• ベストアンサー

任意の数だけテキストボックスを表示したい。(Eval関数使用)

はじめまして、宜しくお願いします。 Access2002とSQLサーバーをつかってタイトルに書いたようなことを やろうと思っています。 やっていることは まずテキストコントロールを5個(名前:text1~text5)用意して、それらを全て 非表示(.visible = false)にしておきます。 その後「任意の数」をDBからとって来て、その数だけテキストボックスを 表示させたいと思っています。 任意の数が「3」のときはテキストボックスを3つだけ表示させ、任意の数が「5」 のときはテキストボックスを5つ表示したいと思っています。 eval関数を見つけたのでそれを使って下記のように記述しましたが evalがコントロール名の「text」を認識してくれず、エラーとなってしまいます。 ヘルプを見てみると、 eval関数は、 「評価しようとする変数の中でさらに変数を使っている場合、そこまで評価できない」 というようなことは書いてあったのですが、 この場合コントロール名なのでなぜ認識してくれないのか分からず、 行き詰っております。 それとも、このような処理はできないのでしょうか。 Dim CNT AS Integer:CNT = 0 Dim a AS String Do While cnt < 任意の数    CNT = CNT + 1    a = "text" & CNT & ".Visible = True"    Eval (a) Loop 基本的なことで間違えているのかもしれませんが、 お気づきの方が居られましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2685
noname#2685
回答No.2

特に Eval 関数を用いなくとも、  Me("text" & CNT).Visible = True とすることで可能です。

takatoo
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 お礼がおくれて申し訳ございません。 土、日に見れなかったもので、、。 x89さんの言う通りやってみましたがうまくできました。 自分では思いつきませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

ヘルプに書いてある Value プロパティの値を設定する例を見るとこうですかね? Dim CNT AS Integer:CNT = 0 Dim a AS String Do While cnt < 任意の数    CNT = CNT + 1    Eval("text" & CNT).Visible = True Loop Evalでテキストボックスの参照を返してもらって、そのVisibleプロパティに値をセットしています。

takatoo
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 お礼がおくれて申し訳ございません。 土、日に見れなかったもので、、。 taka_tetsuさんの言うとおりやってみたのですが、 やはりEval関数を使うと「text1が見つかりません」という エラーが出てしまいます。 変数名は解決してくれるのですが、コントロール名はだめなのか? と思いました。 この方法ではうまくいきませんでしたが、わざわざのご回答、 ありがとうございます!