市営団地の自治会での役員の独断的運営

このQ&Aのポイント
  • 市営団地の自治会の独断的な運営が問題となっています。
  • 役員会が住民の合意形成を欠いたまま決定を行っています。
  • 住民の関心が薄く、活動に賛同が得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営団地の自治会での役員の独断的運営

市営団地の自治会の会長、副会長が10年間変わっていず、年1回の総会の出席が少ないこともあって独断的な運営が目立ってきました。住民の合意形成に努力すること無く、5人で形成する役員会で全てが決められています。たとえば、役員は同じで別の組合である駐車場管理組合の余剰金を、何も説明無く、この5年間余り毎年、団地運営費の不足分に充当しているとか、また、今年4月に決まった月1回の団地清掃の不参加者の罰金を1000円から2000円に値上げしたりと、特に懐に入れたり悪いことをしてるとは思いませんが、団地住民の合意に努力していないというところです。現在まで私単独の活動としては、今年の年1回の総会にでて問題点を質問もしましたが無視されたというのか何も答えてくれません、総会は会長と副会長の他男性は私一人で後は年配の女性が数名でした。いつのころからか総会に弁当が出るので、そこは質疑の場所と言うより懇親の場の雰囲気です。また、問題提起のチラシ等作って各戸をまわって運動もしていますが住民各位の感心が薄く余り賛同を得ていないというのが現状です。何かいい知恵いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>別の組合である駐車場・・・ 別の組合に勝手にお金を写すのは 違法ではないかと思います 規則がどうなっているのか分かりませんが こちらの組合に不利益をおよぼすのなら背任行為か 横領、窃盗ですね ただ構成員が同じ団地の同じメンバー なら、不法な行為とまではいえないかもしれません >何の説明もなく・・ 会計報告はないのでしょうか? なにに使っているのか報告がないのは いけません 流用や違法性がなければどうにもなりません こういう輩が多いですが 悪いことをしていなければ警察も 弁護士も動いてくれません やったもの勝ちの世の中ですね

shiranne
質問者

お礼

早速の助言ありがとうございます。 おっしゃるように、不正常な状態が数年続いていますのでもう少し正常化する必用があると思っています。住民全体の数年の無関心が委員の方の独断的にしてしまったのだと考えています。改革の志のある人を探し出して少しずつでもまっとうな運営を取り戻したいと考えています。