• 締切済み

イギリスの小学生の教科書

こんにちは。 イギリスの小学校低学年(日本でいう、1~3年生)の国語(英語)の授業では、 どのような教科書を使っているのでしょうか? 日本のような教科書ではなくて、 絵本とか普通の本だ、という話も聞くので、 ご存知でしたら教えてください。

  • waka7
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

  • kogaku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 7,8年前に短期にイギリスに行ったのですけど、その時イギリス(ヨーク市)の公立小学校の子供に聞いたのですが、算数をのぞいて教科書はないそうですよ。先生がプリント配ったり、いろんな事をするようです。  日頃の宿題はあるけど、長い夏休みには宿題はなく、算数などの教科書は自宅に持ち帰ってもいけないそうで、僕のステイしていた家の子はシャイな子でもあったので友だちと遊ぶことも少なく、パソコンゲームに夢中でしたよ。 子供の世界には(大人の世界はもちろん)どこの国でも問題はいろいろありますよ。  とにかく、小学校低学年では教科書なんぞ聞いたことがありません。ただイギリスでも地方によっては事情が異なるでしょうが。日本のような教育事情を想定してはいけませんね。

waka7
質問者

お礼

こんにちは。 教科書というものはないのですね。 全国できちんと統一されたカリキュラムなのかなあ。 回答してくださり、ありがとうございました。

waka7
質問者

補足

Singolloさん、kogakuさん、 なんと、ログインのIDとここでのHNが違ったようで、 何だったかのかすっかり忘れてしまい、 かなりお返事が遅くなってしまいまして、 申し訳ございませんでした…。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

イギリスの小学校低学年は(義務教育が4歳の9月からなので)日本でいう幼稚園だそうです 教科書は学校に備え付けのものを使いまわしということですから、日本のもののようにぺにゃぺにゃではないのかもしれませんね

waka7
質問者

お礼

こんにちは。 教科書は使いまわしなのですか! 知らなかったです。 回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教科書が欲しいです

    最近小学校や中学校の国語の教科書を読み返したいと思っているのですが、ほとんど捨ててしまって手元に残っていません。それで当時使っていた教科書が欲しいと思っているのですが、手に入れる方法はないでしょうか?ちなみに、私は平成元年に小学1年生になった学年で、さすがに最近卒業したわけではありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 海外の英語の教科書で

    海外の英語教育について アメリカやイギリス等英語を母語とする国の英語の授業(教科書等)で、HOW ARE YOU?I’M~~.といった日本の英語授業でならうような定型文句(挨拶文)を学習するのでしょうか。だんだん、このような表現を使わなくなってきていると聞いたことがあるので。また、他の国々ではどうでしょうか(英語圏もしくはそれ以外)?教科書等にはどのような表現が使われているのか、もしくは記載されていないのか知りたいです。ご存じの方教えて頂ければと思います。

  • 国語の教科書を探しています

    11~14年程前の小学校の授業で読んだ、国語の教科書に掲載されていた話を探しているのですが…。 多分小学3年~6年の教科書です。 出版社は解りません。 千葉県内の小学校です。 内容は「物語」では無く、エッセイか論文のようなものでした。 建築物についての話で、ドアの大きさや開閉、壁や屋根のつくりの違いについての日本と外国の比較が書かれているものでした。 この話の題名や作者、または載っている教科書の出版社や(出ているのならば)単行本など、何でも良いので、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。 うろ覚えな上に情報が全く無くてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔の小学校の教科書を検索したい。

    小学校の時国語の授業で習った教科書が懐かしくなり、どんな話があったか知りたいのですが、検索できるサイト等ありますか。 昭和50年代で学校図書だったと思います。

  • 英語の本

    中学3年です。 英語の先生が「教科書じゃない英語の本を1度読んでみた方が良い!」 と授業中言ってたので、買ってみようと思うのですが・・・ 中学3年が読めるオススメの本があったら教えて下さい!! できれば、学校の休み時間に読もうと思っているので、大きな絵本でなく文庫本ぐらいの大きさがいいです! 話の内容は、どんなものでもいいです♪ 回答よろしくお願いします!

  • 小学校の教科書を見て愕然

    公立の小学校に入学したばかりの息子の教科書について皆様どう思われるのでしょう? 昨日新1年生の教科書が配られたらしく、何気なくめくってみました。国語の教科書だったのですが、最初の10ページくらいまで、字が全くなく、絵しか描かれておらず、やっと字がでたらと思ったら、たったの6文字、、、 正直びっくりしたというより、あまりのレベルの低さに日本の将来まで危惧してしまいました。私の時代(33歳)のものさしで判断したらだめなのでしょうが、公立の教科書のあまりのひどさに驚きました。 絵が多いとは聞いてはいましたが、絵本より字がない。しかも薄い。 国語だけでなく、算数、生活?しょしゃ?全てのレベルが低く、これがゆとり教育なのでしょうね。確かに詰め込み教育は良くないとは思いますが、息子の将来を考えると、正直、不安より、絶望に近いものがあります。 公文に行かせることを即座に決めました。公立の授業だけで、国立大学は100%無理ですね。 格差社会と言われていますが、進学塾にいく子供は優秀な人材、行かない子はあくせく働く労働者になりなさい。と政府が暗に仕向けているとしか思えません。自民党に入れるのやめようかな。。。 皆様はどう思われますでしょう?1年生から塾もかわいそうとは思うので、3年生くらいまでは公文、その後、また考えます。はあ。私学が良かったかな?

  • ちいさなあかいにわとりが、みんなにむかっていいました。 このおはなしさがしています。

    30年位前の、小学校の教科書にのっていたお話です。 ちいさなあかいにわとりが、みんなにむかっていいました。 「このムギだれがまきますか。」 ぶたはいやだといいました。ねこもいやだといいました。いぬもいやだといいました。 ちいさなあかいにわとりは、ひとりでたねをまきました。・・・・ このおはなしは、もとはイギリスの昔話らしく、最後には、にわとりが一人で焼いたパンを一人で食べてしまいます。 現在もいくつか絵本が出ています。(バイロン・バートンなど。)めんどりとこむぎつぶと言う題でもありました。 が、上記のような七五調でかかれたものをさがしています。 私が読んだのは、小学校低学年のころの国語の教科書です。 最近、ストーリー・テリングに興味があって思い出したので、原典をいろいろさがしたのですが、この訳のものに出会えません。 どなたかご存知でしたら、おしえてください。

  • 国語教科書掲載作品の初出

    平成12年度版の小学校3年生の国語教科書(日本書籍)に 掲載されている「おこりじぞう」(山口勇子作)の初出が知りたいです。1979年に金の星社から出された絵本がそうなのでしょうか。 それともそれより以前に何らかの雑誌などに掲載された事があるのでしょうか。日本書籍さんのHPがわからず、問い合わせが出来ませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 小学生の国語の問題集の選び方

    小学校低学年と中学年の子供を持つ親です。 小学生の国語の問題集の選び方について教えて下さい。 全国一律でその学年に習うことは学習指導要項!?みたいなので決まってると思います。例えばの話ですが、2年算数なら筆算→長さ→形→かけ算みたいな感じでだいたい順番が決まってると思うのですが、国語については、1年間に習う漢字が決まっていても、教科書によって習う順番が違いますよね。その場合に家庭学習用の問題はどよのうに選んでいますか?何も考えずに買うと、習ってない漢字がジャンジャン出てきますよね。 うちは、教科書準拠の問題集もやっていますが、たとえば学校で2週間かけて習うところも6~8ページくらいしかないので3~4日で終わります。空いた日には、他の問題集をやることになるのですが、算数はいいのですが国語の問題集をどう選べば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 うちの場合は1日4ページやってるので、1年間に国語6冊算数6冊くらい必要です。 昨年1年間は (1)教科書準拠の国語2冊算数2冊 (2)適当に選んだ算数の問題集3冊 (3)適当に選んだ国語の問題集2冊 (4)1学年前のハイクラステスト国語1冊算数1冊 (5)1学年前の最レベ問題集国語1冊算数1冊 くらいやったと思います。 (1)(2)については問題ありませんが、(3)については上に書いたような問題もあり、学年の終わりにしかできません。「習ってない漢字がある、分からない」と言われ、子供もやる気がおきないみたいなので。 (4)は(私が)とっても気にいっています。(5)は子供のレベルにあってないんじゃないか(難しければいいってもんじゃないよ・・・)と思う内容が多く(受験もしないし)今後はやらせるつもりはありません。(例えば、1年生の問題で、丁寧語、尊敬語、謙譲語がでてきたりしてます) 受験予定なし、塾や公文、英語等勉強系の習い事は小学校の間はやらせるつもりはありません。

  • 流行歌が教科書に?

    よく覚えていないんですが、何年か前に女性の歌手の歌が学校の国語の教科書に載ると言う話を聞いたんですが、あの歌手は誰だったのでしょうか?それから、その曲名は?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。