• ベストアンサー

誘ってもいいと思いますか?

皆さんのご意見をお願いします。 友人の紹介で知り合った男性(Aさん)がいます。今まで2回一緒にご飯、そして映画を観に行きました。Aさんは車で3時間くらいのところに住んでいますが2回目の食事と映画の時はわざわざそれだけのために私が住む街まで来てくださいました。Aさんとは会話も弾むし魅力的な方なので今度花火大会に誘いたいんです。 しかし私には長年片思いしていた男性(Bさん)がいて、Bさんが私とお付き合いしてくれる可能性はほとんど0に近いのですが、9月にその方とお会いして(すごく遠くに住んでいます)気持ちだけは伝えようと思っています。諦めるにしても告白だけはしておかないと後悔しそうだからです。 そんなBさんへの想いがある一方でAさんと2人で花火を見に行きたいという気持ちもあるんです。私の中で「Bさんが無理だったときはAさんと・・」という汚い考えがあるんだと思います。 そんな考えを持っている自分は卑しいとわかっているんですが、「他人に迷惑はかけてはいけない」というギリギリのモラルだけはあります。Aさんは友達がすごくお世話になっている方でもあるので友達の顔をつぶさないためにも、またAさんに対して失礼のないように「気がある態度」はとってはいけないし、またBさんとのことが解決するまでは曖昧な態度は避けたいのです。 そこで皆さんに質問ですが、あくまで「友達」として花火に誘ってもいいと思いますか?お互いに男女を意識するような会話は一切ありませんし私も彼に気があるような言動はとっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216729
noname#216729
回答No.2

 誘ってみていいと思います。そこでまたAさんに対しての気持ちも、Bさんに対しての気持ちも、変わるかもしれませんよ。相手を天秤にかけてるわけではないわけですから、大変いいと思います。あなたは自分のことよく見えていらっしゃいますね。  どんどん悩んでください。悩んで考えていろいろな人から意見もらって、見えてくるものもあると思いますよ。

am_lost
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。Winter4058さんをはじめ、皆さんにお叱りを受けるかと思ったら肯定的なご意見を頂いたので驚きました。 また、勇気を頂いたので、先ほど誘ってみました。どうもありがとうございました。まだ2回しかあっていないので、一緒に過ごす時間が増えたらもっと自分の気持ちが見えてくると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

「いいと思うか」ではなく、貴方が「どうしたいのか」で考えればいいと思います。 貴方は、誘いたいのですから誘えばいいと思います。 既婚者の恋愛(不倫)は許されませんが、独身の恋愛は自由です。 「こうしなければ」なんてことはありません。 >そんなBさんへの想いがある一方でAさんと2人で花火を見に行きたいという気持ちもあるんです。私の中で「Bさんが無理だったときはAさんと・・」という汚い考えがあるんだと思います。 何も汚い考えでもなんでもありません。 男と女のつきあい、てそういうものです。 貴方の気持ちに正直になればいいと思います。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちに正直に・・「また会いたい」です。ただ、私の勝手な気持ちから傷つく人や迷惑をかける人がいたら困るな・・と思ったのですが。おかげさまで先ほどお誘いしてみました☆アドバイスありがとうございました!

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

別に両方追いかけてもいいと思いますよ。 だって恋愛は自由じゃないですか。 羨ましいですよ。2人も好きな人がいて。 どちらかとうまくいけるよう努力できる時に一生懸命努力するべきだと思います。 頑張って下さい。

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!友達は私が長年Bさんを好きなのを知っているので迷惑かけてはいけないと思って・・でもuresiinaさんにちょっぴり勇気もらえたので誘うだけ誘ってみます☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同窓会で再会した女の子とのことでご相談です。

    20才前半、大学生オトコです。 最近行われた同窓会で、ある女の子と再会しました。 当時はあまり会話する仲ではなかったのですが、同窓会を きっかけに仲良くなりました。 今住んでいる場所も近いので連絡を取り合って、時間が 空いている日にご飯を食べに行ったりしています。 今僕はその女の子が気になっています。 ここではAさんとしておきます。 先日ご飯を一緒に食べに行った時にAさんが、 「今年私、花火見に行ってない」 と言っていたので、メールで「花火大会に行こう」 と誘ってみました。 僕とAさんには共通の知り合いの女の子(Bさん)がおり、 最初にAさんから「Bさんも一緒に連れて行く?」と聞かれました。 僕としてはAさんと2人で花火大会に行きたいので素直に、 「Aさんと2人で行こうと思ってたんだけど・・・」 と言ってみたら、Aさんから「2人で行こ」と返事をもらいました。 花火大会以降は、9月に1回、10月に1回、レンタカーで日帰り旅行する約束もしています。 Aさんが僕のことをどう思っているかは分からないし、ご飯も花火大会も日帰り旅行も友達として 行ってくれるのかもしれませんが、がんばって自分から気持ちを伝えてみようと思っています!! しかし、気持ちを伝えるタイミングがよく分かりません・・・。花火大会ではまだ早いような気がしてて・・・。 タイミングは自分で見つけるものだとは思ってはいますが、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 結婚しているのに男性と映画・・

    私は、結婚しているのですが、いつも数人で遊んでいるメンバーの一人(男性)に映画のチケットをもらい誘われました。 チケットを頂いた方とはまだ、数回しか会ったことがないのですが、私の友人Aさん(男性)の友達Bさんです。 (勝手にアルファベットで呼ばせてもらいました) その方はまだ数回しかあったことがないので、私が結婚していることを知らないようです。Aさんが言ってくれているかもしれないのですが。 この場合、断ったほうがよいでしょうか。 ただ、映画を見て帰ってくるというだけになるのですが・・ ただ、一度受けてしまった以上、いかなければならないというふうならば、Aさんや私の女友達のCさん(AさんとCさんは連絡先を知っている程度の仲です)に相談してから行くべきでしょうか? Aさんが、その男性から行くということをいわれてなければ、Cさんに言わないで行くことも考えましたが、あとでCさんともめるのは嫌だと思ったり、考えがまとまりません。 わかりづらく、変な質問だと思われたらごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の質問にモラルで回答する彼

    彼の本当の気持ちや考えを聞きたくて質問した時、 いつもモラル的な回答で返されます。 まるで「こう思うべき」「こう考えるべきだと思う」といった感じで、 社会の多くの人達から見て、モラルに準じているものではありますが、 それは彼の本心ではないような気がするんです。 ただ彼の本心(本当に何をしたいのか、どういうことを望んでいるのか)を知りたいだけなのに。 何か後ろめたい考えなんでしょうか。 どうして自分の気持ちを素直に話すことを避けるのかは解りませんが、 他のみなさんの彼氏はどうなんでしょうか? 男性はこういう特徴を持つ人が多いような気もしますが、それも何故でしょうか?

  • 気になる人が自分の友人を気にいっていそうな場合

    自分(女性)の気になっている男性Aが、自分の友達(女)の事が気になっているとします。 友達は男性Aと、男性Aの友達の男性Bを知っています。 更に男性Bも友達を気に入っているらしく、積極的に会おうとしており、実際会っています。 男性Aは結構消極的な感じで、いつも自分はいい人で終わるとしきりに言っていました。(私はそれは自分自身にも何かそうなる問題があるんだよ~と思いますが…) そして肝心の友達は男性2人を好きでも嫌いでもありません。なので男性Bのお誘いも普通に気軽に受けています。 2人が会っている事を男性Aは知りません。 こういう状況で私がするべき事は何でしょう??やっぱり男性Aに積極的にアタック!?…と思い、何気にメールで映画に誘ったけど返答なしです(おいおい…;)。 私としてはまだ「好き」までは盛り上がっていないので今なら自分の傷は浅いと思います。本当に男性Aが友達を好きなら「2人は会っているらしいけど、Aも何か行動したら?」位は言ってあげたい気もします。(友達が友人Bを好きならそんな事は言いませんが)知ってて知らんふりするのも何だかなぁと思ってしまい…。 が、皆30歳前後のいい年ですので自分で動く気がないならほっといてもよかろう、という気もします。(微妙な年齢なので動くにも勇気がいるのかもしれませんが…) 誰の立場でもいいですが、皆様はどうされますか?(因みに男性とはコンパで知り合い、何回か会った位ですので、友情で結ばれているとかではないです)

  • 中学生A君の気持ちがわかりません。

    私は「良いな~」と思っているA君がいました。時々目が合ったりしてうれしかったです。私とA君は委員会やクラブ活動が違い会話ありませんでした。 A君は委員会やクラブが同じ女子と、「消しゴム貸して」「漢字教えて」と会話する声が聞こえていました。楽しそうでした。私は(A君が誰とも気兼ねなく会話できる人なんだな~)と思っていました。B子さんがA君に積極的に話しかけているようでした。A君もまんざらではなさそうに会話していました。私は、(A君とB子さんがカップルになる日も近い)と思っていました。 A君とB子さんが急に会話しなくなりました。A君がB子さんにプレゼントをもらい告白されたそうです。それでA君はどうしていいかわからなくなり会話をしなくなったそうです。B子さんはしょんぼり一人でいる日が多くなりました。 質問 A君は好きでもないのにB子さんとイチャイチャしていたんでしょうか?普通の友達だと思っていてプレゼント貰うなんて予想外だったから気を抜いていたんでしょうか?それとも、あっちこっちの女子にいろいろ言って歩いているんでしょうか? (私はA君に「映画に行こう」と誘われました。A君と映画に行くことはうれしいです。でもB子さんの気持ちを思うと悲しいです。A君の気持ちがわかりません。)

  • この冷たい態度は恋愛感情?

    こんにちは、私は31歳(女)です。 職場に気になる男性(Aさん、34歳)がいます。 以前、Aさんに冷たい態度をとられました。 今までそのような態度を受けたことがなく、ショックで原因を考えたところ、私が別の男性(Bさん)との業務上の電話のやりとりのあとにAさんの機嫌が悪くなったと思い当たりました。Aさんと私とは席がとても近いため、私のTELの会話はAさんによく聞こえます。 Bさんとはついつい親しげな会話口調になってしまうためAさんが嫉妬したのかも・・。と私なりに勝手に結論付け、その後はAさんの前ではBさんとのやり取りを慎しもうと決めました。 先日、再度Bさんと業務TELをする必要ができてしまいました。 そのため私はAさんに会話が聞こえないように会議室に移動してBさんにTELをしました。Aさんに聞こえていないので気を使わずBさんと大きな声で親しげ口調で会話をしてしまいました。ところが、TELが終わったあとに気づいたのですが、なんとAさんがたまたま会議室内のキャビネットに何かを取りに来ていて思いっきり会話を聞かれてしまっていたのです! またAさんは不機嫌になるに違いない・・と覚悟しました。 そして案の定Aさんはつめたい態度をとりました。前回以上に・・ 不機嫌どころかカンカンに怒っているという感じで その態度はものすごく怖くショックでした・・。 Aさんの私に対する冷たい態度は一時的なもので終わり、その後は通常よりもむしろ優しいくらいの態度になっています。 説明長くなりましたが、Aさんの態度はヤキモチで、私に気があるということでしょうか? Aさんの態度は、私とBさんとのTELとは全く無関係かも?とも何度となく考えましたが、タイミングが合いすぎています。それに他に特に理由が思い当たりません。普段はやさしい人なのでこのようなことが今までになかったです。 ちなみにAさんは今まで私に気のあるそぶりを示したことは一切ありません。非常に真面目な人。 男性って、恋愛感情がなくても独占欲(・・?)のようなものからやきもちを焼くのでしょうか? (長文ですいませんがよろしくおねがいします)

  • 友人B・その他友人について

    私の友人で顔は普通(決して不細工ではありません)ですが、気配り上手・聞き上手で男性に人気のある子がいます。(友人A) Aの外見は背が小さくおっとりとしていて、年齢より若く見えます。性格は少し優柔不断ですが、男性から見ると『守ってあげたくなる妹タイプ』だそうです。でも男性の前だから変に自分を作るとかではなくて、男女関係なく態度は変わりません。 このAに対して、何人かの女友達が見下したような発言を時々します。 はじめは気のせいかと思っていたのですが、普段の会話や態度がだんだんとひどくなってきています。 特にその内の1人(友人B)は、自分が計画した飲み会に自分の好きな人とAを呼んだら、その男性がAの事を好きになったのが許せないらしく、Aが話し掛けても最近は素っ気ない態度を取っています。 Bはその男性にやんわりとですが振られた過去があるので余計に悔しい気持ちも分かります。 その飲み会は私も出席していましたが、BがAに『○○君かっこいいでしょ?取らないでね』と冗談ぽく笑いながら言っていました。 私はその言葉に少し違和感を感じ、Aもきょとんとした顔で特に返事はしませんでした。(AとBの間で今まで恋愛関係のもめ事はありません) BにとってAは自分のライバルではなく、好きな人がAに傾くはずがないという気持ちがあったから、そのような言葉が冗談でも言えたのかなと思います。 確かに顔やスタイルだけで言えば、AよりもBや周りの友達の方がいいかもしれません。 女性は自分より容姿が劣ると思っている人が人気がある場合、性格やその他にいい所があっても絶対に納得できないものなのでしょうか? 私から見れば、個人の好みはあるでしょうが、いつも自然体のAに人気があっても不思議ではないのですが、皆さんはどう思われますか? 私も含め全員が30代です。

  • これはどうなの??

    こんにちは。以前も同じ男性のことで相談させてもらっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3994962.html 私は大学生女、気になってる彼は同じ大学です。(A君とします) この前、Aくんと2人で映画へいきました。彼と遊びに行くのは これで2回目です。今回は私がお誘いしました。 当日は友達としてとても楽しい時間をすごすことができました。 でも徐々に仲良くなっているのは感じますがこれといった発展はなくすこしがっかりもしました。 けれど 帰宅したあと、Aくんのほうからありがとうメールが届きました。 そのあと、また何かあったら誘ってね!ともありました。 ここで・・・ 質問(1) これは社交辞令でしょうか?それとも素直にまた遊びたいとおもって くれたのでしょうか?(少しは脈あり?)私としてはまた遊びたいので お誘いしたいのですが。。 質問(2) A君と私には共通の男友達Bくんがいます(B君とは私の方が仲が良い・・・と思う。)。 そのB君がおそらく私とA君のことを冷やかしています。 たとえば・・ 映画の帰りにA君のほうに「今帰り?」というメールが届いたり 私にもA君にも「付き合えば?」とかいったりしているようです。 (私的には嫌です・・なぜかというとそれでA君がにまずくなって 引いちゃったらいやだなと思うから。) もし女友達だとおもっている人と遊んでいてそう言われたらみなさんならどう思われますか? 読みにくい文書ですみません。 たくさんの人からアドバイスいただけると幸いです。 お願いします。

  • 男性と2人で花火大会

    同じ会社の男性(Aさん)と女性(Bさん)と私の3人で花火大会に行く約束をしました。 私がAさんを花火大会に誘い、OKをもらいました。 細かいことは決めていなく、今はまだ口約束の状態です。 ところが、今日。 Bさんから「都合により花火大会に行けない」と連絡がありました。 私としては花火を見たいですが、みなさんは恋愛感情のない男性と2人で花火大会に行けますか? 行っていいと思いますか? *行くとした場合、 「Aさんは行けなくなってしまったのですが、Bさんは花火大会の日空いていますか?] という風に聞いた方がいいですよね? アドバイス宜しくお願いします。

  • どうすればいいのか

    同じような質問をしてしまいます。 補足だと長くなってしまうので 新たに質問させてください。 まず、私を含めて3人紹介します。 すべて同年代です。 私はいま大学一年の男です。 Aさん 私が何度か泊まりにいったことのある女性です。楽しい人で会話が途切れません。 Bさんより可愛くないですが性格がいいのでカバーできています。 私に好意を抱いているとAさんの友達から聞きました。 Bさん アイドルなみに可愛い人です。 Bさんも楽しい人で、会話はAさんほど続きませんが、かなり続くほうです。 男好きで小悪魔のような人らしいです。 Bさんも私に好意を抱いていると聞きました。(Aさんの友達から) Aさん、Bさん、私、Aさんの友達はみんな同じ部活です。 まず、Bさんが私のことを気になり始めました。 このころAさんは私のことに好意を抱いていないようです。 BさんはAさんやその友達に、今日私(おれ)と話した!など嬉しそうに報告しているようです。 その後私はAさんの家に何度か泊まっています。Aさんは先輩のカップルやいろんな人を泊めているので、そういう人なんだな、と私は思い、気軽に泊まっていました。 ですが、私は特別だったようです。 Aさんの友達からは釣り師と言われました。 おそらく、このあたりからAさんは私に好意を抱いたのだと思います。Aさんの友達もいつ好きになったのかわからないようです。 Aさんは、Bさんが私のことを好きだとわかっていますが、BさんはAさんのことを知りません。 私がAさんのことをAさんの友達から聞く前にBさんと一緒に講義を受ける約束をしています。 いろいろと知ってしまいましたが、いきなり二人と距離をとることはしたくないです。 二人とも可愛いし、自分の気持ちがさっぱりわからないからです。 ですが、BさんはこれからもAさん達に報告していくと思います。 Aさんは、Bさんのことをわかっているので、相当悩んでいるようです。 Bさんがこのまま報告していくとAさんが壊れるのではないかと思っています。 別にAさんに気持ちが傾いているというわけではないです。 私はこれからも普通に接していいのでしょうか。AさんとBさんに。 事情を聞かされたので、とても複雑です。 みなさんの考えを聞きたいです。 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。