• ベストアンサー

北京オリンピックは無事開催されると思いますか?

当然かもしれませんが、台湾の人たちは、北京オリンピックはおそらく開催できないと思っている人がかなり多いようです。 また、先日のIOCの事前チェックでも「レスリングのマットは用意してるか」と聞いたところ、なんと靴脱ぎマットを持ってきたりして、チェック結果は完全にNGだったとも聞きました。 でも、共産党独裁全体主義の国ですから、いざとなれば国民を総動員して、何とかやってしまうのではないかとも思いますが、皆さんは、北京オリンピックは無事に開会式、閉会式を迎えられると思われますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全て国内の機関で準備をしているわけではないでしょうから 開催されないことは無いでしょう。 IOCなどが何かしらのアクションは起こしているでしょうから 設備が開催できないほど不十分ということは無いと思います。 ただ、開催日にまだ工事が完了していない設備や、設備的に不十分と 思われる施設はたくさんあるのではないでしょうか。 そんなことが開催中、ワイドショーなどで面白おかしく取り上げられるでしょう。 また、近年のオリンピックで常に付きまとう審判団のレベルの低さ。 これも解消されているとは思えません。 これに関しては北京オリンピックに限ったことではないですが。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

「無事」という基準をどこに置くかによりますが、中国自身が「無事」と考える程度には問題なく開催されるはずです。  日本人選手・観客には、無事日本に帰れない人も出るかもしれませんが、中国が「知らぬ存ぜぬ」対応をすれば、北朝鮮で亡くなったとされる拉致被害者と同じく、実地で調べたくてもどうしようもない状況になるでしょうから。  すべての人のあらゆる基準の下で、「無事」に終わってくれることを心から願っています。

回答No.5

北京オリンピックは 一様 無事開催されるかもしれませんね 日本人選手に嫌がらせなどありそうですけど タクシーやホテルなどでは ぼったくりな値段を 払わされ チケットは 偽物が横行し 食事も・・・ ミネレルウォーターですら信用出来ない国ですから ボイコットする国もありそうですが もし 何かあっても 日中記者交換協定で 日本のマスコミは 中国の意に反する報道を行わないこと  と決められていますから 日本のマスコミは 何事も無かったかのように 報道しそうですし・・・ 

• a375
回答No.4

万難を排して開催されます。当然小さなミスはあるでしょうが、たいした支障はないでしょう。各国選手団は環境問題を気にしていますが、開催中は、大気汚染の心配のある工場は休日になる予定をしているようです。イスラム系統の国の食事、慣習の問題、一般市民との習慣の違いからくるトラブルは仕方ないこともあるでしょう。 ネットで見てみると、かなり思い切った開会式になるみたいですね。 次には「万博」がありますから万全を尽くすでしょう。それより心配は「万博」終了後に今までの付けが必ず出てきますから、そのほうが心配です。環境問題、人権問題と格差問題でごたつくかも知れませんが、なるべくないことを祈りたいですね。これは日本経済を直撃しますから穏やかに解決願いたいものです。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

無事ではありませんが、 なにごともなかったかのように開催されるでしょう。 多少のハプニングは織り込み済み?? と御当人たちは思っているに違いありません。(笑) 文句を言うならあんな国で開催を決定したほうが悪いと言われそうです。

• mikawaya
回答No.2

開催自体は可能かと思いますが、運営が円滑に進むことはまず無いと思います。 …根拠はありません。