• ベストアンサー

誘ってもいいと思いますか?

皆さんのご意見をお願いします。 友人の紹介で知り合った男性(Aさん)がいます。今まで2回一緒にご飯、そして映画を観に行きました。Aさんは車で3時間くらいのところに住んでいますが2回目の食事と映画の時はわざわざそれだけのために私が住む街まで来てくださいました。Aさんとは会話も弾むし魅力的な方なので今度花火大会に誘いたいんです。 しかし私には長年片思いしていた男性(Bさん)がいて、Bさんが私とお付き合いしてくれる可能性はほとんど0に近いのですが、9月にその方とお会いして(すごく遠くに住んでいます)気持ちだけは伝えようと思っています。諦めるにしても告白だけはしておかないと後悔しそうだからです。 そんなBさんへの想いがある一方でAさんと2人で花火を見に行きたいという気持ちもあるんです。私の中で「Bさんが無理だったときはAさんと・・」という汚い考えがあるんだと思います。 そんな考えを持っている自分は卑しいとわかっているんですが、「他人に迷惑はかけてはいけない」というギリギリのモラルだけはあります。Aさんは友達がすごくお世話になっている方でもあるので友達の顔をつぶさないためにも、またAさんに対して失礼のないように「気がある態度」はとってはいけないし、またBさんとのことが解決するまでは曖昧な態度は避けたいのです。 そこで皆さんに質問ですが、あくまで「友達」として花火に誘ってもいいと思いますか?お互いに男女を意識するような会話は一切ありませんし私も彼に気があるような言動はとっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216729
noname#216729
回答No.2

誘ってみていいと思います。そこでまたAさんに対しての気持ちも、Bさんに対しての気持ちも、変わるかもしれませんよ。相手を天秤にかけてるわけではないわけですから、大変いいと思います。あなたは自分のことよく見えていらっしゃいますね。  どんどん悩んでください。悩んで考えていろいろな人から意見もらって、見えてくるものもあると思いますよ。

am_lost
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。Winter4058さんをはじめ、皆さんにお叱りを受けるかと思ったら肯定的なご意見を頂いたので驚きました。 また、勇気を頂いたので、先ほど誘ってみました。どうもありがとうございました。まだ2回しかあっていないので、一緒に過ごす時間が増えたらもっと自分の気持ちが見えてくると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

「いいと思うか」ではなく、貴方が「どうしたいのか」で考えればいいと思います。 貴方は、誘いたいのですから誘えばいいと思います。 既婚者の恋愛(不倫)は許されませんが、独身の恋愛は自由です。 「こうしなければ」なんてことはありません。 >そんなBさんへの想いがある一方でAさんと2人で花火を見に行きたいという気持ちもあるんです。私の中で「Bさんが無理だったときはAさんと・・」という汚い考えがあるんだと思います。 何も汚い考えでもなんでもありません。 男と女のつきあい、てそういうものです。 貴方の気持ちに正直になればいいと思います。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちに正直に・・「また会いたい」です。ただ、私の勝手な気持ちから傷つく人や迷惑をかける人がいたら困るな・・と思ったのですが。おかげさまで先ほどお誘いしてみました☆アドバイスありがとうございました!

• uresiina
回答No.1

別に両方追いかけてもいいと思いますよ。 だって恋愛は自由じゃないですか。 羨ましいですよ。2人も好きな人がいて。 どちらかとうまくいけるよう努力できる時に一生懸命努力するべきだと思います。 頑張って下さい。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!友達は私が長年Bさんを好きなのを知っているので迷惑かけてはいけないと思って・・でもuresiinaさんにちょっぴり勇気もらえたので誘うだけ誘ってみます☆ありがとうございました!