- ベストアンサー
紫キャベツの実験…中2でもOKですか?
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~takegawa/sshow-murasaki/sshow-murasaki.html 上記のような実験をやりたいと思います。 お金もあまりかからないし、分かりやすいというのが理由です。 夏休みが始まってから色んな実験を探したのですが、 あまり手に入れにくい薬品を使ったりするので いい実験がヒットしませんでした。 この実験は中学二年が提出する宿題としては 悪い内容ではないですか??
- hitomi-mom
- お礼率53% (68/126)
- 化学
- 回答数3
- ありがとう数20
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ハーブであるマローブルーの色素変化を加えると奥が深くなると思います。 これはお茶を売っているお店で500円以内で買えると思います。 ちなみに酸性 ピンク 紫 水色 緑 黄色と変化します。 この変化は紫キャベツとほとんど同じです。 それはアントシアニン系色素という共通の色素を含んでいるからです。 よってブドウとかなすでも同じ実験ができます。 マローブルーをお勧めする理由についてですが、これはたとえば炭酸水などに溶かしても飲むことが可能ということです。 正直紫キャベツは臭くて飲めないですが、マローブルーはハーブとして良く飲まれるものですので飲みやすいです。 また朝顔の花びらからの色素も色が変わります。 紫キャベツだけだといまいちセンスがないので、ここでは逆に試薬として使えるものを探して調べてみても面白いかも知れません。 簡単なのは紫色の花びらの草は基本的に試薬として使えることが多いです。 あなたの発見で試薬が発明されるかも知れません。 植物の研究に近いですが、意外にみんなの盲点を突く実験なので評価が良いかも知れません。
その他の回答 (2)
- gabo2gou
- ベストアンサー率36% (27/73)
ばっちりです。 この実験はとてもたのしくて、きれいです。 いろんなものを試してください。
すこしもの足りませんが、構わないと思います。 特にあなたが理科系が弱い場合には充分でしょう。 理科系バリバリ、将来は研究者、の人にはちょっと別のテーマが欲しいですね。
関連するQ&A
- ムラサキキャベツの色素について
高校の夏休みの宿題で、生物の自由研究が課題になったので、ムラサキキャベツのよくある酸や塩基につけると色が変わる実験をやって、生物と結びつけてレポートを提出しようと思って、色素を調べたのです。 2種類の色素があるようで、片方はアントシアン(の中のアントシアニン)らしいのですが、もう片方が、どこを探しても“フラボノイド系色素”としか書いていなくて、フラボノイド系の何という色素なのかわからないので、困っています。色素が詳しく分かれば、その色素がムラサキキャベツに含まれている理由を調べて、生物的な研究にできるかな、と思ったのですが…。まだ夏休みは始まったばかりなのですが、講習がたくさん入っていて今くらいしかレポートを書く暇がないので、できれば早めに回答お願いします。
- 締切済み
- 生物学
- 中学生の子の自由研究(実験)は手伝いましたか?
中学生となると、夏休みの宿題で、理科の実験があります。 ちゃんと実験してそれを大きな画用紙4つに書かないとなりません。 そういう宿題が子ども時代出た方、子どもに出た方、親は手伝いましたか?
- ベストアンサー
- 夫婦・家族
- 中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というもの
中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というものが出されました。 何をしようか全く案が出てきません。 あまり難しくなく、興味深くて面白い実験がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!
- 締切済み
- 科学
- ペーパークロマトグラフィーについての実験の考察の書き方、教えてください。
私は、中学3年生の女子です。 夏休みの理科の宿題で、自由研究が出ました。 それで私は、ペーパークロマトグラフィーで、色素の分離をしてみる事にしました。 実験は、簡単にできるのですが、どう考察を書いたらいいのかがわかりません。 どなたか、お詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- 中学校
- 中2で、この自由研究って ありですか??
今、中学2年で、理科の自由研究に悩んでいます。 今年は、「色を分ける実験」というのをしようと思っています。 水性ペン一色に、どの色が使われているのかを調べる実験なんですが、 「ペーパークロマトグラフィティー」という方法を使うようです。 ↓ http://suntory.jp/kids/mizu-iku/study/research/01.html ・この実験は、中学生にふさわしいでしょうか・・・幼すぎますかね?? ・それと、実験に使うペンは、「マッキー」の水性ペンでも良いのでしょうか? 提出日まで一週間もないので、他の実験の方がよいなら、 早く終われそうなものをお願いします><;!!
- ベストアンサー
- 科学
- 中学生程度の内容で印象に残り、受験で役にたつ実験を教えて下さい。
タイトル通りなのですが、今度中学3年生に実験を見せる機会があります。 なにかよい実験はないでしょうか。なお特別な施設ではないのでテルミット反応とかやりたかったんですけど無理ですね・・・。 理工学部化学科出身ですので知識はありますので面倒でしたら実験のやり方まで書かなくても良いので面白い実験ネタ教えて下さい。 ネットで調べてみたのですがなかなか良い実験がなく、薬品もないので一から作らないといけません。とりあえず水酸化ナトリウムとか塩酸なんかは低濃度ですが食塩水の電気分解で手に入りますし、あとは薬局で手に入る薬を分留するぐらいしか薬品ないです。 電気分解、電池、etcが今考えている一覧です
- ベストアンサー
- 化学
- 転向力と遠心力
転向力と遠心力について理解できない説明があるので質問します。 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~saito/job/writing/rep/taihu_03.htm の図1のように、 低気圧では 気圧傾度=転向力+遠心力 高気圧では 転向力=気圧傾度+遠心力 というつりあいが成り立っている。 転向力は速度に比例して大きくなるのに対し、遠心力は速度の2乗に比例して大きくなる。したがって、高気圧性の渦では、非常に大きな風速に対して上の力のつりあいは成立しえなくなる。これが、低気圧については台風のような強い渦が存在するのに高気圧ではそれほど強い渦が生じない理由である。 図1において、速度が大きくなると2乗比例の遠心力が大きくなって風は外向きに向かうんですよね。それと渦の強さというのは、どういう関係にあるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 地学