• ベストアンサー

カルダモン ハーブ

ホールのカルダモンの使い方が分からず、細かく砕いて使ってしまいました。 食材自体全然知らないので、今になって良かったのかなぁ?と心配になってます。 砕いて中身を食べたら危険とか?(笑) 中毒等大丈夫なのでしょうか? 他のスパイスは粉末を使ったのですが、 カルダモンだけは粉末がなくてホールを購入しました。 使い方としてはそのまま使うものなのですか? レシピにある粉末の量に換算すると ホールでは、どれだけ使用すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.2

こんにちは。 夫が自分でスパイスを混ぜてカレーを作るので、 我が家でもカルダモンをよく使います。 私もスパイスを混ぜるのくらいは、手伝います。 砕いて使って大丈夫ですよ。 私、そういう風にして作ったカレー、たくさん食べてます。 分量のことはよくわかりません…。 いつも「だいたい、このくらいかな?」で混ぜてしまうので。 家では、だいたい二粒か三粒を バーミックスで粉末にしてからカレーに入れています。 質問者さんはどのようなお料理に使われているのでしょうか。 我が家では、カレーの他、チャイ(ホール)でも使っています。 カルダモンコーヒーというのも飲んだことがあります。 ちょっと癖はありますが、スパイス好きにはお勧めです。

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 香辛料を使っての料理は、 まだ数える程なので分からない事ばかりです。 カレーを作ってました。 砕いてもそのままでも良いという事なんですね。 HPで検索してみたら、カルダモンコーヒーが出てきたので、 飲んでみたいと思います。 濃くて癖のあるコーヒーが大好きなので…♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

>砕いて中身を食べたら危険とか?(笑) ん~~ 潰して危険なら潰してから入れるハーブティーを飲んだら即死でしょうな(笑) それにホールのままで料理に入れ、それが砕けたら死亡?(笑) レシピにある粉末の量に換算すると 粉末1=ホール1gでは?? だってホールを潰したもんですから・・・・ ですが少々少なめに使うほうが良いかも ホールの方が香り強いので微妙に少ないほうがちょうど良いような (分量をきちんと測って使ったことないので多分の話ですが) 胡椒も山椒、ハーブ類はパウダーを買うよりホールを買ったほうが 保存性に優れ香りも抜群に良いですよ。 ホールを買った選択は正解でしょう

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーブティーは潰して入れるのですね… 安心しました。 危なかったら使えないですよね(笑) ありがとうございます。