• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Dcountの条件文について(ACCESSのレポート機能)

日報レポートを作成中ですが、テーブル内の複数のフィードを指定して、絞込抽出して、該当のレコード数を返したいのですが、エラーが表示されてうまくいきません。エラーが表示されるのは、レポート上の該当のレコード数を表示させるテキストボックスです。 テキストボックスのコントロールソースには以下のような記述をしています。 =DCount("[ステータス]+[シート有無]","[抽出クエリ]","[ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中'" And "[シート有無]=Yes") コントロールソース上での記載ではエラーは出ませんが、レポートを実行させると、テキストボックス上にエラーが出てしまいます。 Webでいろいろ調べて見ましたが、原因がどうしても分かりません。 どなたかサポートしていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エラーの直接原因は、数値型以外のフィールドを「+」で結合していることだと思います。 現在:  "[ステータス]+[シート有無]" 修正:  "[ステータス] & [シート有無]"  又は  "*"  (2フィールドの「&」連結により、Nullもカウント対象内になるので、「*」と実質変わらないものと思います) また、Where条件の部分も、エラーにはなりませんが、現状では意図したとおりの結果が 返されないと思います。   現在:  "[ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中'" And "[シート有無]=Yes" 変更:  "([ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中') And [シート有無]=Yes" 従って、全体としては、 =DCount("*","抽出クエリ","([ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中') And [シート有無]=Yes")

質問者からのお礼

DexMachinaさん。 早速の御回答有難うございます。 以下の記述でうまくいきました。 =DCount("[ステータス] & [シート有無]","抽出クエリ","([ステータス]='受注' Or [ステータス]='失注' Or [ステータス]='検討中') And [シート有無]=Yes") 有難うございます。助かりました。