• ベストアンサー

北京オリンピックの国別参加人数

この前、北京オリンピックの開会式がありましたね。 さまざまな国の選手が行進をしていましたが、 国によって、選手が何百人もいたり数人だったりまちまちです。 そこで… 1、今回の五輪(歴代も参考として教えてくだされば嬉しいです)で、参加選手数が最多の国はどこで、それは何人ですか? 2、今回の五輪で、1人も選手を参加させていない国は何カ国ありますか?また、その国は、どこですか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeru55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も国別の参加者数を探しているんですが見つかりません。 1. 多分、参加選手が最多の国は中国ではないでしょうか。 2. 参加国・地域は204ですが、国連加盟国で選手がおらず参加していないのが「ブルネイ」。ただし国王は開会式に来たらしいです。 日本が認める「国」で他に参加していないのは「バチカン市国」。 日本が認める「国」以外の、「地域」から参加しているのは、台湾、香港、パレスチナ、グアム、クック諸島、米領サモア、プエルトリコ、英領ヴァージン諸島、米領ヴァージン諸島、ケイマン諸島、バーミューダ諸島、アルバ、蘭領アンティル。あと幾つかの国が承認している「国」で参加していないのは「西サハラ」「コソボ」というところでしょうか。 で、2の回答としては「ブルネイ」「バチカン」「西サハラ」「コソボ」でいいかと思います。

choko33ju
質問者

お礼

なるほどです。 2の回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北京オリンピック参加国・人数・日本選手

    北京オリンピックの以下のことについてご存知の方教えてください。 お願いします! ・参加国(地域) ・参加選手数 ・日本選手数

  • 北京オリンピック開会式はいくらの俳優が一体に参加するか?

    北京オリンピック開会式は壮観で、 いくらの俳優が一体に参加するか? 前の10000人を超過することが当然だか?

  • 北京オリンピック

    北京のオリンピックで第一位の中国は金メダルを43個取得しました。 参加選手が多いからか、会場が本場だからなのか、今まで上位三位に入っていないイメージですが、今回のオリンピックは桁違いですごいと思います。 単純に練習結果なのでしょうか? すごく不思議でたまりません。

  • アテネ五輪への参加国

    いよいよ8月からオリンピックが始まりますね。 いろんなことろでオリンピック特集の記事を見かけ、日本の選手の参加について の情報を見ながら開幕をたのしみにしています。 さて、質問なのですが今回のアテネ五輪への参加国は何ヶ国でどの国が参加するのでしょうか。 競技ごとには、参加国が載っているページは見つけたのですが、参加国すべての情報が一覧になっているものは見つけられなくて。 出来ればどんな国々が参加するのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北京オリンピックは無事開催されると思いますか?

    当然かもしれませんが、台湾の人たちは、北京オリンピックはおそらく開催できないと思っている人がかなり多いようです。 また、先日のIOCの事前チェックでも「レスリングのマットは用意してるか」と聞いたところ、なんと靴脱ぎマットを持ってきたりして、チェック結果は完全にNGだったとも聞きました。 でも、共産党独裁全体主義の国ですから、いざとなれば国民を総動員して、何とかやってしまうのではないかとも思いますが、皆さんは、北京オリンピックは無事に開会式、閉会式を迎えられると思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 北京五輪を振り返っての感想。

    もうそろそろ、北京五輪ネタも飽きてきたころだと思いますが、、 北京五輪を振り返って、開会式、閉会式、競技全般などの、 良かった所、悪かった所、など全体的な感想をお聞きしたいと思います。 日本でも、日本以外の国でも結構ですので、ではよろしくお願いします。

  • リオ・デ・ジャネイロ オリンピックには史上最多、

    リオ・デ・ジャネイロ オリンピックには史上最多、 205の国と地域から参加していると報道されていました。国際連合には193ヶ国(2016年9月現在)が参加しているとされていますが、差分の12ヶ国+アルファ(オリンピックに参加していない国と地域) は、どこでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オリンピックのジンクス

    あと50日ほどで北京オリンピックが開催されます。 オリンピックのジンクスについて教えてはもらえませんか? 例えば、開会式で開会式での旗手は金メダルをとれないというジンクスがありました。 アトランタの旗手:やわらちゃん→銀メダル など しかし、このジンクスはシドニーの井上選手によって破られています。 何卒みなさんよろしくお願いします。

  • 北京オリンピックが盛り上がらない

    冬の北京オリンピック。当方の気持ちはほとんど盛り上がってません。我ながらこの盛り上がりの無さは信じられないです。コロナ禍の東京オリンピックとも違って、期待も逆に心配も無しです。人権問題があって政府関係者が現地入りしないとか、そんな問題のためでしょうか。人権問題は中国だけではないですがオリンピックを開催するとなるとどうしても注目されてしまうんですね。みなさんはいかがでしょうか。気持ち盛り上がってますか。当方は「開催まであと一週間」などとニュースで報じられても現実味が感じられないです。特に開会式なぞ見る気もしない。いやもうほんとに北京オリンピックは開催されるんですか、マトリックの世界のようなもので実はテレビの中だけでは、という気持ちです。

  • 北京オリンピックの開会式で、少女の「口パク」批判がありました。

    北京オリンピックの開会式で、少女の「口パク」批判がありました。 しかしながら、これは、オリンピックの開会式の演出の一つであり音楽祭でやったわけでは 無いので、そんなに批判しなくても良いように思われますが、 皆さんの考えは、どうでしょうか。

専門家に質問してみよう