- ベストアンサー
この違いわかる人いますか
世界の鉱産資源の学習をしたのですが石油や石炭の『埋蔵量』『産出量』の違いは何ですか バカなのでわかりやすく説明してくれると嬉しいです
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#81859
回答No.1
簡単に言えば 埋蔵量:埋まっている量 産出量:掘り出している量 です。
その他の回答 (4)
- ADATARA
- ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5
こんにちは! 埋蔵量は,「現在の科学技術力及び経済的な採算ベースから採掘可能な量」を言います。海底油田とか極端に深い油田は採掘技術が進歩すると採掘可能になるため,埋蔵量に計上されます。また石炭やオイル価格のように価格上昇があれば,いままで採掘費用がかかりすぎて採算が取れなかったものでも埋蔵量に加わることができます。ですから埋蔵量は50年前と今でもたいして増減ありません。 産出量は実際に採掘されている量で実績です。
- hamasyou09
- ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.4
埋蔵量…埋まっていると思われる量 産出量…一定期間で掘り出しできる(している)量 よって、埋蔵量があっても、産出しなければ、産出量は0「ゼロ」です。
- 植松 一三(@jf2kgu)
- ベストアンサー率32% (2268/7030)
回答No.3
埋蔵量は埋まっていると思われる量で産出量は例えば一日で掘り出せる量ですね
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
回答No.2
身近な事に例えると 埋蔵量・・・貯金の額 産出量・・・今日使った金額