• ベストアンサー

猫の急な体調不良

sirou44の回答

  • sirou44
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

参考になるかどうかはわかりませんがほぼ同様なケースだったので回答させて頂きました。 うちの猫当時4ヶ月ほど(ちなみに白血病キャリアなので普通の猫ちゃんよりは体調が崩れやすい子だと言うのはあらかじめか言っておきます^^)は来てから2~3ヶ月は週に1回もしくは2回ほど体調を崩し(風邪のような症状(うちの子は慢性的な鼻炎もあったので鼻水もすごかったですが、症状は質問者様が言われている症状とほぼ同じです)で食事もトイレも水分もとれずぐったり・・・もちろん動けないのでお漏らしもします)その度に病院に行っていました。 白血病が発病したんじゃないかと毎回ひやひやしていましたが、結局白血病からくるものでは一切無く、環境の変化(後に別の子猫をひろってしまった際、その子になれるまで同様の症状がでました)でストレス?的なもので体調を崩していると言う事が分かりました。 その後調べたり、猫を保護をしている方に聞いたところ同様に環境の変化になかなか馴れず体調を崩してしまう猫ちゃんが結構いる・・・と言うのを聞きました。 お家の環境住み心地にいつかなれて来たら、徐々にですが体調は安定してくるんじゃないかとはおもいますが(あくまでうちの場合はそうでした) かかりつけの病院に少しでも体調が悪そうなら連れて行き先生にきちんと対応してもらい、(どうしても調子の悪い時は入院・・・という手もあります) 食べ物はできるだけその子の好きな食べ物(体調の悪い場合はカリカリより缶づめの方が食べてくれます^^)を与えてあげたりし様子を見てはどうでしょうか? あまり参考にならない意見でしたらすみません!!>< 猫ちゃん早くよくなるといいですね!

rinrin0530
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 書いていただいて思い当ったのですが、 体調が悪くなる前日から結婚式の為に3人ほど 親戚が我が家に滞在していました。 特に閉め切った部屋にいたわけでもないので、 もしかしたらそのストレスのほうが大きかったのかも しれませんよね・・・・・。 今まで猫をたくさん飼ってきたのですが、あまり 病院にかかることもなく体調を崩すこともなかったので 単純に考えすぎてたかも・・・と反省しました。 今後はもっと気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の猫が急に吐き出して・・・

    1週間ぐらいになりますが、家の4匹いる猫のうち約3歳の雄猫(猫エイズに感染していますが、いたって健康でした)が朝方急に7回も吐き翌朝動物病院で診てもらいましたが、「消化器系統が弱っているのでは」と点滴をうってもらいました。しかし5日間ご飯を食べず、1日3回ぐらい嘔吐し、便もほとんどありませんでした。ところが6日目に急にご飯を食べ出して、嘔吐もなくなり安心と「いったい何だったのだろう」と思っていましたが、8日目の朝方また急に10回も吐きました。以前にレントゲンも撮ってもらいましたが何も写らず、全く原因もわからず不安でたまりません。食べ物や他も心当たりを考えましたが、他の3人の子は何ともないので全く原因がわかりません。この間3回病院に行きましたが、その都度点滴を打って様子を見てくださいと言われますが、もっと検査してもらうべきでしょうか?また病院を変えたほうがいいでしょうか?この子は先に記したように猫エイズウイルスを持っていて抵抗力が弱いので、これを期に発病しないか非常に不安です。もし同じような症状の経験のある方・またいろんなアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコを拾い、既に飼ってる猫との同居は可能?

    見て下さって、ありがとうございます。 昨日、我が家の車庫に紛れ込んだ子猫を拾いました。 健康チェックをしに、病院に連れて行ったところです。 野良ネコなので、猫エイズや、猫白血病の心配がありますので、 陽性じゃないか、調べたいのですが、2か月後でないと調べられないと、獣医さんに言われました。 ですので、野良猫ちゃんだけ違う部屋に飼ってます。 もし陽性だった場合は、エイズは喧嘩などしたら、傷から 移ったりするものなのでしょうか? そうなると、ずっと一人違う部屋で暮らさないといけないですかね? (すでにいる3匹とは一緒に暮らせない・・・) 今は、万が一陽性だったらということの心配で、頭がいっぱいです。 エイズや白血病のみならず、なにか病気持ってるねこだと 健康な猫とは同居できないのでしょうか? アドバイス、お願いいたしますm( )m

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 猫の目に膜がはっています

    いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の熱

    6歳の猫を飼っています。基本自宅内にいますが、外にひとりで出かけてくることもあります。 ここ数日食欲が落ちていて、水もあまり飲まず、寝てばかりいます。 本日獣医にかかったところ、午前9時すぎに40.5度くらいの熱がありました。 血液検査をして、今のところ大きな異常はなく、栄養剤を皮下点滴しました。 「明日から抗生物質と解熱鎮痛剤を投与し、あさって再診してください」とのこと。 診断としては今のところ、「夏ばて」といわれました。 19時ごろ、自宅にて体温計で検温してみたところ、40.4度とあまり変化が無く、 また、食事も全くとっていないようでした。 全く初めての事態で、熱が引かず、食欲も活気も無い猫が心配で戸惑っております。 私は猫エイズのことは知っていたのですが、もともと野良猫だったものを自宅に連れてきたため、外に出たがり、それを上手にしつけられず、安易に外に出していたため、 猫エイズに感染しているのではなどとも心配しております。 現時点では、診断はハッキリしませんが、猫の熱とは一般的にどのくらいで下がるものなのでしょうか。 また、熱を下げるためにどのような対応をしてあげたら良いのでしょうか。 少しでも栄養を取らせたいと思い、缶詰を少量口に入れてみましたが、大変嫌がりました。 ストレスでも熱が上がると聞いたので、そっとしておいた方がよいのかと思い、それ以上無理に食べさせるのはやめました。 どなたか、似たような経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うちの猫が野良猫に噛まれてしまいました。

    うちの猫が不注意で外に出てしまい、野良猫と喧嘩をしたらしく、胸を噛まれて戻ってきました。2~3日してから噛まれたのに気付き、あわてて獣医に見せ、抗生物質を注射され、薬ももらいましたが、あれから8日目になるのに、一向に食欲がわきません。点滴も1回してもらったのですが、このままだとどんどん痩せてしまい、心配です。また獣医に連れていくつもりですが、皆さんの参考意見を聞かせていただけると安心します。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾った場合、猫エイズ、白血病の確率は

    獣医さんからの回答または獣医さんから聞いた情報があれば回答をお願いします。 できれば保護したい子猫(生後2,3カ月)がいるのですが、先住猫への感染を恐れて 踏み切れません。 飼わないことが一番安全だと言われるのは承知の上で質問します。 母猫が野良猫だった場合、母猫が猫エイズ、あるいは猫白血病のキャリアである 確率(経験値でも可)はどのくらい高いのでしょうか。 母猫がキャリアだと子猫もキャリアと考えられると思うので、母猫側の確率を ご存知の方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体調が良くなりません

    オス5歳 外猫 やや太め (月)朝に帰宅して、夜になってもエサ水に手 をつけず、熱っぽく、ぐったりした感じで寝てばかり。 (火)夕方になってもエサ水とらないので、病院へ 触診、レントゲン、異常なし 血液検査、GR14400、血糖150と高め、リンパ球900、血小板数25.9、窒素尿素17.3と低め でも、そんなにそんなに心配する数値ではないとのこと その他の結果は基準値内 エイズ、白血病陰性 舌のザラザラが少し剥がれているらしく、そうなるような菌に感染したのかも、今回の血液検査では、何に感染したか分からない、との事 その日は、点滴をしてもらい帰宅 夜中、熱は下がった感じ。だがエサ水とらない。 (水)夕方になってもエサ水とらないで寝ている。 トイレは行った跡がある。(尿のみ) うちの猫は、ほぼ外でトイレをしてくるため、家のトイレが汚れません。 シートを変える時も、注意して見ないで捨てていたため、恥ずかしい話、シートにつく尿の色が分かりません。そして、尿は黄色、と言うイメージが… ですが、今回注意してみたところ、シートについた色が、茶色っぽいような気がするのですが…これはおかしいですよね? どんな病気にかかっているのかお分かりになる方、また、同じような症状の猫ちゃんの飼い主さん、何かしら情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が吐血を繰り返し、死にそうです。

    愛猫が数時間前から、何度も吐いています。 気づいた時には部屋が吐瀉物と下痢でグチャグチャになっていて、猫はグッタリとうずくまっていました。 最後に見た時(6時間ほど前)は普通に食事もして元気でした。 今まで吐いたこともありません。 吐瀉物は、フードの色をしたもの、それから血の混ざったものがあり、 現在はほとんど鮮血のみを吐いています。10分に1回位吐いてます。 散らかっていた下痢は、嘔吐でパニックになったせいかもしれません。 舌をペロペロさせていて、水が飲みたいのかと思い飲ませようとしたところ、また吐いてしまいました。 気をつけていたので、部屋には誤飲するようなものも置いていなかったはずです。 夜間病院もなく、病院に連れていけるのは早くて明日の朝9時です。 思い当たる病気、対処方法などを思い当たる方、どうか助けてください。 お願いします。 --------------------------- 猫について ・オス猫 推定3-4歳 未去勢 ・元野良猫で、半年前に拾いました。室内飼育してます。 ・猫エイズ陽性 拾った時から鼻水がひどく、病院でもらった薬を飲ませていましたが、慢性的なもので治すのは難しいとのこと 普段から軽い下痢はありましたが、吐いたことはありませんでした。 ここ数日構ってやれず、ストレスを溜めていたかもしれません。 ---------------------------

    • ベストアンサー