• ベストアンサー

中古バイク購入について

中古のオフ車購入を検討中のオヤジです。購入にあたっての注意・留意事項を教えて頂けませんか?こんなところに注意せよ!、これぐらいは当たり前なので許容範囲である、距離はどの程度までなら許せる範囲、などなど何でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。息子、近所のオヤジとのツーリングが目標です。ちなみに検討中の排気量は125か200で、2スト、4ストどちらも検討対象です(TS、XLR、DFで検討中)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

わたしが中古車を見るときやること 大抵の場合は試走はできませんから試走をしないで確認できることはします センタースタンドをかけバイクにまたがります 後輪側を押してもらって前輪をフリーにします・・・ここから点検です ハンドルをゆっくり左右に降り、コツコツと少しでも抵抗があるとベアリングに傷があります ハンドルをまっすぐにして手を離し、必ず同じ方向に傾くとフレームや三叉にゆがみがあります 前輪を回してもらい、抵抗無くクルクル回らない時はブレーキを引きずっていたりFフォークの歪みがあります ハンドルに体重かけて何度もFフォークを上下させ、この時Fフォークにオイルが付着すようならばオイルシールが痛んでいます 目視で良いのブレーキパッドの残量を確信します まぁこんな感じで前輪のチェックをします あとはまだたくさんあります それから整備手帳は見せてもらいましょう 直近までの整備状況や事故歴などがわかります(全てではない) きちんとした前オーナーなら定期点検は記載されていますが、ズボラなオーナーだとまともに記載がないです それからバイクに詳しい方と行くのもいいでしょう 本人だけだと客観的に評価できない場合があります

nozuchi
質問者

お礼

大変参考になりました。ベアリングやゆがみの見方は特に参考になります。今、バイク屋さんで探してもらっている最中なので、チェック時には実践してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa21
回答No.2

ツーリングメインでしたら、4スト200から250ccをお勧めします。理由として (1)とりあえず高速が走れる。 (2)2ストだと、排気煙が煙いのと、オイルが飛んで、後ろを走る人が走りにくいです。ウェアも汚れます。(特に古い2ストは) (3)タンクが小さいので、2ストだと航続距離が4ストに比べさらに短くなります。ロードモデルとツーリング時に、GS探しで迷惑をかけてしまいます。 私自身50代のセロー乗りで、長男がCB400SF、次男がゼルビス250に乗っています。息子と一緒にツーリング行くは本当に楽しいですね。 息子たちに、オフ車のセローでダートのテクを教えると、とりあえずその時だけは尊敬の目で見てくれますので(爆)。

nozuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。2ストが好きだというだけではだめなんですね。セローで息子さんとツーリングですか~。羨ましいですね~。私もあと数年で五十路に入りますが、まだまだ息子とのツーリングはこなせる自信はありますし、いつかどこかでお会いできたらいいですね。