• 締切済み

ある小学生用の図工教科書の絵を探しています

小学校の図工の教科書に載っていたある絵を探しています。図柄は、輪切りにした赤いトマトが並んでいて、そのうちの一つだけが緑色のトマト、というものです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • tanq
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

出版元に確認なされては、いかがでしょうか。

tanq
質問者

補足

すみません、質問の補足です。 実は出版社も判らないという状況です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 図工(図画工作)か、美術の教科書に載っていた、不思議な絵

    多分、小学校か、中学校の時の、図工か、美術の教科書に載っていた絵のことなのですが、 不思議な絵なんです。 目の錯覚を利用したものだったと思うのですが、その絵は、建物で、水が流れている(滝かな?)絵なんですが、 水の流れをたどっていくと、いつのまにやら、もとの場所にもどってきているのです。 ようは、水がず~っと流れていってる絵なんです。 多分、外人さんの絵だったと思いますが・・・。 どなたか、ご存知の方、どこかのサイトに乗っている等、ございましたらお教えください。 お願いします。

  • 図工について

    小学校低学年の図工で雪だるまを作ろうと考えています。なかなかいい方法が思いつかないので、おもしろくて簡単な方法、ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • 図工や美術で絵を描くという課題が無かった?

    私は昭和59年生まれの女性です。 同い年の主人が、図工や美術の授業で「絵を描く」という課題など記憶にないと言っておりました。 私は図工でさんざん絵を描いたし、中学の美術ではクロッキーやらデッサンやらをやった記憶があります。 昭和59年かその前後の生まれで、全く絵を描かないで小中学校を卒業した経験を持つ方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 以下、質問に至る経緯を記載します。 最近主人が「絵心が欲しい」「漫画イラストが描けるようになりたい」と言ってイラストの練習を始めました。 主人はいろいろなイラスト講座サイトを巡り言いました。 「どのサイトも同じこと言ってる。丸書いて十字引いて、どうしてそこから顔が出来上がるの?」 主人から良く話を聞いてみると、どうやら『絵を描く』という経験そのものが圧倒的に不足しているように感じられました。 小学校に上がる以前、主人は幼稚園に1~2日行っただけで登校拒否になったそうで、これで幼児期の絵を描く経験はかなり少なくなったと思います。 また、5歳の頃にパソコンとプログラミング言語に関する本を与えられ、日々パソコンと向かい合っていたそうなので、紙に鉛筆で何かを表現することをしなかったようです。 そして小学校に上がり、一年生の時の図工の時間で「絵を描いてください」と言われ、『絵を描く』の意味がわからず白紙で提出した記憶があるそうです。 それから先の『絵を描く』という課題は記憶にないのだそうです。 ですが、中学を卒業するまでは義務教育なので、先生によって教え方が違うとしても授業で行われる内容は同じはずではないのかと疑問に思い、質問しました。 本当に絵を描く課題が無かったのか、単に思い出から抹消しただけなのか確認したくて質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 図工 『行ってみたい夢の世界』

    学校の図工で「行ってみたい夢の世界」を絵手紙に描きます。 ですが、私の中で「行ってみたい夢の世界」がイメージできません... 皆さんの「行ってみたい夢の世界」。 参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 図工 「行ってみたい夢の世界」

    学校の図工で「行ってみたい夢の世界」を絵手紙に描きます。 ですが、私の中で「行ってみたい夢の世界」がイメージできません... 皆さんの「行ってみたい夢の世界」。 参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 思い出せません。正面を向いている女の人の絵です

    10年前くらいに、小学校の図工の教科書の表紙になっていた絵があり、 10年前にホテルの部屋の壁にはってあったので、おそらく有名な絵なんでしょうが、その絵の名称が分かりません。 女の人が正面でこちらを向いている絵です。 その絵は とある事情で私にとってトラウマになってるんですが 思い出そうとすると全然思い出せないのが怖いんです。 情報が少なすぎますが、これ以上思い出せません。 これだけで分かるすごい人がいたらよろしくお願いします。

  • 添付ファイルの絵を教えてください。

    添付ファイルに、その絵のイメージを描きました。 この絵の作者、題を教えてください。 給仕(?)の女性2人がスープを運んでいる感じの絵です。 美術か図工の教科書に載ってたので、有名な絵画だとは思うのですが・・・。

  • 小学生への絵の教え方。

    小2の息子がおります。 とにかく、絵を書くのが苦手です。 幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。 人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても 幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。 (小2になって今回が一番ひどかった。。。) 例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。 (小1の頃は全部塗ってました。) たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。 下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。 ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。 虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。 でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。 私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。 筍が虹色でもなんでもかまいません。 でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。 今回、2時間もオーバーしました。 自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか? こう教えたら?とかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 図工が大好きなんですがどんな職業があってどんな職業が向いているのか教えてください。

    小さい頃から物を作るのが大好きで図工とかも得意でした。今は大学に入って物作りに惹かれて工学部に入って機械を専攻しているんですが、理論や計算などばかりで僕が本当にやりたいこととずれてきているなと思うようになってきました。僕はもっと小学校の頃の工作の時のように自分が考えたものを緻密な計算などなしで自分の感覚だけで想像しているものに近づくように仕上げていくような仕事につきたいと思うようになりました。絵を習ったりしたこととかは全くないので自分が頭のなかで思っているものを絵にかいたりするのは下手ですがデザインを考えたりするのはとても好きです。こんな僕に向いているような職業があったらメジャーなものからマイナーなものでもいいのでおしえてください。そしてその職業につくために今のうちにやっておいた方がいいことや取っておいたら有利な資格などもあったら教えてください。

  • 小学生の絵

    小学生の時に県展とかにむけて絵を描いたり、版画を作成したりしますよね。小学生のときに描いた絵が県展で入賞して某百貨店に飾られたりしました。賞状もいただきました。でも作品は戻ってきていません。どこかに保管されているのでしょうか?まさか捨てられていたりはしませんよね? ふっと思い出してどうなったかとても気になります。子供なりに休みの日も学校に行ったり、土曜日にお弁当を持って放課後にも描いた思い出があります。  ご存知の方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう