• ベストアンサー

北京オリンピックの国別参加人数

この前、北京オリンピックの開会式がありましたね。 さまざまな国の選手が行進をしていましたが、 国によって、選手が何百人もいたり数人だったりまちまちです。 そこで… 1、今回の五輪(歴代も参考として教えてくだされば嬉しいです)で、参加選手数が最多の国はどこで、それは何人ですか? 2、今回の五輪で、1人も選手を参加させていない国は何カ国ありますか?また、その国は、どこですか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeru55
回答No.1

私も国別の参加者数を探しているんですが見つかりません。 1. 多分、参加選手が最多の国は中国ではないでしょうか。 2. 参加国・地域は204ですが、国連加盟国で選手がおらず参加していないのが「ブルネイ」。ただし国王は開会式に来たらしいです。 日本が認める「国」で他に参加していないのは「バチカン市国」。 日本が認める「国」以外の、「地域」から参加しているのは、台湾、香港、パレスチナ、グアム、クック諸島、米領サモア、プエルトリコ、英領ヴァージン諸島、米領ヴァージン諸島、ケイマン諸島、バーミューダ諸島、アルバ、蘭領アンティル。あと幾つかの国が承認している「国」で参加していないのは「西サハラ」「コソボ」というところでしょうか。 で、2の回答としては「ブルネイ」「バチカン」「西サハラ」「コソボ」でいいかと思います。

choko33ju
質問者

お礼

なるほどです。 2の回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。