• ベストアンサー

彼とどうしたら穏便にもどれるか

足りない部分があると思うので、随時補足はします。よろしくお願いします。 24歳の女です。彼は35歳です。付き合って5か月で、ちなみに彼は仕事での上司ですが会う頻度は週1です。 前々から上司でもあるので彼から私の性格についてすごく指摘されていました。気が利かない、周りがよめない、自分の意見を言えない行動に移せないなど…。付き合ってからいつも上から目線でした。いつも顔色を窺っていました。今回、初めて旅行にいったのですが、そこでこじれて険悪なまま帰ってきて、もう付き合うのは無理といわれました。前も温泉に行ったときに彼は温泉の出口で待ち合わせと言ったのに私は勘違いして違うところでまっていて、向こうは必死に探していて困り果てて違うところを探したら私がのんきに座っていて。顔も口調も怒ってました。あまりの恐さに、一瞬で固まって何も言えないでいたらもういいわ(怒)といわれ、あまりの恐さに話しかけられず、やっとあやまろうとしたけど話しかけられないぐらいのオーラでタイミングはかれず…やっとあやまったら「なんで今更謝るの?謝るならなんであのときすぐに謝らなかった?自分は悪くないと思っていたんでしょう?だから謝らなかった。もういいよ。」このままじゃいけないと思ってひたすら頭を下げて謝りました。「なんであのときすぐに謝れば許したのに」といわれました。それは、恐ろしくて口も開けなかったのです…。 今回も、怒らせたのはお弁当の時に私が「何食べますか??」とかいわずになにをくれとかいうまで随時待っていたこと。(2)お茶をださなかったこと。(相手が小さいペットボトルのお茶を出して飲んでいて私はあるんだと思って自分のお茶を飲んだら、「もっているならなんでださないで自分だけでのんでいるんだよ」と)(3)だんだん機嫌が悪くなっていき、そのときに何したいといわれて、さっき素通りしたコムサをみたいといったこと(5)室内にいたけど暑くて彼は休んでいるから、どっかみてきたらといわれてみてきて団扇をもらってもどって先に自分をあおいだら、なんで自分だけ仰いで私を仰がないのと言われました。それで本当に怒ってしまって、上記のような状態になりました。私にはもう何がなんだかわからなくて…。彼に「もう、旅行の気分じゃない」といわれ、「私がしてほしいことをしたらいいけどもうないなら帰る」といわれ、下手にまたなにか言うと怒られるし、固まっていたら帰るといわれ帰りの車の中では無言でその後メールでもう付き合えない。「辛かったから、慰めてほしかっただけ、なぐさめることもできなくてしかも長距離運転させて何とも思わない考え方に呆れる、必死さも相手を気遣う態度もないといわれました」ここだけでは、全部言いきれないんですが、友達(男女)にも相談しましたが向こうが自分勝手すぎる!いつも追い詰めてる(彼が私を)謝罪するのは普通彼だ。いつもメールを読む限り彼は自己中で子供だと口をそろえていいます。私にも悪い点があるんです。固まって何も言えなくなってしまうこと。思っているのに言えないんです。気遣っていないわけではないし、誰よりも彼の事を思っているのに口や行動に出せないから彼をイライラさせてしまっています。今さら、多分あやまったところでなんであの時行動に出さない、必死に謝らないって言われるのが落ちで…でも、どうしてもおわりにしたくなくて。友達はもうほっとけそんなやつほかにいい人がいるよといいます。そんなでも彼が好きなんです。このままおわらせると気の利かない相手に気遣えない子でおわりにしたくなくてそれだけは否定したくて本当に好きだったから。もう、戻るのは無理かもしれないんですけどできることはしておきたいんです。今さらでも。なにか知恵を貸してください。後悔したくないんです。もう完全に呆れられているので何言ってもどうしようもないかもしれないのですが。お願いします。 仕事では彼はとても評判悪いんです。同じ部署でも他部署でも。彼は自己中なんです。そんな彼は私に向って自己中といっています。

noname#64977
noname#64977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして^^。 よくpoccapokka様なりに頑張ってきましたね。しかもそのような難しい人と(厳しいかもしれませんが・・)・・・。 poccapokka様、あなたは本当はわかっているのですものね、この人とは合わないことを。 そうです!   「理性的に頭でわかってはいても、「まだ少し未練が・・」という感情が「まだいけるんじゃないだろうか?」「彼に理解してもらえるかもしれない」と迫ってきている。そして結局、その感情が勝ってしまうんでしょうね。どうでしょうか?正直に自分自身に問いかけてみてくださいませ。 あなたにはいっぱいいっぱい魅力的なところがありますよ^^。 この質疑応答を見てみましても、あなたはまず優しいご性格ですね。さらに自分自身についても正直に悪いところも分析して受け入れる力も持っていますね。 もっと大事な事として、たとえ人の厳しい意見だったとしても、耳を傾けてますし、ちゃんと受け入れています。 素直で正直な人なのでしょうね^^。 安心しましたw。 では、私も親身にかつ正直に、かつ率直にお答えさせていただきますね^^。ただ厳しいことも述べるかもしれませんが、感情的にならずに、一度ご自身で冷静に考えてみて下さいね。 確かに文面からでも、少しあなたの不器用さはみえます。 例えば・・・質問文に行間を空けたりして、読み手(回答者)への配慮に欠けるところも見受けられますね^^。「ちょっと読みにくいかもです」 お話を聴いていますと、確かにおっとりしたご性格ですね。これはあなたの個性であり、長所にももちろんなりますよ。ただしがつきます。 ・おっとりだからということと、主張しないということは別物です。おっとりした性格の方でも、自分の意見をきちんと持っていて、適切な時には適切に答える方もいます。あなたにも出来ると思いますよ。性格的に、少し恐がりというか「引っ込み思案」なところが見受けられますね。 ・相手が人間的に成熟していなくて、子供っぽい人やイライラしやすい人は、あなたと性格が正反対なので、あなたの個性を受け入れにくい「場合」があるかもしれません。 (失礼ですが、彼の場合がそうでしょう。)    さて、彼は相手に対して思いやりがない方ですね。特にあなたに対して・・・・要求することばかりで。(いろんな意味で相手に合わせるという)歩幅を、「彼がpoccapokkaさんに」あわせるというよりは、むしろ「poccapokkaさんが彼に」あわせるようにしないと、彼はマジ切れしそうですね。 そんな凝り固まった考え方の持ち主に、手紙を書いて気持ちを伝えたところで、果たして理解できるものか?・・・というのが私の率直な意見です。 しかし、あなたがやるだけのことはやりたいんだと!おっしゃるのであれば、止めません。しかし、反撃が待ってるだけの気がしてしまうのです。彼の性格をあなたや周りはよーくご存知のはずです。 >友達はもうほっとけそんなやつほかにいい人がいるよといいます。     あなたの親切な友人たちの事が、逆に気がかりです。彼らこそ大事にしてあげるべきではないでしょうか?何度も何度も親身になって良いアドバイスをくれる人たち・・・「もうほうっておけよ!」「別れちゃいなよ!」何度あなたは言われてきましたか? 彼らの率直なアドバイスを聞かずに、自分の感情だけで突き進むのでしょうか?  「そのうちあなた自身まで呆れられないかと心配しています!」 ですから、私の結論は・・・ここにいる回答者(私も含めて)も親身になって答えて下さっていますが、しょせん「このやりとり」だけで判断せざるを得ないのです。こんな限られた情報しかもっていない我々よりも、あなたの周りにいる、もっと事情をよく知っている友人達に相談すべきです! もっと適切な案が出てくるはずですよ。 彼らを信頼して頼ってあげるのはどうですか?^^。それも愛ですよ。 彼らとの絆を深める為にもです。これがベストでしょう。 頑張って!!^^

noname#64977
質問者

補足

そうですね。。「理性的に頭でわかってはいても、「まだ少し未練が・・」という感情があります。いつもキレていたわけでもないし、いいところがあったから付き合っていたわけなので。でも、少しの時間しか一緒にいれないから5カ月うまくいっていたのかしれないです(仕事帰りの数時間しか一緒にいたことがないぐらいなので) まだいけるとかいうのはほぼないに等しいです。メールが来ないからです…あれだけ価値観違えば、もう現実的に今までのことを考えると理解してもらうのは厳しいと思います…でも上記のような感情がたまに邪魔するのは確かです(笑) 一応、失恋したんですが、素直に悲しい気持ちになれなくて…別れてこれなら当然というかどうしようもないよなって。泣くになけませんでした。半分、ここまであわないなら仕方ないっていう気持ちがあるからです。 行のあけ方についてはすいませんでした。投稿してから自分で読みにくいというかみにくいなと思いました。 自分の意見を持っていてもその状況だったりで、自分の我慢できる範囲であればいわずにいることが普段からあります。自分が我慢できるなら、ぶつかるぐらいなら、相手に何かいうことで不愉快な思いをさせるならとか思ってしまうんです。でも、きちんとこたえないといけないんですけどね。もっとそれによって不快になる方もいるので。自分の思いを言葉にしてストレートに相手に伝えることが苦手なことも手伝って、へんにこじれるならと思ってしまうんですよ…それがまた私の悪いところ。 今回は、とにかくそれ依然の問題で、「怖くて固まって口が開けなかった」んですけどね…あとは、何度か話しかけておこって固まって。私を置いていこうとしている彼に「本当は今日はたのしくなるはずだったのにこんなことになってしまって…いやな思いをさせてごめ」っていうところに「お前がそうしたんだろう」っていわれてなおさら口を開けなくなりました。 相手が人間的に成熟していなくて、子供っぽい人やイライラしやすい人は、あなたと性格が正反対なので、あなたの個性を受け入れにくい「場合」があるかもしれません。 ⇒私、実は彼が子供っぽい、イライラしやすいということに気づいてなかったんです(涙)ここに投稿したり、友達から聞いてそうなのかと思ったんです(おバカでごめんなさい…本当に呑気ですよね…)。イライラしやすいのは私の行動やちゃんと言いたいことが伝えられない、気が利かないせいだから。私じゃなくて、普通の人なら彼もイライラしないと思っていたんです。あと、変な先入観があって、年上は(とくに10も上なので)大人だって思い込んでいたから。 さて、彼は相手に対して思いやりがない方ですね。 →ちなみに彼は私に対して思いやりがとてもあると思っているようです。自分がこれだけやっているのになんでお前はこたえることができない(怒)みたいな感じなので。これだけしてやっているという気持ちがすごいです。彼は私に合わせていると思っていて、あわせてやったけどおまえは何も答えてくれないどころか不愉快にしたみたいな感じですね… 私は、彼に合わせるようにはしたいけど、なんか空回りしたりしてしまうんです。 例えば、お弁当の話で彼は言ってくれるのを待ってたけど、私は逆にこれどうあれどうときいたり、適当にとるよりは相手の欲しいのをいってとるほうが相手の欲しいのを最初からとれるから良かれと思ったんですけど、相手はそうではなかったみたいで(私なりの気遣いです)。うまくいかないですね。 毎週毎週気が利かない、言われる前に行動しろといわれるので私こそ自分で思いやりが足りない人間なのかも…と思っていたところです。 そんな人に手紙にしても書いたところで…というところですけど(確かにそう)、でも、それだけはとおもってもう実は送ったんです。友達のアドバイスも得て。そしたら、返事来ないのでもう完全に呆れられたんだと思いました。 友達にしても、私、医療従事者(突然ですが(笑))なので客観的な患者さんとかにも意見を求めました。そしたら、誰一人もう少し頑張ればとかいう人はいませんでした。別れたほうがいいって言う人しかいませんでした。上記のメールを送った時の友達も無視されると思うよって言いながら最後に知恵を貸してくれました。私も、これで最後にするつもりだし、ここまでこじれてこんな状態で頑張る気もないといいました。もうそんな元気ありません… ご意見ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (5)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

はっきり言ってただの自己中男です。 だから仕事でも評判悪いんです。 文面から察する感じpoccapokkaさんはちょっとのんびりしてるもしくはおっとりしてる方かなと思われますが 自己中男にとってはそういうのも合わないパターンですね。 自分の思ったとおりにして欲しいのに中々テンポが合わないって感じで。 質問の答えが出来ないのが残念ですがもっといい人いますよ。 今ですらこうなんですから結婚したら「妻なのにこんなのも出来ないのか」ともっと酷い要求がくると思います。 今は私が言うことが質問に沿ってなく嬉しくない事かもしれませんが もっと大人の彼に出会った時に「ああ年上ってこういうことなんだ」って思うハズですよ。

noname#64977
質問者

補足

私は、のんびりおっとりです。話し方もしぐさもそうです。普段ならいいけど、仕事でやられるとムカつくっていわれます(彼に)。プライベートでもそうだったんでしょうね。 そうですね。もし奇跡的に結婚したことを考えたらもっとひどくなるでしょうね… 回答してくださるだけでもありがたいです。いろいろなひとの考えを聞きたいので。

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

poccapokkaさん、こんにちは。 よく知られていることなのだけど、男性にとって「無言」というのは、無言の抵抗と取られてしまうことがあります。不平不満を無言のまま隠していると解釈されるのですね。もしそうだとすると、彼が傲慢なのだというよりも、むしろpoccapokkaさんが無言になってしまうような二人の関係に問題があったことになります。 お友達はpoccapokkaさんの味方をされるわけですが、彼が怒ったのがわるいのか、怒らせたのが悪いのかを判断するのは本当は難しいと思います。微妙な心理の綾もあるわけで、そこまでは本人にしかわからないので。また、それを明らかにしたところで、不毛だと思います。 一方、質問文の状況を見ると、 >気が利かない、周りがよめない、自分の意見を言えない行動に移せないなど…。 というのは、poccapokkaさんご自身もお分かりのように、ある程度、的を射た意見だと思います。 彼のほうも、そういうpoccapokkaさんの性格を知っているのなら、それも全部織り込んだ上で行動すればいいのに、それが出来なかったみたいですね。彼はかなりイラッチで、イライラしだすと見境無くなるかんじすらします。包容力をもつ余裕がなかったのでしょうか。 これはやはり、どちらが悪いとかではなくて、やはり双方とも歩み寄ったり、進歩できなかったという状況だと思います。つまり要は気が合わなかったということでしょう。今後、poccapokkaさんのほうは、意識して進歩していくことは出来ると思うのですが、彼の方が性格変わるのはなかなか難しいと思います。多分、自分では何も間違ったところは無いと思い込んでいるので。とすると、付き合い続けていくことは、かなりしんどいと思いました。 >全然相手を気遣っていないとかの誤解だけはときたいんです。 月並みなアドバイスで申し訳ないのだけど、出来そうなことで最善なのは、メールや電話でなく、手書きの手紙を書くことぐらいだと思います。別れることを前提に、彼に文句を言うのではなくて、ご自分の彼への思いがどうだったのかを綴られるのが良いと思います。それで気持ちが伝わるかどうかは分かりませんが、他には思いつかないし、書いて彼に読ませることで、ある程度スッキリすると思うのです。(メールと手紙では、読んだときの感覚が違うので、やはり手紙が良いと思います。) その後のことですが、たぶん、彼のように威圧的な人だと、poccapokkaさんのほうの行動が萎縮してしまい、彼に指摘されたようなところが出やすくなると思うので、次に付き合う男性は、もう少し目線の高さが近いか、年上ならそれらしく包容力のある男性か、そういう人が良いでしょうね。また、次は友だちから非難されたり、職場で評判悪くても、poccapokkaさんだけは最後の味方になってあげられるような、そんなお相手だったら良いと思いました。 5ヵ月間、とても辛かったことと思います。彼と別れた後は少し休まれて、また元気が出てきたら、次は幸せな恋を見つけることが出来ますようお祈りいたします。

noname#64977
質問者

補足

友達も、一応私の悪い点としては「考えを表現することがたりない」といっています。窮地に立たされると言いくるめられえるだけで自分のいけんを言おうとしない、考えを伝えられないから黙っているのと一緒で他人からすれば何もできない子、彼はのろのろした女は嫌いみたいだから悪循環に悪い印象を与えてしまうんだって。 メールなどではなく手紙…もうここまできて別れを切り出されているので最後に伝えることは伝えたいと思います。それでもう起こるようであれば本当に私もあきらめるしかないです。しんどいので…

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 poccapokkaさんは、彼氏が言う「空気が読めない」ではなくて、逆に「読みすぎる」ようですね。 だから顔色や態度で、言葉が出なかったり、考えがまとまらず後手の行動を取ってしまうのだと思います。 未練はあるのでしょうが、個人的には終わらせた方がいいと思います。元に戻ったとして、poccapokkaさんは一生彼にびくびくしながら付き合い、結婚するのですか? しかも、彼は自分のことについては主張していますよね。 「長距離運転した」「辛かったから慰めてほしい」などなど。 だけど、彼女の行動やしぐさ、性格には理解を示そうともしない。 戻るか別れるかは、poccapokkaさん次第ですが、戻るために懸ける努力を新しい恋に向けた方が良いと思います。 このタイプの方は、去られると逆に復縁したいと言ってくることが多いですが、気にしないように。

noname#64977
質問者

補足

戻ったとしても同じことを繰り返すと思います。いつも顔色をうかがってびくびくしているとおもいます。 読みすぎるなんてかんがえたことありませんでした。最近は周りがよめないよめないって言われるものですから、本当に自分はよめなくて他の人に迷惑かけているということがとてもつらくて。知らず知らずのうちに他人に迷惑かけているんだとか言われていたので。 結婚は向こうは結婚願望ないし、こどももきらいとかいっているので私も考えていません。 この人は、来年には職場からいなくなるんです。だからもう少しだけ、頑張ってみたいという気持ちがあって。 あきれたとか最低、最悪とか言われているんで、私なんかが去っても彼は大丈夫だと思います。

  • tomonyan3
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

あなたにもあなたの言い分があり 彼にも彼の言い分がある>< あなたの言い分だけを聞いても 答えと言うのはでない! ただ、余計なお世話なのかもしれませんが、 言わせてください。 ご質問者様は本当にこの彼といて楽しいですか? 一緒に過ごして疲れませんか? 他人同士が交際していますので 価値観の違いや思い違いというのは あります、それは双方が折り合いをつけ 我慢する事が重要です! ご質問者様には酷い事言いますが 第三者の僕から言わせてもらえば 『こんな彼の何処が好きなの?』 って思ってしまいます。 小さな事ですぐに怒る、小さな事を気にする はっきり言って子供過ぎます。 勝手に想像してしまいますが、 ご質問者様は母性本能が強い人 ではないですか? ダメな人程面倒見たくなり、ダメ男程好きになる 『この人は私がいなくてはこの先生きていけないわ』 と思ってませんか? 別れてしまえば、後に 「あの時別れてよかった、何ですぐに別れなかったんだろう」 って思う日が来ますよ。 社会には優しくて包容力がある 男性がいっぱいいます! ここで一度彼とは別れて 良い男との出会いをさがしたら いいのではないでしょうか? 最後に一言、僕と致しましては 彼と別れる事をオススメ致しますよ。 後は決めるのはご質問者様です。

noname#64977
質問者

補足

ここにかいてあるのは、私からみたものなので、本当に彼には彼の言い分があると思います。 楽しい時もありますが、今回の旅行は私1つ思ってでかけたんです「どうか何事もなく旅行が終わりますように」って。その願いもむなしくだめになりました。ずっと、彼が機嫌が悪くならないか気を配っていたものの、機嫌が悪くなったのは気づいたけど原因がわからないから何もしようがなくて。それで、また怒って話しかけても聞く耳持たず(彼的にはそうではなかったみたいですが)最後は口きいてもらえませんでした。 私は母性本能が強いというわけではないです。友達にも言われたことはないですね。面倒見もいいほうじゃないですから。 普通に別れたほうがいいとは思ってはいるんですが…。まだ多少は未練があるので。それにここまで、気遣えない人間、人の気持ちをよめないとかたくさんいわれてそれは本当にそう思ってほしくないので。仕事でもプライベートでも人格否定されると結構しんどいです。なのでそれだけは言い返したいです。 ガツンといいたいところですが、相手のことを考えると年下の私なんかに言われたくないと思うし、プライドだってきずつくだろうからいえないです。

  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

どちらが悪いとか、そういうことよりかは、 2人のフィーリング、価値観、考え方がほとんど噛み合ってないというだけな気がします。 あなただって何の悪気もないのに、彼にとってはそれが最悪に苛々する元になっちゃってますもんねぇ。。 でも、云いたいこと散々云われて、一切腹立たないんですか? 客観的な意見としては、最後くらい「お前何様のつもりだよ!」と云って振っちゃって欲しいですが(笑 でも、好きなんですよねぇ。 ただ、この方はあなたを仕合わせにできないし、あなたも彼を仕合わせには出来ないと思いますよ・・・正直。 きつい事云ってごめんなさいね。

noname#64977
質問者

補足

友達にいつもそんな感じでいわれてます。ともだちは今回のこともきいてまた「おまえは何様だよ(怒)そんなにえらいのか」といっています。 自分のいいたいことばっかいってるだけだって。 このぐらい回避できる方法はいくらでもあったのにぶつかる向こうは子供。正直歩み寄るのは向こうでは?といっています。 仕事面にしても、プライベートでもそこ怒るところ?とか普通そんなことするかなとか彼に対して思います。 この間も問題おこして私にしわよせがきて…彼はなにもまわりのことに気づいてなかった。 これが友達で相談受けていたら、私もあなたと同じこと言っています。正直向こうがおかしいと思う。でも、こんな人でも、好きなんです(私も馬鹿ですよね)。また戻っても同じことの繰り返しになるとは思うんですけど、それでも…せめて、全然相手を気遣っていないとかの誤解だけはときたいんです。力になってください。

関連するQ&A

  • 一般的に別れたほうがいいか?それともまだ頑張るか?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 これまでの出来事を話します。 25女で彼は36歳で付き合って1年半で彼は仕事での上司でしたが今は遠距離です。今まで何度も怒らせて別れそうになりましたが何時も謝ってずるずると今に至ります。 彼は上司でもあるので彼から私の性格についてすごく指摘されていました。気が利かない、周りがよめない、自分の意見を言えない行動に移せないなど…。付き合ってからいつも上から目線でした。いつも顔色を窺っていました。 今までのキレタ出来事といえば、温泉に行ったときに彼は温泉の出口で待ち合わせと言ったのに私は勘違いして違うところでまっていて(本当に間違っていたか定かでない)、向こうは必死に探していて困り果てて違うところを探したら私が座っていて。顔も口調も怒ってました。あまりの恐さに、一瞬で固まって何も言えないでいたらもういいわ(怒)といわれ、あまりの恐さに話しかけられず、やっとあやまろうとしたけど話しかけられないぐらいのオーラでタイミングはかれず…やっとあやまったら「なんで今更謝る?謝るならなんであのときすぐに謝らなかった?自分は悪くないと思っていた。だから謝らなかった。もういいよ。」このままじゃいけないと思ってひたすら頭を下げて謝りました。「なんであのときすぐに謝れば許したのに」といわれました。それは、恐ろしくて口も開けなかったのです…。 他にも旅行に行ったとき1)弁当の時に私が「何食べますか??」とかいわずになにをくれとかいうまで待っていたこと(下手にすすめると怒るので)2)お茶を彼が飲みたいと思ったのを察知してださなかったこと(相手が小さいペットボトルのお茶を出して飲んでいて私はあるんだと思って自分のお茶を飲んだら、「もっているならなんでださないで自分だけのんでいるんだよ」と)等々。で、いつも怒りどころがわからず。私にはもう何がなんだかわからなくて…。彼に「もう、旅行の気分じゃない」といわれ、「私がしてほしいことをしたらいいけどもうないなら帰る」といわれ、どうにかしたくて「私がんばるから少しでもこれからたのしめるように」とか「ごめんなさい不愉快な思いさせて、折角着たのに…」とかいったけど「てめえが悪いんだろ」と一喝され、これ以上下手に言うと怒られるし、固まっていたら帰るといわれ帰りの車の中では無言で。その後「辛かったから、慰めてほしかっただけ、なぐさめることもできなくてしかも長距離運転させて何とも思わない考え方に呆れる、必死さも相手を気遣う態度もないといわれました」とかいわれひたすら謝って許してもらいましたけどあとあときくと早く謝ればすぐ許したのにといってました。そんな関係を続けて今回に至ります。 ここだけでは、全部言いきれないんですが、友達(男女)にも相談しましたが向こうが自分勝手すぎる!いつも追い詰めてる(彼が私を)何でそんなんできれるかわからないと。 私にも悪い点があるんです。固まって何も言えなくなってしまうこと。思っているのに言えないんです。気遣っていないわけではないし、誰よりも彼の事を思っているのに口や行動に出せないから彼をイライラさせてしまっています。友達はもうほっとけそんなやつほかにいい人がいるよといいます。 今回、学会であったのですが、そこで私が突然欝でパニック状態になり(たまたま彼のいないところで)帰ってしまって(メールでお伺いをたてても無視されてその場にいることが我慢できず)その後改めてメールしても無視。で、日頃から会うたびにほとんどの確率で怒らせているので別れたほうがいいんだよねと思い今無視されたまま連絡とっていません。 今回は私が悪いのでとても申し訳なく+謝っても無視されているので憂鬱で。これがいいきっかけだと思ってもうそろそろ終わりにした方がいいですよね。

  • 既婚の上司を好きに…

    部署違いの既婚の上司を 好きになってしまいました。 二人で飲みに行ったりしますが、 まったく向こうからはアプローチ無し。 ただ、私が酔っ払って号泣したときは ずっと体をさすってくれたり、 優しさは満点です。 勤務中もしょっちゅう会社メールで 会話したりしてます。 けど、休みの日は一切コンタクト無し。 この上司は真面目で優しいけど、 離婚とか絶対しないタイプです。 2才の子供もいます。 不倫はダメと思う一方で、上司に 触れたいと思う自分もいます。 でも告って気まずい関係になるより そのままの曖昧な関係でいようと 自分に言いきかせています。 でも相手の気持ちが気になります…。 私には少しでも可能性はありますでしょうか?

  • 直属の上司・・・

    一般的な事ですが、自分に当てはめると意外に自信が無く、いわゆる「直属の上司」(退職希望などを伝える相手)が誰になるのが妥当な考えか、皆様のご意見をお聞かせください。 私:部署A・支店の営業 上司(1):部署A・本社の営業責任者 上司(2):部署B・部署Bの責任者(営業も兼務) 上司(3):部署C・支店の責任者 普段の業務に関しては、(1)(2)(3)いずれの人からも指示が飛んできます。その内容次第で、(1)からの指示でも(2)に相談したり(3)に相談したり様々です。私が本社にいた時は、(1)が直属の上司でした。(これは間違いないです。) まだ退職する気持ちまでは行きませんが、耐えることのできないあることを相談する相手の選択に困っての質問です。 不明な点があれば、随時回答いたしますのでご意見をお聞かせください。

  • 同じ部署の年下の男性に片思いです

    こんばんは。 私は、派遣社員で働いている30歳の女性です。 同じ部署の社員(23歳)の方に、密かに恋をしています。 長くなりますが、どんなところに惹かれ、また今、どんなことが気になっているのか、箇条書きにしました。 <惹かれたところ> ・誠実なところ ・忙しい毎日でも、いつも笑顔で、なおかつ冷静な判断ができる。 ・上司にもユーモアのある話ができたり どんな相手に対しても、自分の意見をきちんと伝えることができる。 ・周りの様子に敏感で、誰か体調が悪かったり 困ったことがあれば、そっと声をかけるなど、思いやりがあり、気配りができる。 <気になっているところ> ・男女問わず、楽しく話ができるが なぜか私と話すときは、微笑みながらも下を向いたままが多い。 ・私がほかの人と話しているときに こちらを見ている気配を感じ、私も見つめようとすると、すぐに目をそらす。 ・私が好きなキャラクターやお菓子を覚えていてくれて、そっとくれる。 ・「雑貨屋さん探しが大好き」と伝えてから いろいろ教えてくれるが、私が誘おうとそぶりを見せるとすぐに 向こうから”また何か探してきます!”と話が終わってしまう。 もう3年ほど同じ部署にいるのに、このような様子です。 ほかの女性には、冗談で、”Aさん、最近、ますますおしゃれになって。週末は、彼氏と出かけてるから!?”とか ”Bさん、いつも彼氏にもそう言ってるの!?”と言っています。 でも、私にだけは、一切言わないので、嫌われているのかなと思ってしまいます。 客観的に見て、相手がこのような態度をとるのは、どんな気持ちからなのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の上司を好きになり、もう2年になります。

    職場の上司を好きになり、もう2年になります。 上司は私の直属の上司ですが、上司はいつも時間に追われており、打ち合わせの時さえ数分で、一日中顔さえ見ない日も珍しくありません。寧ろ私は先輩や同僚と一緒に居る時間がずっと長いです。 しかし上司は私の気持ちに薄々気が付いていると思います。 けれど何の進展も無いということは、上司に気が無いということでしょうか。 上司は女性と付き合ったことが無いんじゃないかと噂されるほどの女性慣れしていない人ですが、 そういう感じの人でも、相手が自分に気があるとわかって、自分にも相手に少しでも気があれば、何らかの行動を移しますよね? やはり私はどう転んでも脈なしでしょうか。 こちらに振り向く手立てはないものでしょうか。 いけないこととわかっているのですが、いつも上司のことで頭が一杯です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 第三者の皆さんから見てどう思われますか?

    同じ部署ではないのですが、よく仕事を頼んで来られる上司の男性がいます。 周りの他の男性社員に、その男性がいつも自分のことを見ている(私は背を向けて座っているのでわからないのですが。。)と言われたのですが、正直どうしてなのかわかりません。 私は普段から、その男性が自分に気遣ってくださっていることはわかっているのですが、 私はその男性に片想いしているので、気持ちに気付かれてむしろ腫れ物に触るように気を遣われているのかな、と申し訳ない気持ちでいました。 仕事と関係のない内容であちらからメールが来たことも何度かあったのですが、実際に職場では何もなかったかのように別人のように接して来られるし、ただ自分のこと好きな相手がいることって男性にとって悪い気はしないだろうから、 都合の良いように自分は使われていただけなのかな?とも思っていたんです。 なので周りに気付かれるほど後ろからずっと見られていることに対して、正直相手のその行動がよく分からなくてどう理解していいのかわからなくて混乱してしまいます。。 第三者の皆さんから見てどう思われますか? ご意見いただけると大変有難いです。

  • 違和感を感じる行動

    会社で好きな男性についてです。 基本的には周囲に可愛がられる性格ですが、下記のような事が度々見られ、だんだんイライラする事が多くなり、距離を置くことにしたのですが、彼はどこかおかしいのでしょうか。 最初は単に忙しいからだと思っていたのですが。 ・自分で明日相談しましょう等、とメールした事を、ほぼいつも忘れている。(相手は上下関わらず様々) ・普段は優しい性格だが、相手に悪気がなくても自分が傷つけられたと感じると、会社なのに平気で無視など冷淡な態度を取る。だが、自分が腹を立てた事を後日覚えておらず、何事も無かったように接してくる。 ・やっていない仕事を、やったと上司に答える。 ・自分が納得しない仕事は、例え上司が命令してもガンとしてやらない。 特に違和感を感じるのが、普段は必要以上に他人に気を使う性格なのに、相反するこれらの行動を取り、また、これらの行動を彼自身はケロリとして、全く覚えていないところです。 向こうは以前と変わらず親しくしようと接してきますが、私はだんだん嫌な思いをする事が多くなったため、現在完全に距離を置いています。 万が一、彼がなんらかの病気等で、これらの行動をとっているのなら、あまり冷淡に接するのも悪い事をしている気もします。 単なるいい加減な性格でしょうか。

  • 社内不倫ってわかるものですか?

    40代後半の上司と社内不倫中ですが、社内で素気無い態度は相変わらずの彼。その状況にも慣れてきて、たまに目が合ったりすると、心の中ではにやっ☆としつつ、仕事に打ち込んでいるフリをしています。 最近、同僚女性(結婚しています)も上司の事が好きなのかな?または、私達の関係に気がついているのかな?と思えるようになってきました。 どうしてかと言うと、今までは、体育会系の上下関係なしで、飲みは分け隔てなく飲もう!という雰囲気の職場なので、飲み会の話があがった時は、いつも上司(不倫相手)も誘おうよ!ってかんじだったけど、近頃は上司の事を口にする事も少なくなってきました。 新部署の部長いい人そうだねと、やたら言ってきたり。 不倫関係になる前から、上司と一番仲がよかった私が4月から部署移動するのが嬉しいみたいで、口ではさびしいと言ってくれるけれど本心では無さそうなかんじ。 勘がいい女性なので、私達の関係に気がついているのかもしれないのか、 単に彼女も上司の事が好きで、私が居なくなるのが嬉しいのか? どう思いますか?

  • 上司に疲れました

    上司は、真面目で自称ネガティブで、でも楽しいことが大好きな遊び心もある方です。仕事に熱心なところや他部署との繋がりを大切にしているところも尊敬しております。しかし、時々精神的に余裕がなくなると驚くほど分かりやすくイライラしておられます。初めはショックでしたが、向こうも当然普通の人間なのだし、そのうちに普段通りに戻るので、どこか怖いなと思いつつも不用意に近づかないようにすることでイライラ期を回避してきました。上司の元で働いて5,6年が経ちますが、仕事やプライベートの話で盛り上がるくらいには仲良くさせて頂いていました。 上司は、こだわりが強く、なまじ地頭がいいので、頭の悪い人が嫌いな傾向があります。時々「少し考えれば分かるだろ」と口にします。こちらからすると、上司のこだわりを“常識”として押し付けられているとしか思えない理不尽なこともあるのですが、激昂している人間相手に口答えするのも難しい話で、渋々その通りにする…といったことが部署内で時々あるムーブでした。こちらからは地雷が分からないときもあり、それは私だけではなく、部署内の過半数が思うところのようです。訳も分からずイライラしていたら、覚えがなくても何かしてしまったのか心配になってこちらがメンタルにダメージを負うようなことが多々あります。楽しいときと怖いときのギャップがありすぎるのです。 今年度は新人も増え、部署内の人数が、部署の設立から最も多くなったのですが、それもあってか、ここしばらく上司の情緒不安定さが顕著になってきました。 とうとう、常にイライラ期という感じになってしまい、お気に入りの部下1人以外の前では笑顔すら見せなくなりました。他には分かりやすく塩対応で、代わりに他部署の方相手に楽しくお喋りをしている姿をちょこちょこ見かけます。あえて厳しい態度をとっているのではと感じることもあります。 少し前までは、ただでさえクソな職場だからせめてうちの部署は顧客のために頑張ろうね、と一致団結していたのに、今は会話もろくにしないので上司のことが何も分かりません。何があったのかは傍目には分かりません。仕事の話ですら声を掛けにくく、やりづらいのと、何かしたかもだが怒られもしない状態に不安を感じる日々です。部署内もバラバラになってしまい、チームプレーでなく個人プレーになりつつあります。それでなんとか仕事にはなるものの、部署をまとめる気がなくなった上司に心配すら覚えます。 こんなとき、貴方が私の立場であればどう行動しますか? 上司とは元のまだ話しやすかった仲に戻れたら理想ですし、何かストレスになっていることがあるのなら力になりたいですし、万が一私に原因があるのなら直したいです。

  • <長文>仕事をしない、やる気の無い上司

    私は現在、上司と2人である「新規事業」の担当をしています。 もともと上司は別部署の人間でこの「新規事業」に抜擢されたらしいのですが、 本人はもとの部署に戻りたいと思っているようです。 そんな上司があまり仕事をしてくれなくて困っています。 気分屋なのか、気分が乗らないときは仮眠をとりにいってしまったり、 やっていた仕事を途中で「やーめた」といってやめてしまったりします。 やってもらわないと私がその先を進められないことが多いので、 出来るだけやんわりと「お願いしますよ~」と言ってみるのですが 冗談と受け取られるのか笑われて終わりです。 きちんときつく言うと「上司の言うことに口を出すな」的なことを言われます。 空気を悪くしたくないのでそれ以上はなにも言えません。 普段の仕事をしてるときも小言のように「忙しい」「めんどくせえ」「やってられねえ」「現場に出てえなあ」などと口にしていて、 他の部署の悪口などもすごく多く、私もモチベーションが下がります。 二人部署なので「忙しい」といわれると私が足りてないのかと不安にもなってしまいます。 (ほとんどの仕事は私にまわってきていると思うので、実際そんなに忙しいことはないと思うのですが…) 書類の提出の締め切りなども守ってくれたことがありません。 その上司が決めたスケジュールに会うように(修正などが入っても期日に仕上がるように)作成して 確認をお願いしてもその確認をしてくれるのが期日後だったりするのでせっかくキチンと考えて仕事をしても無駄になってしまいます。 つい先日など上司が仕事中にエロサイトを見ている事にも気づいてしまいました。。 このままだと私もやる気がしませんし、 こんな上司に付き合って毎日仕事の拘束時間が12時間以上にもなってしまっているかと思うと仕事を辞めてしまいたいです。 ただ、私も23才で転職をすでに2回しているのですごく悩んでいます。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。