職場の友達と旅行の問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の友達との韓国旅行が問題になっている
  • 一人の友達(A)の都合で何度も延期になっている
  • 私ともう一人の友達(B)は2人で行きたいけど、Aが仕切るため難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の友達と旅行・・・しかし問題が

去年の秋に職場の仲のよい4人で、韓国旅行に行こうという話しをしていました。しかしこの中の一人(A)が「ある予定があるから、それが終わらないと落ち着かない・・・」という事で延期になりました。 じゃあ来年の春に行こうと話していたのですが、これまたその人が自分の友達と韓国に行くからという事で延期に。 4人の内、私ともう一人の子(B)はどうしても今年中に韓国へ行きたいのですが、Aが何でも仕切るので正直、2人で行きたい気持ちもあります。 しかしそれを切り出せず、それとなく4人でいる時に「いつ行く?」と聞いてみました。すると、なんとなく誤魔化されました。。 そしたら別口で行く予定があるらしく、それをキャンセルするから冬に行こうというのです。私達2人は秋の気候のよい時に行きたいのでそれを主張しました。「ツアーは高いからやめた方がいい」とか「○●が面白いからそこに行こう」とか「ホテルは△▲がいい」etc.自分の思いばかりばかりを主張します。Aは普段、みんなで食事に行く時でも自分の行きたい所を必ず主張します。他の3人が言った事は却下されます。 そんな態度に私とBはかなりウンザリしている状況です。 今回の韓国旅行も内心2人で行けたら・・・と思っていたのですが、 Aも行きそうな雰囲気なので戸惑っています。 もし一緒に行っても、全部仕切られて、私の行きたい所は却下されると思うのです。 こういった場合、Aにどういう風に言えば、分かってもらえると思いますか?出来れば今回は別口で行ってくれるとありがたいのですが・・・ 何かよいアドバイスがありましたら、知恵をお貸し下さい! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayupiyo
回答No.1

まだお若い方かな?という印象です。。。 職場の人間との関係についてから考えましょうよ。 職場は本来、お仕事をしてお金を頂くところ。運がよければ、自分の夢がかなうところ。 海外旅行もいいですが、すごく疲れて人間性が見えたりしたら今後の関係に関わります。 「お仕事って行かなきゃいけない日」もあるじゃないですか?? 会いたくないからって、会わないわけに行かないし・・・ そんなに長時間一緒の時間を異国で過ごすって私はちょっと考えられないかな。 今の職場に長くいたいし、自分と違う想いが噂になったりするのが嫌です。女性同士ですからね。 だから旅行に行くこと自体、もう忘れませんか?? で、自分のこなせそうなプランが出来て、テンションがそろったらいく。 人のことを変えるのは無理ですし、社会人にもなって、今更考え方なんて変わりませんよ。 質問者様も、少し視点を変えて、旅友をつくるとか、今までの付き合いのあるお友達を見直してみるとか。 絶対にしてはいけないのは、そのチームの中で抜け駆けて行く事ですよ。これはだめ、絶対!!!!! 長い社会人生活、色々なことを学んでいきましょうよ。 職場は、お仕事をしに行くところです。

giocossogiocosso
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 残念ながら、そう若くはないです(笑) なので社会生活、職場での心得はわきまえてるつもりです。 この4人は年齢もバラバラです。 mayupiyoさんが仰るのもよくわかります。 う~ん、しかし一人に振り回されて折角のチャンスをムダにするのは もったいない気がしますね~ ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

職場の関係ということで必要以上に悩まれる気持ちはお察しします。 でもやはりどんな人間関係における問題もコミュニケーションなくして解決はないと思うのですよ。 また対話が足りてないことが結局は問題を一番悪化させるように思いますよ。 確かにAさんの振る舞いは随分身勝手だと思いますが、だからと言って、勝手に話が通じない人と決めつけ、悪者にしてしまうのはどうでしょう。  あなたはまだちゃんと気持ちをぶつけてみてないのですから、まずすべきことはちゃんと気持ちを伝えることなのでは?? もし、今後も職場での付き合いはそのままつづけていきたいのなら尚更です。  Aさんはそれだけハッキリしている性格ですから、ハッキリ言わずこそこそされたりする方がもっとこじれるような気がしますよ。 ですから、ここは、今回の旅行の件も含め、いままで不満に思っていた気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう? もしかしたら、伝えたことによってやっとあなた達の気持ちにも気づき、尊重してくれ、前よりいい信頼関係が生まれるかも知れませんし、いいチャンスなのでは?? ハッキリと気持ちを伝えることはとても勇気もいりますが、どんな人間関係においても私はやはり誠意を持って接するのはとても大事な気がします。 万一、あなた達の精一杯の想いも受け止められず憤慨してそれきりになるような人なら、それこそ、縁が切れてせいせいするかも知れませんよ。 とにかく自分にやましい気持ちなどが残らないように勇気を出して正直に気持ちを伝えてみて下さい。 ところでCさんにあたる人はどうしてるのでしょう?(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女って難しいですね…

• suunan
回答No.7

はっきり自分の意見を言わないのが悪いのです。 そんなに我慢してまでその4人組みを維持したいのかという 問題で、どちらが大事かという判断によります。 しかし仲良しなのに対等に自由に喋れないというのは おかしいので、すでに仲良し度はかなり下がってるんじゃ ないですか。 また、仲好であっても その旅行ががっちり四人かたまらないと行えないというのは おかしなことです。 ケースバイケースで分離してもいいじゃないですか。 ひとりでもはずすのは「許さない」という考えは すでに仲良しではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mayupiyo
回答No.6

mayupiyoです、先ほどはどうもです・・・ でもどちらにしてもあまりいい人間関係を気づけてはいないと判断しました、ごめんなさいね。 そんなに行きたいなら、4人で集まった時にプランをバンと出して、 「行く人~」 ってやるしかないんじゃないですか?? それでしら~っとしたら、その程度っていうことで。 そんなわがままな方と、一緒に行ってもつまらなそうだし、行かなきゃ行かないで色々いわれそうだと思うんですけどね・・・ 女同士はこれだから嫌ですよ。

質問者

お礼

正直、面倒になってきました… ご回答ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.5

職場って、面倒くさいですよね。 私の職場でも韓国に行きたいよねぇ。的な会話、よく出てきます。 でも、実現するかは謎です 皆それぞれおうちの事情も違うんだし。 今回のことは、心理的にすでにAさんに依存してるから難しいのです。 影では文句を言いながらも、逆らえない。 Aさんが延期の話を持ち出したときが、 Bさんと二人きりで旅行するチャンスだったと思います。 つまり、<延期>に話を合わせないで、 「あら~ざんねん。わたしたちは来年都合悪いのよ~。じゃ、今回は別々に旅行しようか?」 って調子で切り捨てる。 それで、何かとやかく言ってくるなら、 「でも、どこのおうちも都合ってあるんだし、あなたがこっちの都合に合わせられなくても、気にしないでいいのよ」 と、あくまでも、延期したいAさんの方がわがままなんだけども、 こっちはそれを責めたりしないで、 むしろ快く許してあげてるんだ。 という風に、今更ですが、持っていく。ことは、可能ですか? Aさんはもしかしたら、自分が韓国詳しいので、 ビギナーのあなたたちのツアーコンダクター気分なのかもしれませんよね。 だから、そういう彼女の気持ちをあまり無視しちゃうと、 今後の職場での関係も微妙になりますし、 今回は<延期>ができなくなりました。 っぽく、Aさんを除外するしかないと思うのです。

質問者

お礼

なるほど… うまい切り返しですね! 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• shokodayo
回答No.4

貴重なお金と大切な時間を掛けて楽しい思い出を作りに行く訳だから Aにはみんなが行きたい時期に行きたい所に行けてやりたい事が合わなければ4人で旅行する意味が無い事を主張したらどうかな? 「4人で旅行する時はみんなの意見が合った時にしよう」 「同じ意見なので今回はBと一緒に行く事にする」とか言えば良いんじゃない? それでもしAが乗っかってきたとしてもあなたとBの計画に納得してもらった上で一緒に行く事にすれば良い訳だよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kumamix
回答No.3

No2です。 ありゃ~!もう仕切りに入っちゃってるのですか>< Aさんは何度も行っているとのことなので、いっそ丸投げしちゃってはいかがでしょう? 韓国なら一生に一度しか行けない訳でもないですしね。 それで、やっぱり行ってみたい!というところは、来年の秋あたりにBさんと二人で行くというのも、ありかもしれません。 一度行ってみると、二人で行くことにも躊躇しなくなるかもしれませんしね。 「面倒なことは全部Aさんに任せちゃえ」と気持ちを切り替えれば、Aさんとの旅行も楽しめるかも? 嫌だな~と思うよりは建設的だと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます! 今までの経緯からいって、丸投げしてしまうと、ぜ~んぶAの行きたい所、食べたい物、したい事、オンパレードになってしまいます(>_<) Bは来年はお金が必要になるので、たぶん今年中じゃないとムリだろうと言っていますし・・・ とにかく仕切られるのが私達にとって苦痛なのです・・・

• kumamix
回答No.2

そう思うのなら、Bさんと二人で行けばよいと思います。 Aさんからすれば、あなたたちがしっかりしないから、私がやらねば!と思っているのかも。 二人で行く場合は、Aさんに了承をとる必要もないでしょう。 何かを言われたら、「なかなか都合が合わないし、どうしても秋に行きたかったの。」と言えばいいと思います。 あなた方が、気ままなAさんに合わさなくてもいいんですよ。 合わないな、と思う人に無理やり合わせていると、楽しいはずの旅行も楽しくなくなっちゃいますからね。 そこはそれ、あなたもAさんのように「主張」すればよいのですよー 普段Aさんがやっていることだから、気後れする必要なんてありませんて。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 2人で行っても問題ないとは思うのですが、何故か2人とも躊躇してしまいます(^^;) 無理矢理合わせるのは私もどうしてもしたくありません。 折角なので行きたい所もあるので行きたいですしね! Bとは行きたい所やしたい事も同じなので、計画も立て易そうなのですが、 Aは何度か行った事があるらしく、もうすでに仕切りに入ってます(>_<) う~ん、なんか難しいですね~