• ベストアンサー

猫の急な体調不良

sirou44の回答

• sirou44
回答No.3

参考になるかどうかはわかりませんがほぼ同様なケースだったので回答させて頂きました。 うちの猫当時4ヶ月ほど(ちなみに白血病キャリアなので普通の猫ちゃんよりは体調が崩れやすい子だと言うのはあらかじめか言っておきます^^)は来てから2~3ヶ月は週に1回もしくは2回ほど体調を崩し(風邪のような症状(うちの子は慢性的な鼻炎もあったので鼻水もすごかったですが、症状は質問者様が言われている症状とほぼ同じです)で食事もトイレも水分もとれずぐったり・・・もちろん動けないのでお漏らしもします)その度に病院に行っていました。 白血病が発病したんじゃないかと毎回ひやひやしていましたが、結局白血病からくるものでは一切無く、環境の変化(後に別の子猫をひろってしまった際、その子になれるまで同様の症状がでました)でストレス?的なもので体調を崩していると言う事が分かりました。 その後調べたり、猫を保護をしている方に聞いたところ同様に環境の変化になかなか馴れず体調を崩してしまう猫ちゃんが結構いる・・・と言うのを聞きました。 お家の環境住み心地にいつかなれて来たら、徐々にですが体調は安定してくるんじゃないかとはおもいますが(あくまでうちの場合はそうでした) かかりつけの病院に少しでも体調が悪そうなら連れて行き先生にきちんと対応してもらい、(どうしても調子の悪い時は入院・・・という手もあります) 食べ物はできるだけその子の好きな食べ物(体調の悪い場合はカリカリより缶づめの方が食べてくれます^^)を与えてあげたりし様子を見てはどうでしょうか? あまり参考にならない意見でしたらすみません!!>< 猫ちゃん早くよくなるといいですね!

rinrin0530
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 書いていただいて思い当ったのですが、 体調が悪くなる前日から結婚式の為に3人ほど 親戚が我が家に滞在していました。 特に閉め切った部屋にいたわけでもないので、 もしかしたらそのストレスのほうが大きかったのかも しれませんよね・・・・・。 今まで猫をたくさん飼ってきたのですが、あまり 病院にかかることもなく体調を崩すこともなかったので 単純に考えすぎてたかも・・・と反省しました。 今後はもっと気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!