• 締切済み

街中ジョギング タイム計測 

街中をジョギングする際、腕時計のストップウォッチ機能でタイム計測をしながら走っています。タイム計測について教えて下さい。 スタート(start)-----信号で止まる(一時stop)/再スタート(start)---5km(rap)---交差点で止まる(一時stop)/再スタート(start)----10km(rap)----15kmゴール(stop) というイメージです。すんなり5、10、15kmの地点のラップとゴールの計測だけをしたいのですが、上記の計測と操作をするとラップタイム計測を5つ計測(ゴールも合わせて)されてしまいます。信号で止まるのはラップポイントではないので計測してほしくないのです。この考えはおかしいですか? ちゃんとした機能のストップウオッチならこのイメージで計測できますか? それとも私の計測のオペレーションの仕方に問題あるのでしょうか? 腕時計はSUUNTOのt1cです。心拍計に特化した腕時計なのでストップウオッチ機能は大したものではないはずです。

みんなの回答

• syuu38
回答No.1

ハーフで1時間36分ベストのジョギング愛好家です。 bass-manさんの時計のストップウォッチ機能が簡易なものならわかりませんが、 今まで僕が使ってきたCASIOやSEIKO、NIKEのストップウォッチ腕時計なら経験上では可能です。 ラップタイムボタンと、ストップボタンが上記メーカーの場合は通常は別ですから、 とりあえず信号待ちの時はストップボタンを押して、 その後、スタートボタンを押せば、時間が止まった時点から、 ラップ計測せずにリスタートとなります。 ちなみに、スタートボタン(リスタートも含め)とラップボタン兼用型やスタートボタンとストップボタン兼用型など、 メーカーによっては、扱い方が若干違うみたいですが、 どちらにしても上記各社の時計なら、 信号待ちでラップを取らない事は可能だと思いますよ。

bass-man
質問者

お礼

あまりにも私の質問がおかしかったのでしょうか?syuu38さんがおっしゃるように普通はできる機能のようですね(^^) ありがとうございました。