職場の友達と旅行の問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の友達との韓国旅行が問題になっている
  • 一人の友達(A)の都合で何度も延期になっている
  • 私ともう一人の友達(B)は2人で行きたいけど、Aが仕切るため難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の友達と旅行・・・しかし問題が

去年の秋に職場の仲のよい4人で、韓国旅行に行こうという話しをしていました。しかしこの中の一人(A)が「ある予定があるから、それが終わらないと落ち着かない・・・」という事で延期になりました。 じゃあ来年の春に行こうと話していたのですが、これまたその人が自分の友達と韓国に行くからという事で延期に。 4人の内、私ともう一人の子(B)はどうしても今年中に韓国へ行きたいのですが、Aが何でも仕切るので正直、2人で行きたい気持ちもあります。 しかしそれを切り出せず、それとなく4人でいる時に「いつ行く?」と聞いてみました。すると、なんとなく誤魔化されました。。 そしたら別口で行く予定があるらしく、それをキャンセルするから冬に行こうというのです。私達2人は秋の気候のよい時に行きたいのでそれを主張しました。「ツアーは高いからやめた方がいい」とか「○●が面白いからそこに行こう」とか「ホテルは△▲がいい」etc.自分の思いばかりばかりを主張します。Aは普段、みんなで食事に行く時でも自分の行きたい所を必ず主張します。他の3人が言った事は却下されます。 そんな態度に私とBはかなりウンザリしている状況です。 今回の韓国旅行も内心2人で行けたら・・・と思っていたのですが、 Aも行きそうな雰囲気なので戸惑っています。 もし一緒に行っても、全部仕切られて、私の行きたい所は却下されると思うのです。 こういった場合、Aにどういう風に言えば、分かってもらえると思いますか?出来れば今回は別口で行ってくれるとありがたいのですが・・・ 何かよいアドバイスがありましたら、知恵をお貸し下さい! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.1

まだお若い方かな?という印象です。。。 職場の人間との関係についてから考えましょうよ。 職場は本来、お仕事をしてお金を頂くところ。運がよければ、自分の夢がかなうところ。 海外旅行もいいですが、すごく疲れて人間性が見えたりしたら今後の関係に関わります。 「お仕事って行かなきゃいけない日」もあるじゃないですか?? 会いたくないからって、会わないわけに行かないし・・・ そんなに長時間一緒の時間を異国で過ごすって私はちょっと考えられないかな。 今の職場に長くいたいし、自分と違う想いが噂になったりするのが嫌です。女性同士ですからね。 だから旅行に行くこと自体、もう忘れませんか?? で、自分のこなせそうなプランが出来て、テンションがそろったらいく。 人のことを変えるのは無理ですし、社会人にもなって、今更考え方なんて変わりませんよ。 質問者様も、少し視点を変えて、旅友をつくるとか、今までの付き合いのあるお友達を見直してみるとか。 絶対にしてはいけないのは、そのチームの中で抜け駆けて行く事ですよ。これはだめ、絶対!!!!! 長い社会人生活、色々なことを学んでいきましょうよ。 職場は、お仕事をしに行くところです。

giocossogiocosso
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 残念ながら、そう若くはないです(笑) なので社会生活、職場での心得はわきまえてるつもりです。 この4人は年齢もバラバラです。 mayupiyoさんが仰るのもよくわかります。 う~ん、しかし一人に振り回されて折角のチャンスをムダにするのは もったいない気がしますね~ ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

職場の関係ということで必要以上に悩まれる気持ちはお察しします。 でもやはりどんな人間関係における問題もコミュニケーションなくして解決はないと思うのですよ。 また対話が足りてないことが結局は問題を一番悪化させるように思いますよ。 確かにAさんの振る舞いは随分身勝手だと思いますが、だからと言って、勝手に話が通じない人と決めつけ、悪者にしてしまうのはどうでしょう。  あなたはまだちゃんと気持ちをぶつけてみてないのですから、まずすべきことはちゃんと気持ちを伝えることなのでは?? もし、今後も職場での付き合いはそのままつづけていきたいのなら尚更です。  Aさんはそれだけハッキリしている性格ですから、ハッキリ言わずこそこそされたりする方がもっとこじれるような気がしますよ。 ですから、ここは、今回の旅行の件も含め、いままで不満に思っていた気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう? もしかしたら、伝えたことによってやっとあなた達の気持ちにも気づき、尊重してくれ、前よりいい信頼関係が生まれるかも知れませんし、いいチャンスなのでは?? ハッキリと気持ちを伝えることはとても勇気もいりますが、どんな人間関係においても私はやはり誠意を持って接するのはとても大事な気がします。 万一、あなた達の精一杯の想いも受け止められず憤慨してそれきりになるような人なら、それこそ、縁が切れてせいせいするかも知れませんよ。 とにかく自分にやましい気持ちなどが残らないように勇気を出して正直に気持ちを伝えてみて下さい。 ところでCさんにあたる人はどうしてるのでしょう?(笑)

giocossogiocosso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女って難しいですね…

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

はっきり自分の意見を言わないのが悪いのです。 そんなに我慢してまでその4人組みを維持したいのかという 問題で、どちらが大事かという判断によります。 しかし仲良しなのに対等に自由に喋れないというのは おかしいので、すでに仲良し度はかなり下がってるんじゃ ないですか。 また、仲好であっても その旅行ががっちり四人かたまらないと行えないというのは おかしなことです。 ケースバイケースで分離してもいいじゃないですか。 ひとりでもはずすのは「許さない」という考えは すでに仲良しではありません。

giocossogiocosso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.6

mayupiyoです、先ほどはどうもです・・・ でもどちらにしてもあまりいい人間関係を気づけてはいないと判断しました、ごめんなさいね。 そんなに行きたいなら、4人で集まった時にプランをバンと出して、 「行く人~」 ってやるしかないんじゃないですか?? それでしら~っとしたら、その程度っていうことで。 そんなわがままな方と、一緒に行ってもつまらなそうだし、行かなきゃ行かないで色々いわれそうだと思うんですけどね・・・ 女同士はこれだから嫌ですよ。

giocossogiocosso
質問者

お礼

正直、面倒になってきました… ご回答ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.5

職場って、面倒くさいですよね。 私の職場でも韓国に行きたいよねぇ。的な会話、よく出てきます。 でも、実現するかは謎です 皆それぞれおうちの事情も違うんだし。 今回のことは、心理的にすでにAさんに依存してるから難しいのです。 影では文句を言いながらも、逆らえない。 Aさんが延期の話を持ち出したときが、 Bさんと二人きりで旅行するチャンスだったと思います。 つまり、<延期>に話を合わせないで、 「あら~ざんねん。わたしたちは来年都合悪いのよ~。じゃ、今回は別々に旅行しようか?」 って調子で切り捨てる。 それで、何かとやかく言ってくるなら、 「でも、どこのおうちも都合ってあるんだし、あなたがこっちの都合に合わせられなくても、気にしないでいいのよ」 と、あくまでも、延期したいAさんの方がわがままなんだけども、 こっちはそれを責めたりしないで、 むしろ快く許してあげてるんだ。 という風に、今更ですが、持っていく。ことは、可能ですか? Aさんはもしかしたら、自分が韓国詳しいので、 ビギナーのあなたたちのツアーコンダクター気分なのかもしれませんよね。 だから、そういう彼女の気持ちをあまり無視しちゃうと、 今後の職場での関係も微妙になりますし、 今回は<延期>ができなくなりました。 っぽく、Aさんを除外するしかないと思うのです。

giocossogiocosso
質問者

お礼

なるほど… うまい切り返しですね! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.4

貴重なお金と大切な時間を掛けて楽しい思い出を作りに行く訳だから Aにはみんなが行きたい時期に行きたい所に行けてやりたい事が合わなければ4人で旅行する意味が無い事を主張したらどうかな? 「4人で旅行する時はみんなの意見が合った時にしよう」 「同じ意見なので今回はBと一緒に行く事にする」とか言えば良いんじゃない? それでもしAが乗っかってきたとしてもあなたとBの計画に納得してもらった上で一緒に行く事にすれば良い訳だよ。

giocossogiocosso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.3

No2です。 ありゃ~!もう仕切りに入っちゃってるのですか>< Aさんは何度も行っているとのことなので、いっそ丸投げしちゃってはいかがでしょう? 韓国なら一生に一度しか行けない訳でもないですしね。 それで、やっぱり行ってみたい!というところは、来年の秋あたりにBさんと二人で行くというのも、ありかもしれません。 一度行ってみると、二人で行くことにも躊躇しなくなるかもしれませんしね。 「面倒なことは全部Aさんに任せちゃえ」と気持ちを切り替えれば、Aさんとの旅行も楽しめるかも? 嫌だな~と思うよりは建設的だと思うのですが、いかがでしょうか?

giocossogiocosso
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます! 今までの経緯からいって、丸投げしてしまうと、ぜ~んぶAの行きたい所、食べたい物、したい事、オンパレードになってしまいます(>_<) Bは来年はお金が必要になるので、たぶん今年中じゃないとムリだろうと言っていますし・・・ とにかく仕切られるのが私達にとって苦痛なのです・・・

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.2

そう思うのなら、Bさんと二人で行けばよいと思います。 Aさんからすれば、あなたたちがしっかりしないから、私がやらねば!と思っているのかも。 二人で行く場合は、Aさんに了承をとる必要もないでしょう。 何かを言われたら、「なかなか都合が合わないし、どうしても秋に行きたかったの。」と言えばいいと思います。 あなた方が、気ままなAさんに合わさなくてもいいんですよ。 合わないな、と思う人に無理やり合わせていると、楽しいはずの旅行も楽しくなくなっちゃいますからね。 そこはそれ、あなたもAさんのように「主張」すればよいのですよー 普段Aさんがやっていることだから、気後れする必要なんてありませんて。

giocossogiocosso
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 2人で行っても問題ないとは思うのですが、何故か2人とも躊躇してしまいます(^^;) 無理矢理合わせるのは私もどうしてもしたくありません。 折角なので行きたい所もあるので行きたいですしね! Bとは行きたい所やしたい事も同じなので、計画も立て易そうなのですが、 Aは何度か行った事があるらしく、もうすでに仕切りに入ってます(>_<) う~ん、なんか難しいですね~

関連するQ&A

  • 友達と旅行

    今度親友と旅行に行こうと思っています。どこかおすすめな所を教えてくれませんか? ・19歳の女2人 ・旅行は秋頃の予定 ・場所は2人とも東北に住んでるので、遠すぎないところがいいです。 ・できるだけ安く! ・2,3泊で! 冬には親友はハワイに行ってしまうので最高の思い出にしたいです!

  • 友達が旅行についてきたがってます

    私は今イギリスに留学中で、来月末にこっちで知り合った 仲良しの友達(仮にAとします)と一緒にスペインに旅行に行きます。 今回の旅行はずっと前からAが私の為に計画してくれていたもので スペインにいるAの友達に会ったり、宿もAの友達の家に泊めてもらう予定で ずっと楽しみにしてました。 ところが先日、昔のフラットメイト(Bとします) (こちらでは部屋以外のキッチン、バスルームを何人かでシェアして住むのが一般的) からメールがあり一緒に連れて行ってほしい、いつから行くの? というメールがありました。 そして今日、またBから 勝手に付いて行っちゃおうかな~ホテルとかもう予約したの? という内容のメールが届きました。 正直えっ?と思いました。 なんか強引すぎるというか誘ってもないのに。。。 (AとBは私を交えて何度か食事をした事があります。) Bとは別に仲良くないし、私が引っ越した後はたまにメールが来たかと 思うとプリンター貸して、とか困った時だけ連絡が来るといったかんじでした。 初めて会った時から服貸してとか、牛乳ちょうだいとか言われて ちょっとずうずうしい子だなと思ってました。 今回も旅行に行く相手がいないけど私がたまたまスペインに行くというのを聞いて 便乗してくるつもりだと思います。 それよりももし私がAの友達の家に泊まらせてもらうと言ったら私もいい? とか聞かれそうでまだ返事を返していません。 もう彼女にいいように使われたくないんです。 はっきり嫌だと言った方がいいのか断るにもなんて言えばいいのか 困っています。 行くのは自由だから私たちとは関係なく勝手に行ってといいたいけれど。。。 何でもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達と海外旅行

    自分は普段から海外旅行が好きでよく行くタイプです。 同じタイプの女性であればあまり気にせず予定が合えば一緒に行ってしまいますが、今回一緒に行くかもしれない女友達二人は海外旅行が趣味という人柄ではありません。 行きたいけど時間がないというタイプの普通の人です。 Aさんは既婚でBさんは彼氏なし(今はいないと言ってました)です。 軽いノリでBさんと3人で海外(近場)行かない?とAさんを誘ったら行こうという事になりました。 BさんにもAさんと行かない?と聞いたら行きたいという事になりました。 どっちかというとAさんのがノリノリですが。 旦那の呪縛から逃れて羽を伸ばしたいのだろうと。。 Aさんの旦那さんも友達で、時たまAさん夫婦の家にも泊まりで遊びに行く関係(友達)なので、怪しい考えはありません。(そこ信用されてなければ行くとは言わないと思います。) ここで本題なのですが、自分はBさんに好意を持ってます。 Bさんはその事にうすうす気づいているか、全く気付かず仲のいい友達と思われているかと思います。 初詣に誘ったら、もう一人彼女の職場の人(いつも一緒に遊ぶ男性スタッフ)も誘おうという事で行く事になりました。 その後に上記の海外旅行の話をしました。 二人きりでの食事やおでかけなどは最近少し気にしているのかなぁ?と思える反応が多いので、好意に気付かれているのかと思っているところです。 考えすぎかもしれませんが、なので二人きりでの誘いは控えてます。 海外旅行は正直断られるかなと思っていたんですが、一般的に男友達と海外旅行へ行くのでしょうか? よっぽど異性として警戒されていないか、好かれていないと断る気がするのですが。 Bさんとはお付き合いできればと思っていますが、今の関係を崩したくないのでお互いに好意があるという状況になるまでは地道に相手のペースにあわせていこうと思っています。 半分ノリであった海外旅行の話がOKだったので少し戸惑っています。 個人的に海外行くのは全然OKではあります。 Aさんには異性として全く警戒されていない(信用されている)と思いますが、Bさんの意図が少し分からずにいます。 女性としてはこういう場合どういう気持なのかご意見頂けないでしょうか? 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございます。

  • 職場の先輩に旅行に連れて行ってもらう

    Aさん 40歳 妻子あり Bさん 30歳 妻子あり(子0歳) この2人が有給を取って北海道へ旅行に行ったようです。関西在住です。 そしてAさんが旅費を全額負担。 こういう事って普通によくある事でしょうか? ちなみにAさんは架空伝票をあげキックバックしてもらっている疑いがあります。 こういう状況でAさんの誘いに乗り旅行について行くBさんの感覚ってどうなのでしょうか?

  • 女友達との旅行

    友達の結婚前に、仲の良い女友達3人で国内旅行する事になりました。 記念に残るようなものにしたいのですが、色々あり過ぎてイマイチ決まりません・・。 休みが2~3日しか取れず、沖縄などの遠出は疲れるので却下。温泉は夜遊ぶ所がなく、つまらないので却下。 「エステが出来て、おいしいものが食べれて、旅行気分が味わえて、夜遊ぶ所がある」というのがキーワードです。 一応、伊豆や京都、軽井沢などが候補にあがっています。 その他、オススメがあれば教えてください!!

  • 見解を教えてください。友達との旅行計画で。

    A子B子C子D子の4人で土日を利用して1泊旅行に行くことになりました。車はA子が出します。 旅の目的はさくらんぼ狩り(+BBQ付)。旅行先はラフティング(激流下り)のメッカでもあります。 A子がラフティングもあるよ~と話をふり、C子がやるなら知り合いが いるから予約をするよと言いました。 今回の旅の目的はさくらんぼ狩り。そしてゆっくりすること。 D子は主婦の為、予算にかぎりがあるので、もし高ければ申し訳 ないけど、3人でやっていいよ。と言いました。 C子はせっかくだし全員でやりたい!と主張したので、D子は場の 雰囲気を乱しては悪いと無理して了承しました。 そこで、土曜日ラフティング、日曜日午前にさくらんぼ狩りの後帰る という事で予定を考えていました。 その宿泊先は夕飯の量が多いことが有名らしくさくらんぼ狩り とBBQの後ではお腹が空かないので楽しめないこと、ラフティング の後は冷えるのでゆっくり温まりたいことからです。 しかし、C子の友達がやっているラフティングは土曜日がいっぱい で日曜の朝9時かお昼12時半しか空いていないとのこと。 宿泊先にもラフティングプランはあり、友達の所と同額、送迎も あり、そして土曜日は空いている。 A子D子は1番すんなり行く、宿泊場所でラフティングプランに 変更する事を提案したが、C子は「友達に断りずらい」と どうしても友達の所へ行く事を主張。 その後の全員の主張はこうです。 A子は帰りは混むので午後一で旅行先を出たい、C子の所が もし土曜日キャンセル待ちで予約が取れたらラフティングをやり、 取れなければ他の遊び(=さくらんぼ狩り)を考えれば?と提案。 B子はラフティング自体どちらでもよく、なんでもよいが、 日曜日帰りが遅くなるのは困る。 C子はラフティング先の友達に断りずらいので日曜日に絶対 ラフティングに行きたい。 D子は日曜日の朝一のラフティングだけはいやだけど、それ以外は なんでもよい。今回の旅行はゆっくりするのも目的の為、朝は苦手 だし、朝風呂に入ったりゆっくり出たい。 とバラバラな主張の為、まとめ役のD子はやんわり、C子に 「断りずらいの申し訳ないけど、土曜も空いてない事だし、今回は 断った方がみんなすんなり行くし、よいのでは?」と提案するも 「ごめんねー。私も断りずらいのー。日曜、朝一みんなで行こうよ。 だめ?」と主張。 D子はもともと、ラフティング自体、場を乱しては悪いと無理して参加 している所があるだけに、唯一、朝一だけはいやとだけ言っている主張 も却下された事に、旅行自体行く気を失っているようです。 私自身は、C子の何が断りずらいのかな。。。と思います。 無理して予約を取ってもらったならまだしも、土曜日はいっぱい で日曜しか空いてないと言われたんだから、「やっぱり土曜日 がいいみたいだからごめんね!」で済む話ではないでしょうか? 多分友達に会いたいんだと思うけど、女友達との旅行が目的 でしょ?と私は思います。 別の友人に聞いてみた所、D子が無理して朝いけばいいんじゃ ないの?と言っていたり、 A子もD子と同じ意見なのにどっちつかずの対応が1番悪いと言ってい たり、見解がさまざまなので皆さんの意見もお伺いしたいなと思い 質問しました。 ただ、ここでD子は「旅行行かない!」とか「ラフティングやっぱり 3人で行ってきていいよ」と言うのは大人げないし、かといって 朝一にすることに同意すれば、いやな気持ちのまま旅行に行くこと になり、困っているようです。 また今回の1番よい解決方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達と行く旅行・・・。

    近々、米に友達と二人で旅行に行く事になったのですが、 戦争の問題もあり、旅行の申し込みを 保留にしたのですが、それだけでなく旅行の 根本の食い違いもあり、延期しました。 ・・・・っというのも、 私の今までの旅行の基本的な考えは、 少しでも長く居れるなら、立地条件等こだわらず、 出来るだけ安く・・というのものでした。 でも、友人はお金はかかっても構わないから、 立地、治安の良さを基本とする考え方です。 それは二人で一緒に行くと決めた時点で 彼女の考え方が分かってた為、私は二人の意見の ちょうど間の(っていうことは友人には伝えてません) 、駅が目の前、大型中級ホテルという しかも安いツアーを見つけ、友人に伝えたのです。 それに帰国後、私は急に結婚式に2回よばれたため、 あまりお金が使えないという事も話したんです。 しかし、「そろそろ来週明けくらいにでも、申し込みしよう」と 言ったある日、返事が「いいよ♪でも、××ホテル(有名) の方が何するにも便利だよ 期間を短くすれば安いし。」と言い出して。。。  そりゃ海外ですし、安全をお金で買う分にはいいとは 思いますが、場所だってほとんどかわりはないですし、 ただ、ホテルのグレードの違いだけなんです。 これをはっきり言ってしまって、気まずくなるのもイヤですし、 彼女が行きたがっていたオプショナル・ツアーも 私のお金のなさからNOという返事を出してしまったため、 もうこれ以上もめるのもいやなんです。 すみません、文が長くなってしまいましたが、 上手くまとまれるようにするには、やはり私が妥協したほうが いいのでしょうか? はっきりいって悩んでます。 申し込みの延期をしただけで、旅行日は出来るだけ代えたくないんです。 ご意見頂けますでしょうか?お願いします。

  • 旅行中に別行動する友達

    少し前のことですが、友達6人と東京旅行した時の出来事なんですが、よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。 私達は普段Aちゃんと私を含む3人グループと、Bちゃんを含む3人グループがくっついた形で、6人で行動しています。 けれどその旅行の2ヶ月くらい前からAちゃんとBちゃんが急速に仲良くなりました。 少し寂しいことではありましたが、他人がとやかく言うべきことでもないと思っていました。 でもその旅行中も2人はべったりで、移動中の座席も常に隣同士、東京見物も全くの別行動、TDLも2人だけで行動することが多く、新幹線でも2人でどこかに行ってしまうこともありました。 旅行帰りの日は、2人は私達には何も告げずにBちゃんの家に泊まっています。 6人で旅行しているというのに、私には彼女達がとても身勝手に思えました。 その時はそれで寂しいやら腹立たしいやらで冷静な判断が出来ないからそう思うのだと思いました。 でも、もしも何らかの事情があったにせよ、2人の行動は周りへの配慮に欠け過ぎていたと今でも思うんです。 そう思ってしまう私は異常でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせくださると大変嬉しいです。

  • 旅行へ行くのですが

    6人で海外旅行へ行く事になり、自分が幹事をしています。 先日メンバーのAさんとBさんと 他友人2人の5名で出掛けたのですが Aさんが軽い食事の場でお酒に酔ってしまい Bさんに失言をしてしまいました。 後日失言を受けたBさんから海外旅行を キャンセルをしたいとの申し出がありました。 AさんはBさんがキャンセルしたい事を知りません。 酔っていたので他意は無かったとは思うのですが… この2人の問題ではありますが、Aさんにこの事を伝えてしまうと 余計にややこしい状況になってしまうと思うので避けたいのです。 出来れば、自分とBさんで解決したいのですが Bさんは年上の方で自分の元上司でもあります。 私情ではありますが、尊敬している方なので キャンセルはして欲しくないのです。 Aさんは失言をしてしまったわけですが 悪い人ではないので、やはり一緒に行きたいと思います。 Aさん 20歳 女 Bさん 38歳 男 自分  26歳 女 年齢差があるので、どう対応して良いのか戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 友達をやめるべきでしょうか…

    私を含め、AさんとBさんの3人で旅行に行きました。 元々ほとんど話をしたことのなかったAさんとBさんでしたが、 共通の趣味があることがわかり、旅行中ふたりはその話でずっと盛り上がっていました。 私はそれについてはよく知らないので話に入れず、なんだかひとりきりでした。 せっかく3人で旅行に来たのだから、なるべく全員が楽しめる話題で…、 と私は心の中で思いつつ、嫌な気分でした。 かねてから私が行きたいと提案していた水族館と美術館、 AさんもBさんも、「ぜひ行きましょ」と同意してくれてのことだったのですが、 実際に足を運んだときにAさんが「魚なんかよりおいしいものを食べたい」と言うと、 Bさんが「ですよね!」と言葉を返すんです。 美術館に行ったときもそう、Aさんが「こんなとこ見るものないよね」と言うと Bさんが「ここより別の楽しいとこ行けば良かったですね!」と。 本当はふたりは水族館も美術館も気乗りしていなかったんだと申し訳ない気持ちと、 でもそれを実際に来てから口にするAさんもちょっとひどいし、 同意するBさんもなんだかなと思いました。 AさんとBさんは、共通の趣味で繋がってからというもの、 旅行中はずっと仲良く喋ってて私のことはそっちのけ状態でした。 BさんはAさんが行きたい所ならすべて同意するわりには、 私が言うことには「え、そうですか?」と否定する。 AさんはAさんで言いたい放題。 私の意見などあってないような感じでした。 だから旅行中はふたりの好きなように予定を変更しました。 別にふたり仲良く喋ることはいいんですが、私はもうどうしたらいいかわからず。 せっかくの旅行なんだし3人が楽しめるように、 と思う私が気を遣いすぎなんでしょうか。 ふたりだけで盛り上がられ、行動されるのがとても嫌でした。 みなさんはどう思いますか。