• 締切済み

宮崎駿の道具

「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル宮崎駿」で宮崎駿が使っている道具、用紙は何というものですか? 特に知りたいものを次にまとめます。 1.宮崎駿が下書きに使っている「鉛筆」について。 2.同上、「着色剤」について。 3.同上、「筆」について。 4.同上、「用紙」について。 一般的に画材屋やネットショップで同等のものを購入できるレベルの情報を知りたいと思っています。 又は、放送の画面を見ただけで、ずばり商品名が分かった場合は、そちらの方もよろしくお願いします。

noname#87662

みんなの回答

回答No.1

番組を見ました。 鉛筆はおそらく、あずき色の三菱鉛筆だと思います。 濃さについてはわかりませんが、以前どこかで 「若い頃はBだったが、加齢とともに筆圧・握力がなくなって 今は2Bか3Bを使用している」という情報をみかけました。

質問者

お礼

ありがとうございます。