市営団地の自治会での役員の独断的運営

このQ&Aのポイント
  • 市営団地の自治会の独断的な運営が問題となっています。
  • 役員会が住民の合意形成を欠いたまま決定を行っています。
  • 住民の関心が薄く、活動に賛同が得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営団地の自治会での役員の独断的運営

市営団地の自治会の会長、副会長が10年間変わっていず、年1回の総会の出席が少ないこともあって独断的な運営が目立ってきました。住民の合意形成に努力すること無く、5人で形成する役員会で全てが決められています。たとえば、役員は同じで別の組合である駐車場管理組合の余剰金を、何も説明無く、この5年間余り毎年、団地運営費の不足分に充当しているとか、また、今年4月に決まった月1回の団地清掃の不参加者の罰金を1000円から2000円に値上げしたりと、特に懐に入れたり悪いことをしてるとは思いませんが、団地住民の合意に努力していないというところです。現在まで私単独の活動としては、今年の年1回の総会にでて問題点を質問もしましたが無視されたというのか何も答えてくれません、総会は会長と副会長の他男性は私一人で後は年配の女性が数名でした。いつのころからか総会に弁当が出るので、そこは質疑の場所と言うより懇親の場の雰囲気です。また、問題提起のチラシ等作って各戸をまわって運動もしていますが住民各位の感心が薄く余り賛同を得ていないというのが現状です。何かいい知恵いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>別の組合である駐車場・・・ 別の組合に勝手にお金を写すのは 違法ではないかと思います 規則がどうなっているのか分かりませんが こちらの組合に不利益をおよぼすのなら背任行為か 横領、窃盗ですね ただ構成員が同じ団地の同じメンバー なら、不法な行為とまではいえないかもしれません >何の説明もなく・・ 会計報告はないのでしょうか? なにに使っているのか報告がないのは いけません 流用や違法性がなければどうにもなりません こういう輩が多いですが 悪いことをしていなければ警察も 弁護士も動いてくれません やったもの勝ちの世の中ですね

shiranne
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございます。 おっしゃるように、不正常な状態が数年続いていますのでもう少し正常化する必用があると思っています。住民全体の数年の無関心が委員の方の独断的にしてしまったのだと考えています。改革の志のある人を探し出して少しずつでもまっとうな運営を取り戻したいと考えています。

関連するQ&A

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 自治会組織の役員と会計監査について

    自治会組織について質問します。 (1)当組織では会計監査は会長、副会長、部長などと同様に役員とされています(規約有) (2)役員会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (3)総会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (4)総会の時はオブザーバーとして参加し会計監査報告を行います(規約無)、 この様な関係で長らく運営されてきましたが、今回上記の(3)が問題となりました (1)単に総会の構成員にすれば良いとの意見 (2)自治会運営者ではないから、(1)の役員の範囲からは外すべきだとの意見 (3)役員の範囲からは外し、総会の構成員すべきだとの意見 以上のよな意見が出され、会計監査の対応に苦慮してます。 参考意見・事例が有りましたらお願いします。

  • 自治会費(公社団地)について

    決算報告書があったのですが、見てみたら多額の支出に驚かせられました。 その報告書も分かりづらいです。 その年の役員に住民に説明をお願いしても何もありません。 他の住民から聞くと「その年はハンコをおして締めたので、もう関係無い。」と役員の方は考えて いるようです。 普通は多額の金額を使用する際は住民の意見も聞くべきだと思ってます。全て使う時は自己報告だったそうです。 会長・会計ですべて行われてきたようです。会長や会計に質問などすると、キツイ見下す言い方をします。(ケンカするような言い方で)なので住民は意見がしにくいなど言ってました。 どのようにしらたその年の役員に説明など聞くことができますか。又は総会など開く事は出来ますか 。一度締めたら難しいのでしょうか。 物足りない文章ですが是非、皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 団地の役員

    団地(公社)に住んで四ヶ月・・・。一棟30世帯で今、自分の住む階の回覧板を回したり町内会費をを集めたりの委員をしてます。これは三ヶ月毎に回るので問題ないんですが、一棟を仕切る役員の補佐的立場みたいな役員(代議員)を四月から一年間する事になってしまいました・・・・。一棟をまとめる役員は代議員と、その上の立場の運営委員だけです。基本は30世帯あるので30年に一度の計算ですが やはり新人を優先的に頼むんですよね。旦那は断る人のが多いよ!!と言ってるのですが、とっさに断る理由も思いつかなかったし どうせ いずれ回ってくるものだし団地に住んだ義務とも思うので今では仕方ないかと思ってます。そこで、団地の役員をしていた方・・地域などにより違うとは思いますがメリット、デメリット、どんな事をしたか等 教えて下さい!!

  • 私の居住区域の自治会の運営にあたって・・・

    自治会運営方法について有識者もしくは同様事例を経験された方にお聞きしたいです。 今年度の自治会予算(総会承認)で計上された自治会としての予算の執行に関してです。 今回、総会資料に記載され予算取りされている市主催行事参加者に対し、同予算公使を拒否される事態となりました。(私も参加者の1人でした) 当日の会場から自治会長宅に電話して猛抗議しましたが、その会長曰く、自治会行事では無く市の行事に自由意志で参加しているからだそうです。 予算計上した時点で市の行事だとは判っていて。これって変だと思いませんか? 更にその時の会長の言い分ですが、本年3月の総会の時にもめた事(弁当代支給を忘れた行事が有った事を総会参加者から責められた為)を例に挙げ、 そういう事態にならない様、当時の総会終了後に今年度の新役員にて決めたと言うんです。 そこで、今年度の役員会というのは自治会の最高決議機関である総会で承認された議決事項に対し、執行義務を負うのでは無く、 役員会構成メンバー独自の判断で執行可否を決定する権限が有るのか? 今年度の役員にて決定した事項は総会の承認無く執行され、総会議決事項より優先するのか?と。 もう一つ追加すると総会後に「自治会だより」なるものを発行した際、総会でそう言う事態が有ったので、 市主催行事には支出しない」と書いて回覧したとまで言い出す始末。「回覧した」=「承認された」では無いと思いますし。 まず、来年3月の総会に提案し、同席上にて承認された場合は理解できるとして、今年度の執行は道義的にするべきだと思うんです。 肯定派、否定派の双方がいらっしゃるとは思いますが、当方の所属する自治会規約に沿って総会にて意見を述べる、 もしくは臨時総会招集を提案する等を検討しており、その際の参考意見とさせて戴きたいのです。 以上、某地域での小さな揉め事と笑読して下さい。

  • 自治会役員の選出について

    町内会の次年度の役員の選出時期を迎えています。 当町内の最下層の役員は、家の並びによって自動的に決まるのですが、上層の役員(会長、副会長、書記等)は、各地区の住民から、「推薦者」を出してもらって、前役員が、個々に、次年度の役員になってもらうよう、交渉してまわる取扱となっています。 推薦する人は、感覚的にしか推薦しないし、裏付けがあって推薦する訳ではないので、「推薦者」に次年度の役員になってもらうよう頼んでも、当然ながら断るのが一般的ですし、「推薦者」の数も限られており、このやり方では、毎年、役員選出に苦労します。 通常は、ある程度強制的にでも、次年度の役員が決まる「仕組み」や「ルール」がある町内会が一般的のように聞きましたが、どの様にされているかお教え願います。

  • マンションの管理組合・自治会運営について

    私の住んでいるマンションは約600戸あります。 このマンションの規約では管理組合の中に自治会がありますので必然的に両方に全員加入しなければならないことになっています。ところが最近、自治会を脱退したいという住民から、管理組合から自治会を外してもらいたいという提案が出されています。私としては管理組合と自治会は夫々の役割分担が決まっていて、マンションの維持運営の向上にはどちらも欠かせないことから現状のままでよいと思います。 これに似たような問題は何処のマンションでも大なり小なり起きているのではないかと思いますが、近々総会がありますのでご意見なり、体験談なりお聞かせ願えれば幸いです。

  • 自治会の退会について

    私は今年の4月から自治会の役員をしています。 役員は6名なのですが、会長のやり方に困っています。会長はかなりワンマンな考えで、他の役員の意見を聞いてくれません。 先日の総会で、新役員の今年の活動案に関しても私たちが反対していた内容も発表していました。しかし、会員から反対が多く、その日はまとまらず「後日 臨時総会を」と言うことで終わりました。それから毎週1~2日のペースで(役員だけ)集まり話し合いをしていますが、一向に聞く耳を持ちません。「こんな案だと、前回と同じだし私たちも納得できないので臨時総会を開く意味がない」と反対しましたがダメでした。「そもそも臨時総会も開く気はない。知らん顔をしておけばいい」と言います。 不信任案も考えましたが、会員の2/3以上の票が必要ですが実際 総会には1/3程度しか参加してもらえませんので、無理なのです。この場合「会長にはついて行けないので、役員を辞めさせてください」と言えるのでしょうか?無責任で嫌なのですが、本当に毎日悩んでいます。 秋には引越し予定ですが、それまで我慢できません。 他の役員も「辞めたい」と言っています。

  • 自治会(町内会)の役員報酬の額

    自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役員報酬を明文化しようということに決まりました。わたしが住んでいる地域では、多いところだと年間で会長の役員報酬が10万円というところもあると聞いています。わたしたちの自治会は2~3万円ぐらいが妥当ではないかという話になっています。  しかし、聞いた話では、他の都道府県では役員報酬そのものが存在せず、完全なボランティアという地域もあると伺いました。そこで、ご質問なのですが、みなさまの自治会では役員報酬はどのぐらいの額になっていますでしょうか?ご参考までにお教えいただけましたら幸いです。あわせて、報酬必要論、不要論などに関しても、ご意見をたまわれましたらと思います。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 団地の駐車場運営委員会について

    先日我々の駐車場運営委員会にて現在の役員(会長、副会長、会計役、監査役)の不透明な会計処理が発覚しました。 私達は4月から新組織で委員会を運営していくつもりで、使途の説明を求めていますが、役員達は今期で委員会を解散すると宣言し、今月末の任期切れまでだんまりを決め込んで話し合いの場も設けないでいます。 また、委員会名義の口座には会員26名から集めた90万円(保証金26万円含む)ほどのお金がありますが、任期期間中に使い込みなどされる恐れがありどうしたものかと思案してます。 役員の解任や、更迭については委員会規約には文言はありません。資産の凍結などの方法などないものかとも思っています。 また、解散した場合には委員会名義で購入した清掃用具などがありますがどういう扱い(処理)になるのか。 皆さまのご意見、お知恵をお聞かせ頂きたく書き込みました。 何とぞよろしくお願いいたします。