したいと考えております。レポートのレコードソースは、JYMD、商品コード、商品単価、数量で構成されたクエリを使っています。
  • VBAでレポートの印刷時に全ての日数の合計が出てしまい、1日毎の件数とはできませんでした。改ページをレポート側で設定しているので、1日毎の件数は出せないでしょうか?
  • レポート側での処理でも良いので、何か方策を教えてもらえたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのレポートでの集計について

JYMDフッターに1日毎の合計発注件数(品目数)を出力したいと考えております。 構成は、 JYMDヘッダー ---------------------- 明細 -------------------------- JYMD(日付)  商品コード  数量  金額 JYMDフッター ----------------------         商品コード数     件 改ページは、JYMDヘッダーの「カレントセクションの前」にしています。 レポートのレコードソースは、JYMD、商品コード、商品単価、数量で構成されたクエリを使っています。 例示すると 2008/4/21  0001  1  100 2008/4/21  0001  2  200 2008/4/21  0002  1  400 2008/4/21  0003  1  500 ------------------------------ 商品コード数 3件 ← (0001、0002、0003で3件という意味です。) (次頁) 2008/4/22  0001  1  100       ・・・ という感じです。 VBAでレポートの印刷時に以下の記述(一部です)をしましたが、 全ての日数の合計が出てしまい、1日毎の件数とはできませんでした。 ********************************************* Dim SQL_STR AS STRING Dim QUE AS QueryDef Dim RS AS RecordSet SQL_STR = "SELECT Count(商品コード) AS KEI" SQL_STR = SQL_STR & " FROM 商品日別QUE" Set QUE = DB.QueryDefs("Q_商品日別") QUE.SQL = QUE Set RS = DB.OpenRecordset("Q_商品日別", dbOpenSnapshot) If RS.RECORDCOUNT <> 0 Then Me![GOKEI] = RT_QUE![KEI] End If ********************************************* 改ページをレポート側で設定しているので、1日毎の件数は出せないでしょうか? レポート側での処理でも良いので、何か方策を教えてもらえたら助かります。

• nobil
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

商品コードの件数を数えたいのですね 商品コードをグループに指定し グループフッターにテキストボックスを置き =1 集計実行をグループ全体とします 日付フッターの件数のところにはこのテキストボックスを参照する式を書きます 商品コードフッターのテキストボックスやフッターは邪魔になるでしょうから テキストボックスの高さは最小(たとえば0.01cm)にしフッターの高さもこれに合わせ、[可視]も[いいえ]にしておけばいいでしょう

nobil
質問者

お礼

CHRONOS_0さん、ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でやってみました。 結論から書きますと、商品コードの件数がうまく出ませんでした。 (重複した商品コードを「明細分」カウントしてしまう) グループに日付と商品コードが入っているからうまく出ないのかとも 考えたのですが、 原因を突き止められませんでした。 そこで、クエリを2つ作って、日付ごとの商品コードをGroup Byした クエリを元に件数を出して、 そのクエリの日付をレポート上の日付と比較する手法をとることにより実現できました。 他の方法で実現しましたが、同様の事例の場合に、 また使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。