• ベストアンサー

嫌がらせを受け裁判したいのですが

広島で役所関係に勤務している35才の男です。同じ課の女性(30才)から数ヶ月間に渡り嫌がらせを受け続け、2ヶ月の間休職もしました。その間メンタルクリニックに通い高い治療費も払いました。その人は言葉では「悪かった」と言っていますが、反省した様子は全くみられません。そこで今は提訴しようと思っているのですが弁護士に相談すると20~30万くらいの費用がかかるみたいで困っています。友人から聞いたのですが、簡易裁判所(?)の方では2,3万くらいで書類上での提訴ができるような事を聞いたことがあるのですが詳しいことをご存じの方は是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.3

1.公務員なら職場、組合に相談窓口が設定されているので、まずそこを利用しましょう。   2.#2のアドバイス少額訴訟は、貸金返還、未払い賃金請求等請求権に争いないものには利用しやすいですが、請求事態を争う場合はなじみません。 3.どうしても「訴えてやる!」なら具体的には簡易裁判所で民事調停、一般訴訟が対象、.本人申立ても可能で、費用も数千円です。 4.手続手順は最高裁判所HP→裁判手続→簡易裁判所の取扱い事件についてとアクセスせれば図入りの解説、申立書及びその記載例も出てますので参考にされると良いでしょう。

その他の回答 (2)

• NorthBell
回答No.2

少額訴訟制度について質問なのでしょうか? 以下そうであると仮定してお答えします。 少額訴訟制度では、30万円以下の金銭請求を、弁護士等なしで裁判し、1回の裁判で判決の出る制度なので、通常の裁判に比べて少ない費用で裁判ができます。 が、これは一般的に貸金請求などに用いられる制度ですので、2004Kenさんの様なケースだと難しいのではないでしょうか? 弁護士への相談だけであれば1時間1万円くらいでできるはずなので、やはり、一度専門家に直接相談してみたほうが良いとおもいます。

参考URL:
http://www.kanahoh.co.jp/suit/syougaku.htm
  • norikunny
回答No.1

下記のURLに詳しく書かれているみたいですね。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/2b09684876ed803449256b6c0010405f?OpenDocume