• ベストアンサー

直接表示

はじめまして。 携帯電話で数字ボタンを押した瞬間、 テキストボックスに押した数字を直接表示させる事は可能でしょうか? 可能であれば方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

携帯用Flashと言っても, Flash Lite 1.0 ,Flash Lite 1.1,Flash Lite2.0 など色々な規格があるのですが。 どの規格かよくわからないので, 一番下位の (おそらくどれでも通用する) Flash Lite 1.0 規格(1.1も同じ)の方法で回答します。 メインムービーのステージ上に, 変数名(インスタンス名ではありません) 「mytxt」 というダイナミックテキスト(またはテキスト入力)のテキストフィールドを用意します。 そして, 透明の塗りか,もしくはやたら小さな見えないようなボタンを10個作成します。 「0」 を表示させるためのボタンには, -------------------------- on (keyPress "0") { mytxt = 0; } -------------------------- 「1」 を表示させるためのボタンには, -------------------------- on (keyPress "1") { mytxt = 0; } --------------------------     ~ 略 ~ 「9」 を表示させるためのボタンには, -------------------------- on (keyPress "9") { mytxt = 9; } -------------------------- と書いて行くと, 0~9のボタンを押すことによって, 自動的に変数名「mytxt」のダイナミックテキスト(またはテキスト入力)のテキストフィールドに, それぞれの数字が直接表示されます。 ///////////////////////////////////////////// しかし, 上の場合は1つの数字のみしか表示されません。 「9」→「1」→「3」の順でボタンを押した場合, 「913」を表示して欲しい場合は, 「0」 を表示させるためのボタンには, ---------------------------- on (keyPress "0") { mytxt = mytxt add 0; } ---------------------------- 「0」 を表示させるためのボタンには, ---------------------------- on (keyPress "1") { mytxt = mytxt add 1; } ----------------------------     ~ 略 ~ 「9」 を表示させるためのボタンには, ---------------------------- on (keyPress "0") { mytxt = mytxt add 9; } ---------------------------- と書きます。 /////////////////////////////////////////////// しかし, 上の場合は "文字列" の足し算方式です。 「9」→「1」→「3」の順でボタンを押した場合, 9+1+3 つまり 「13」 を表示して欲しい場合は, 「0」 を表示させるためのボタンには, ---------------------------- on (keyPress "0") { mytxt = mytxt + 0; } ---------------------------- 「1」 を表示させるためのボタンには, ---------------------------- on (keyPress "1") { mytxt = mytxt + 1; } ----------------------------     ~ 略 ~ 「9」 を表示させるためのボタンには, ---------------------------- on (keyPress "9") { mytxt = mytxt + 9; } ---------------------------- と書きます。 ボタンを見えなくする方法は様々です。 いろいろ考えてみてください。

ama_xx
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明頂き、すぐに問題解決できました。 ご回答有難うございました。