• ベストアンサー

北京五輪を振り返っての感想。

もうそろそろ、北京五輪ネタも飽きてきたころだと思いますが、、 北京五輪を振り返って、開会式、閉会式、競技全般などの、 良かった所、悪かった所、など全体的な感想をお聞きしたいと思います。 日本でも、日本以外の国でも結構ですので、ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

開会式:足跡花火がCGだっていうのはリアルタイムで気がついてた人も多いと思うのですが、どうでしょう?話題にするほどのことでしょうか?口パクはさすがに何故本人ではダメなんだという思いがあります。あの点火方法、アトラクション的なものにならないかな?面白そうなのでやってみたいんです。全体的にはいい開会式だったと思います。 柔道、競泳:メダルは大体こんなものでは、と思うのですが?アテネが出来過ぎだった、という感想です。フェルプス8冠は本当に達成するとは思わなかったです。 クレー射撃:あとちょっとで銅メダルの人がいましたね。録画中継をたまたま見たのですが惜しかったです。 トランポリン女子:金メダルの人が可愛くて、こんなことなら予選からキッチリ見ておけばよかったと。 ソフトボール:生中継を見たかったです。きっと凄く感動できたと思います。まさかアメリカに勝てるとは、恐れ入りました。 野球:結果は残念でなりませんが勝負ですから。 卓球:さすがに中国です。メダルを持って行けるだけ、持って行きました。 陸上:男子4X100mリレーは、文字通り世紀の大チャンスをよくぞ生かし切ってくれました。ゴール前はどこが3番手でくるか、画面の左側だけに注目していました。劉翔にはベストの状態で出て欲しかった。4年前すごく感動しただけに残念でした。ボルトの100mはたまたま生中継を見ていたのですが、あのゴール前の様子で世界記録が出たなんて、今でも冗談としか思えません。 中国:メダルを全部あわせるとちょうど100枚なんですね。様々な競技にわたってよくぞこれだけ獲得できたものです。この力をこれからも長く維持し続けられるでしょうか? 日本:正直これだけのメダルを獲得できたのは意外でした。世代交代が課題との記事も見かけますが次回ロンドンではどうなるでしょう?楽しみです。 五輪は毎回はじまる前はあまり関心無いのですが、はじまるとついつい見てしまいます。今回の北京五輪も同じパターンでした。開催国が中国だけに開催前にも開催中にも、いろいろ報道がありましたが、事実の解釈は立場によって変わるので難しいですね。前半はフェルプス、後半はボルトの活躍もあり、五輪自体は充分に楽しめましたので個人的には満足の北京五輪でした。

ego1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました 良い競技、期待とうりに活躍した選手、期待とうりに活躍できなかった選手、 なんとなく予想のつかない展開が多かったオリンピックでした、 政治問題、審判の判定、を除けば全般良かったと思います。 日本には次回に期待したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#65670
noname#65670
回答No.7

ん? じゃ日本に関してですが・・・。 上野投手は2日間・3試合で413球の熱投。 マー君、ハンカチ王子を超えてるぞ。まさしく黄金の右腕。 バックも打線もこれに応えた。見事。 この必死さを「なんとかジャパン」に見せてやりたい。 すっかり有名人だぞ、GG佐藤! 塚原・末続・高平・浅原。 日本が世界で戦うために磨き上げたアンダーハンドパス。 アメリカやイギリスのような強国でも失敗に追い込まれる状況で、 最高のバトンワークを見せてくれた。素晴らしい。 日本が短距離でメダルとれるなんて思ってなかったぞ! 組み手争いや姑息なポイント狙いに終始するJUDOに、 嘉納治吾郎先生にかわって「柔道をやれい!柔道を!」とばかりに 堂々たる一本柔道を見せつけた谷本歩実選手。涙の金メダル。 ところで・・・ 中国の金51個はすごいけど、人口が日本の半分もいない韓国が 金13個もとったのはもっとすごい。 調べてみると韓国は88年ソウル以来ずっと10個前後とってる。 なんで? 日本のお家芸柔道、体操、水泳、レスリング、マラソン・・・ ロンドンでも期待してるぞ。 ふー、でもなんか悪いね。勝手に期待しちゃって。

ego1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました 要点がまとまっていたので、色々今回のオリンピックの良かったシーン 悪かったシーンがよく思い出せました。 全体的には大活躍したとはいえないまでも、要所、要所で見所が あったので、今回のオリンピックもなかなか楽しめました。

• nishikasai
回答No.6

テロが起こらなくて本当によかった! 楽しかった! 柔ちゃんについては否定的な人が多いようだけど、もし選考対象となる試合で優勝し実力が認められればもう一度出たら良いと思います。ベテラン、若手それぞれの良さがあり、そのとき一番実力がある者が出るべきと思います。やわらちゃんが出れるかどうかは微妙ですが、彼女がもし代表に選ばれれば二つの強みがあります。 1.経験豊富で場慣れしていること。 2.今回の悔しさがバネになること。 今回は金を取れるだろうと思われて取れなかった。次回は取れないだろうと思われて意外に取れるかもしれません。

ego1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました 谷選手には次回もがんばってほしいと思います。 くわえて今回の女子マラソンでは高橋選手の復活も期待したくなりました。

noname#65812
noname#65812
回答No.5

さすが、人口の多い中国、人を使っての演出凄味がありますね。圧倒! 開会式は観ていないので閉会式は素晴らしかったです。 初めてにしては無難にこなされたのでは。感心! 一番の印象は北島康介の世界新の金ですね。最高! で話題に上がってませんが、 野球で中国戦のとき3アウトなのに選手が戻らず試合が続けられ 投手が一球投げたんですよね。なんで?不思議。 審判が全員気がつかなくて監督が出てくるひとこまがありました。 審判の質は確かだったのでしょうか?ちょと気になります。 柔ちゃんのロンドンへの意欲には参った。

ego1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました 審判の質は確かだったのでしょうか?ちょと気になります >これには同感でした。 谷選手にはこの後もがんばれるところまでがんばって欲しいな と思います。

• rgm79quel
回答No.3

私も 『何回0も出場し 結果が低迷してる方は 時期候補 若手に席を譲るべきと痛感します。 ママでは銅 もういいでしょう』 と思います。 もはや日本の恥部です。 野球とサッカーも非道いですね 団長さんが会見で仰った通りです。 プロのくせに プロに限って勝負への真剣みが全くありませんでした。 他の選手が合宿村で頑張っているときに 五つ星ホテルで 悠々観光気分ですから ぼろ負けして当然です。 税金で行ってるわけですから 遊びで行って貰っては困ります。

ego1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• canper
回答No.2

選手も プレッシャーの中 お疲れ様です 色々ありましたが・・・ 何回も出場し 結果が低迷してる方は 時期候補 若手に席を譲るべきと痛感します。 ママでは銅 もういいでしょう

ego1212
質問者

お礼

noname#210617
noname#210617
回答No.1

良くも悪くも、やっと終わったか、の一言です。

ego1212
質問者

お礼