• ベストアンサー

見惑う

「見惑う」って正しい日本語なんでしょうか? 小説やなんかには確かに存在する ―っていうか使われてる言葉なんですが 辞書には載っていません。 また、「見紛う」と「見惑う」は同じ意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 「見惑う」って正しい日本語なんでしょうか? 正しい日本語です。文法的には何も問題ありません。 2個の動詞を組合わせて一つの意味をつくる動詞複合動詞は様々なバリエーションを組むことが可能です。したがって特に一般社会での使用頻度の高いもの以外は辞書には収録されていませんが、辞書にないから誤用であるということにはなりません。 個々の動詞の意味を組合わせて、ちゃんと意味が通じれば、それは正しい日本語と言えます。 > 「見紛う」と「見惑う」は同じ意味でしょうか? 「見紛う」は「見る」と「紛う」の複合語ですから、見間違えるという意味になります。 この言葉は世の中で古くから使われており、意味もほぼ確定されているため、国語辞典にも収録されています。 「見惑う」は「見る」と「惑う」の複合語ですから、見て困惑する、或いは見て心を奪われる(見惚れる)などのニュアンスになるでしょう。 なお、「小説やなんかで‥」とのことですが、その使用法が正しいかどうかは、具体的に個々の文を見ないとはっきりとは言えません。 もし見間違えるという意味で「見惑う」と書いているのならば、「見紛う」の書き間違えということも考えられます。ただし、プロの物書きがそういう初歩的なミスを犯すことは考え難く、また「惑う」には “思い違いをする” という意味もありますから、言葉のフィーリングを重視して、意識的に表現を変えた可能性が高いと思います。

その他の回答 (5)

• kine-ore
回答No.6

【見惑う】・まどふ[自ハ四](古くは「みまとう」)見て途方にくれる。見て判断に迷う。*万葉-199「一云諸人の見惑(みまとふ)までに」(小学館「国語大辞典」)

• Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <「見惑う」って正しい日本語なんでしょうか?> いいえ、他の回答にあるように、「見紛う」の誤用です。 ご質問2: <辞書には載っていません。> 正しい語法でないからです。 また、「正しい語法」と仮定すると複合動詞だから辞書に載っていない、という見方もあります。 1.最初の動詞を連用形にして2つの動詞を重ねてできた動詞を「複合動詞」と言います。 例: 「読み取る」「聞き間違える」「見落とす」「話し出す」 2.これらの複合動詞は、「動詞」+「動詞」になるので、動詞の意味から単純に意味が汲み取れる場合は、通常は辞書にも載っていません。 3.ただ、複合語として別の意味が加わる場合は、辞書にも載っています。 例: 「見込む」「見越す」「見倣す」 4.ご質問文は、「見る」+「惑う」=「見惑う」の複合語で、単独の動詞の意味を備えた複合語として使っているので、それぞれの動詞の意味がわかれば十分意味がわかるので、辞書には載っていないのです。 ただ、上記に回答しましたが、見惑うは正しい語法でないので載っていない、というのが簡潔な回答です。 ご質問3: <「見紛う」と「見惑う」は同じ意味でしょうか?> 違います。 1.「見紛う」: (1)「見る+紛う」の複合語です。 (2)「紛う」は「まがう」が正しい読み方ですが、口語では「まごう」と発音されます。 (3)「紛う」の意味は「入り乱れたり似たりして、まぎらわしい状態にある」ことです。 (4)「見紛う」はその意味を汲んで、「見まちがえる」「見あやまる」の意味で使われます。これは、辞書に載っています。 2.「見惑う」: (1)「見る+惑う」の複合語です。 (2)「惑う」の意味は「行き先が見定められず、またはどうしていいか分からずに、心が混乱する」ことです。 (3)その意味を考えると「紛う」と類似しているので、「見惑う」=「見紛う」として誤用したと考えられなくもありません。 (4)個人ベースで使うのであれば、問題ありませんが、公的には慣用語とはまだ言えない動詞です。 以上ご参考までに。

• jo-zen
回答No.3

「見る」の連用形「見(み)」+「惑う」という複合動詞ですから、「見て(その結果)惑う」、つまり「見た結果どうしていいかわからず、判断に苦しむ」という意味で使うことは可能だと思います。しかし、ほとんどの場合は、「見まちがえる。見あやまる」を意味する「見紛う(みまがう;みまごう)」の誤用として使われているようです。「見まちがえる。見あやまる」といった意味では「見惑う(みまどう)」を使うのは誤用であるということになります。

回答No.2

私自身は見たことがないので断定できませんが、 やはり「見紛う」(見間違える)の誤用、 あるいは何らかの文学的意図を持った表現ではないかと思います。 しかし「惑う」そのものに「見間違える」の意味がありますので(『広辞苑』第五版)、 この意味で使っているのであれば、「見惑う」だと「見」がダブってしまい、 やはり本来的にはおかしな表現、ということになりそうです。 言葉は生き物なので、広く使われて定着していけば、将来的には分かりませんが、 少なくとも現時点では「少し変」とされる表現ではないでしょうか。 なお、動詞の連用形に「惑う」がついた場合、 古語では「荒れ惑う」「腫れ惑う」など、「ひどく~する」という意味になります。 「思い惑う」などは現代でも多少通じる表現でしょうか。 この意味ではないと思いますが……いかがでしょうか。

• onioncat
回答No.1

「見紛う」の誤用ではないかと思います。 「見紛う」は、「みまがう」もしくは「みまごう」と発音しますよね。 この「みまごう」を「みまどう」と誤ったのではないかと想像します。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%AB%CA%B6%A4%A6&kind=jn ネットなどでも「見惑う」を使用している場合、「見紛う」の意味で使っていることが多いと思いました。