• 締切済み

嫌がらせ目的で訴えられました

PPPOEVENの回答

• PPPOEVEN
回答No.17

答弁書の雛形については、実際には手書きでというのは疲れますから、ネットで「答弁書」と検索すると大量にヒットしますので、それを参考にした方が使いやすいです。 (もっとも、答弁書は「原告の訴えを棄却す。訴訟費用は原告の負担とする。との判決を求める」とのお約束の文言だけ書けばとりあえずは通りますが。) 書式については左3cm余白を作る(パンチで穴を開けて綴るため)という以外、特段の規定はありませんが、ワードなどで一行37文字、1ページ27行、12ポイント文字、あたりが見やすいです。 正式には「、」も「,」何ですが、「、」と書いたら無効ということもありません。 実際、「、」にしている弁護士も珍しくありません。 裁判所提出書類については、日弁連で推奨フォーマットはあるのですが、それ以外は受理されないということもありません。 ちなみに次回以降提出する反論文のタイトルは「答弁書」ではなく「準備書面」となります。

kaorin45
質問者

お礼

お詳しい説明、本当にありがとうございます。 とても参考になり、大変感謝しております。 頂いたアドバイスを参考に、自分でも少しずつ勉強を重ね 弁護士の先生とよく相談したうえで、 今後の方向を決めたいと思います。 理不尽な先方には、負けないように頑張ります!