• ベストアンサー

打つ瞬間フェースが回転してしまいます

いつもお世話になっています。 上記タイトルの件で質問させてください。 先日、体とボールの位置関係について質問させて頂きました。 いろいろ教えて頂き、さっそく昨日練習に行ってきましたが また別の問題が出てきてしまいました。それが上記の件です。 インパクトの瞬間フェースが回転してしまいボールがあらぬ方向に 飛んで行ってしまうのです。 グリップが弱いのかと思い、左手の小指~中指の三本でしっかりと 固定して打つのですがそうすると、クラブを振り下ろしたときに フラフラと安定せずますますボールに当たらなくなってしまいます。 それを防ぐために右手にも力が入り、右手親指に豆ができてしまいました。 改良しようと思えば思うほど悪循環にはまりどうすればいいのか 分からず皆さんにアドバイスをもらうことにしました。 教えて頂いてばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

• ply-c
  • お礼率94% (69/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

芯を大きく外したらヘッドは回転?というか結果的に開いたり閉じたりしますよ。 例えばトゥー側に外したらヘッドは開き右に、ヒール側なら閉じる動きに なって左に出ます。 グリッププレッシャーが強い弱いということには関係無いと思いますが、 キュッと握ることで多少は開閉を抑えられますが、本来ショットでの グリッププレッシャーはクラブが飛んで行かない程度にゆるくがベスト! ということでヘッドの開閉が起こるからと言って意識して変えるべきでは ないと思います。 ボールポジションの変更等を試みたことで慣れないアドレスやスイングに なってしまい芯に当る確立が低くなり、且つ大きく芯を外すことで ヘッドの開閉が起こってしまったというのが今回の原因では? 一度ショットマーカー(ヘッドに貼るシール状の打球痕の残る物)を 貼って打ってみてください。

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「芯を外すとヘッドは回転する」 当たり前のことなのでしょうが、とても納得してしまいました。 前回質問したときに回答者の方から 「ボールポジションを意識しすぎるとショットが乱れるから気をつけて」 と言われ注意していたのですがやはり一番の原因はそれのような気が します。 クラブもあまりしっかりと握らないほうがいいのですね。 しっかり握ったほうがショットが安定するのだと思い込んでいました。 教えて頂いたことを参考に練習に励みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1500gt
回答No.1

左脇を 締めて左サイドを 回転させてますか? リストの使い方が 間違っていますよ よく勘違いされてい方が多いです リストターンは させませんので。 そうすると 貴方の様な球筋が出ます コツは 右手を使うの なら(難しいですよ)右手の人指し指で  ヘッドを押し出す様に使うんですよ。 此れが正しい手首の 使い方です 安定しますし 飛距離が伸びますよ 試しに練習で して下さい。参考まで

ply-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応左脇はしめて回転させるように意識はしています。 教材として坂田プロの「ショートスイング」を使用しているのですが まだまだ練習不足で思うようにいきません。 リストターンに関してはあまり意識して練習してなかったので今度 練習するときに是非試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。