J-300で計測データが消えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 購入後1年余り経過したJ-300で10日ほど前から急に計測したデータが消えてしまう事態が3回ほど続きました。
  • 具体的には走り終わった後、左下のSTART/STOPボタンを押して計測を終了、右中央のENTERを押して停止メニューが表示されているときに、右下DOWNボタンで「終了・保存」を選択した途端に画面にEPSONと表示されて通常の時計表示モードになってしまいます。
  • 毎回ではなく時々なのですが、15KMも走った後そんなことが起きるとガックリきます。10日後には大きな大会を控えているので、心配でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-300で計測データが消えてしまう

購入後1年余り経過したJ-300で10日ほど前から急に計測したデータが消えてしまう事態が3回ほど続きました。 具体的には走り終わった後、左下のSTART/STOPボタンを押して計測を終了、右中央のENTERを押して停止メニューが表示されているときに、右下DOWNボタンで「終了・保存」を選択した途端に画面にEPSONと表示されて(電源オン時とおなじもの)、通常の時計表示モードになってしまいます。もちろん履歴を確認してもデータは残っていません。 毎回ではなく時々なのですが、15KMも走った後そんなことが起きるとガックリきます。 10日後には大きな大会を控えているので、心配でなりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

定期的にPCのUSB接続ないし スマホのBluetooth接続からデータをアップロードするとともに、 本体のファームウェア更新を促されたときは適用されていましたか? ・定期的なアップロード ・常に最新のファームウェアに更新すること を実施しても不安定な時は 4ボタンを同時に押して再起動リセットをされてみては?

old_runner
質問者

お礼

昨日リセットして、今朝、わずか2kmほどでしたが走ってみたら正常に終了・保存できました。 だいぶん大丈夫になったと思いますが、また、発生するようでしたら直接EPSONに修理の申し出をしてみます。 修理料金が高いようでしたら、これを機会にガーミンに乗り換えます。 いずれにせよありがとうございました。

old_runner
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 せっかくの回答が届く前に走りに出てしまい、相変わらず計測データが終了・保存できないまま消滅してしまいました。 データのアップロードは毎日走るたびにしていますし、ファームウェアも更新しています。 残りは4ボタン同時押しでのシステムリセットで、先ほど済ませましたので、明日以降、不具合が発生するかしないか、ご報告できると思います。