• 締切済み

これは違法?

最近、派遣の工場見学で募集が1名のところに同じ派遣会社から2人見学をさせ、 派遣先企業に派遣会社の作った私ともう1人の人の書類をおきていき、 派遣先企業が書類選考をして通過者のみ後日面接をすると説明されました。 結果は今回の募集は特殊な業務につきお話はなかったことにしてもらいますと言われました。 事前面接は違法だとわかるのですが、今回の件は工場見学に行き書類を 渡して派遣先企業選考するというかたちは違法になるのでしょうか? 本当なら工場見学のときに面接をするはずでしたが、たまたま派遣先企 業で場所がとれないので面接はしていません。 ただ、派遣先での書類選考というのが初めてだったので気になります。 その書類は私自身みせてもらってなく何が書かれていたのかがわからな いので、個人情報を特定さえていないか不安です。

• 派遣

みんなの回答

• lop_lop
回答No.4

「派遣で仕事をする」ことと「派遣先に入職する」ことは異なります。 派遣は人材の選別は出来ませんが、派遣元が要求しているレベルの スキルがあるかの適正の審査はできます。これは派遣元が行います。 これがいわゆる面接です。(この時に派遣先が立ち会っているだけです) 次に「派遣先に入職する」は派遣先に誰でも入ってもよいとはいえません。 派遣者としてスキルの他に企業内に入る適正が審査されます。 オフィスビルに入るときに警備に身分証明を提示したりするのと同じです。 危険な人物は入れませんから。

noname#147912
回答No.3

>どんな軽い違法でも認めてしまう 私個人的な観点ですが、派遣における違法行為は、原則「懲役1年以下もしくは罰金100万円」と。この罰則を受けたのは、派遣法できて22年、何社あるんでしょうか、グッ○ウィルの罰金100万くらいでしょうか。 おかげで、派遣業界、特に中小はほぼ無法地帯、見せしめと言ってもおかしいですが、もうちょっと厳格にやってほしいところです。

konkensan
質問者

補足

私の言いたいことは、みんながやっているから違法でも当然だと思っているこの業界のことです。 いくら罰則がないにしろ、違法は違法だということを認めてほしいということです。 若しくは、法律をかえるかですね。 合法なのでしたら私は何の不満もありません。 私自身の考えですが、事前面接には働く側にもメリットがあるといわれていますが、違法なものは違法だと思います。 法律に基づいて営業できないのであれば、営業しなくていいと思います。 そうですね、もう少し厳格にやってほしいですね。 この先、労働人口が減少するなかでいったい今の派遣会社は何社残るのでしょうね。

回答No.2

派遣会社の登録を抹消するのはもったいないと思います。 理論上は派遣会社がスタッフを派遣して労務提供。事前面接は禁止と。実際のところ派遣会社も派遣先からお金をいただくという立場ですので、そこまで偉そうなこと言えませんし、言われるがままです。 2人に1人なんかはまだまだマシなほうだと思います。今回もたまたま2人が一緒になっただけです。実際のところ、10人20人を面接してもらって、1人を採用してもらうなんても珍しくありません。 現状派遣会社は法律をきちんと守っている会社なんかはありえません。派遣会社の人も一生懸命がんばっています。 今秋の派遣法改正を期待しましょう。

konkensan
質問者

補足

この会社は毎回2人のうち1人を採用する形をとっています。 他社との競合でないかぎり10人や20人というのは登録型派遣ではありえないと思います。 今回は競合ではありません。 派遣会社は社内選考をして派遣先企業に紹介するわけですから。 派遣会社は法律を守っていないとおっしゃっていますが、どんな軽い違法でも認めてしまうと法律は必要なくなるのではないでしょうか?

回答No.1

おそらくその書類には「A.Y.2008.08.08」と書かれていませんか。派遣会社も面接とは言わずに、顔合わせと言っていませんか。違法ですけど、みんなそう強引に言っています。 今時、事前面接を行っていない会社は何社あるんでしょうか、肉体労働以外ないと思います。100%違法ですが、どの会社も捕まっていません。それが派遣業界です。 それを個人を特定できる情報ですと立証できれば質問者様の勝ちですが、おそらく無理だと思います。裁判所での判例に一件くらいほしいですね。 個人情報は完全に特定されています。

konkensan
質問者

補足

誤字が多い文ですいません。修正するはずがボタンの押し間違いで質問してしまったもので。 書類は一切見せてもらっておらず、派遣会社の担当のかたが私に何の許可も得ずに、書類を渡しこれをもとに選考するからと言われました。 私は、工場見学に行く前に事前面接をやるのですか?2人で1つの求人を争うのですか? と電話で確認しました、ないということで工場見学に行きました。結果がこれです。派遣会社は適当すぎですね。 この派遣会社は直ちに登録抹消しました。ネットでの評判も悪いみたいなので。 違法なら違法としっかり法律に基づいてやってほしいものです。