• ベストアンサー

皆様が選ぶ、2002年のスポーツ・ベストシーン

いつもお世話になっております。 今年もスポーツシーンでは、様々な “ 筋書きの無いドラマ ” が繰り広げられましたね。 そこで、皆様が選ぶ、2002年のスポーツ名場面(“ 珍場面 ” でもOKですよ )や、重大ニュースを教えてください。 どうぞ、より多くの御意見を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikey
回答No.11

ハシェック(NHLプレイヤー)の引退会見はショックでした。ハシェックが選手生命にピリオドを打つ。そのシーンは忘れられません。 ソルトレークではやはり、ヤーガーのプレイに見とれました。(アイスホッケーチェコ代表) また、NHLのスーパースター達のプレーを沢山見せてくれたソルトレークには感謝です。 それと阪神タイガースですね。今岡は2塁打の記録を更新しそうになったり、甲子園に行く度、六甲颪を歌えた前半戦は幸せでした。後半戦はノーコメントで・・ ワールドカップもすごかった。私は玄人ぶって、「ドイツはダイスラーが来れないからすぐ負けるだろう」とか言ってました。アルゼンチンもショックでしたね。 サッカーではフィオレンティーナがセリエC2から再スタート、ロナウドの電撃移籍(まじであせりました)、また今年のチャンピョンズリーグにスイスのパーゼルというチームがここまで残っていることもすごいことだと思います。 メジャーリーグも、ボンズの四球記録更新、個人的にはトラビス・フライマン選手の引退、オジー・スミスさんの殿堂入り、エンジェルスのワールドシリーズ制覇などかな・・ 一番感動的な場面はやっぱり、ブラジルの優勝シーンだと思います。

yumesawa
質問者

お礼

うわぁ~ ・ ・ マニアックなネタばかりで、ついていけませんが、それゆえに勉強になりました(^_^) 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (12)

• nozomi500
回答No.13

場面、というのにはいるかどうか・・・。 貴闘力(これが一発変換できないのが横綱経験者との差だな)と寺尾の引退。 カブレラの、西武球場「場外」ホームラン、というのがあったらみたかったけど、55本の内にあったんでしょうか。「天井」より難しいとはおもいますが。

yumesawa
質問者

お礼

>場面、というのにはいるかどうか・・・。 「 重大ニュース 」 に入りますので、オッケーですよ。 >西武球場「場外」ホームラン・・・(中略)・・・「天井」より難しいとはおもいますが。 確かに西武ドームは、すり抜ける “ 隙間 ” が狭いですからね(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・23  PM 11 : 51 )

• nozomi500
回答No.12

私も、W杯「カーン」のゴールポストですね。 あと、アイルランドの粘り(終了間際にカーンから1点とったキーン、決勝トーナメントではPK戦) ディフェンディングチャンピオン・フランスが1点も取れずに予選敗退。 (W杯会場立候補辞退した広島スタジアムあたりで、「オープン戦」アルゼンチンVsフランスというのをやってたら、超満員になったんじゃ?) カブレラ55号。 メジャーでは、石井投手の打球直撃。よく命があったもんだ。オフにバラエティに出ていたから大丈夫なんでしょうね。 冬季五輪はやっぱり里谷さん。彼女が高校生のときにリレハンメル大会に初出場してから、ずっと応援しているんで、「連続メダル」は嬉しいな。 (ちなみに、日本の女子選手で、個人種目で連続メダルって少ない。柔道の田村、田辺、陸上の有森さんぐらいじゃなかったかな。) 女子ゴルフで久保樹乃さん初優勝。 (北海道マラソン佐々勤V2ならず、なんてのは誰も覚えてないか。)

yumesawa
質問者

お礼

>私も、W杯 「 カーン 」 のゴールポストですね。  彼のスーパーセーブ続出も印象的でしたが、セネガル( だったと思う )の誰かが自軍のゴールに入りそうになったボールを走りこんで防いだ ・ ・ というシーンも記憶に有りますね。 >カブレラ55号。 東京ドームで天井に当たってシングルヒットというのも有りましたが、本人曰く、「野球人生で最高の打球」だったそうなので、実際には「56本」? >日本の女子選手で、個人種目で連続メダルって少ない。柔道の田村、田辺、陸上の有森さんぐらいじゃなかったかな。  そうですね、私の記憶では、女子の “ 連続 ” は他に思い当たらないですね ・ ・ と思って調べてみたら、柔道の女子52キロ級で、楢崎教子選手がアトランタで銅、シドニーで銀メダルを獲得していますね( アトランタでは旧姓・菅原 )。  色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.10

阪神の7連勝には本気で140勝するかと思ってしまいました(実は単なる貯金7でした)。 忘れてならないのは甲子園での巨人の「敗戦胴上げ」でしょう。巨人胴上げの日に六甲おろし。

yumesawa
質問者

お礼

逆に巨人が開幕3連敗した時は、140敗するとは、思わなかったのでしょうか(^^;) そういえばリーグ優勝決定は甲子園でしたね ・ ・ 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.9

自分はやっぱり男子100Mの世界記録誕生です! 地味かもしれないけど、自分も陸上をやっていたので、すごく感動しました。 ベン、ジョンソンの記録を超えたとか言ってるけど、個人的にはベン、ジョンソンもすごいと思います。ドーピングは禁止されてるけど、危険をおかしてまで記録をねらった彼に拍手を送りたいです。

yumesawa
質問者

お礼

ティム・モンゴメリー選手ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• pawatti
回答No.8

こんばんは。 いや~今年のスポーツ界は冬季五輪にW杯、それに星野阪神の活躍(←個人的に…)といろいろ湧かせてくれましたねぇ~! その中で「名場面」を選ぶとしたら、私はまず、#5の方も挙げていた「フィギュアスケート・ペアのダブル金メダル」に1票入れます! ロシアペアもカナダペアも、改心の演技をしたにもかかわらず、国同士の駆け引き?に巻き込まれてしまって、本当にかわいそうでした。 それを乗り越えてのエキシビジョン(上位入賞者による演技)では、2組が一緒になって演技!思わず目頭が熱くなりました! 次にモーグルでメダルを獲った里谷多英さん!五輪前は上村愛子ちゃんの影に隠れていた感じだったのに、本番では持ち前の勝負強さを発揮してくれました! 「よかったなぁ~!」と大喜びしたものです。 来年も名場面がたくさん見られるといいなぁ~☆と期待しています!

yumesawa
質問者

お礼

>ロシアペアもカナダペアも、改心の演技をしたにもかかわらず 「 改心 」 ではなく 「 会心 」 で、ございますよね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。 #5の方への御礼にも記しましたが、“他人”が優劣を決める競技(他には新体操やシンクロなど)は、なかなか難しい部分が有るのでしょうね・・・ >次にモーグルでメダルを獲った里谷多英さん! 彼女は 「 本番に強い 」 タイプでしょうかね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• buffaloes
回答No.7

場面じゃないですが...  ワールドカップのアルゼンチン一次リーグ敗退。  マラドーナ以前から、アルゼンチンが好きなんで、あれで、僕のワールドカップに対する興味は、一気にに削がれてしまいました。  でも、中村紀洋選手の移籍が決まったら、僕的には、トップニュースに躍り出るとともに、そのチームがたとえ阪神であっても、今後、そのチームを応援する事はなくなるでしょう(w (ノリは、応援し続けますが) No.6氏の書いて居られる事件は、僕も見てました。 そのときは、はっきり言って、何が起こったのか分かりませんでした。 因みに、この件が起こったおかげで、来年から、メジャーではボールボーイに年齢制限(十歳以上)を設けるそうです。 (今までなかったんかい?!と、思ってしまいますが、なかったんですねぇ  だから、三歳のボールボーイ、なんて無茶な事してたんです)

参考URL:
http://www.www.daily.co.jp/2002/11/13/tp20021113061616.shtml
yumesawa
質問者

お礼

>ワールドカップのアルゼンチン一次リーグ敗退。 場面でなくとも “ 重大ニュース ” で、ございますので、オッケーですよ(^_^) アルゼンチンの属していたグループは、強豪揃いでしたからね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#5745
noname#5745
回答No.6

こんにちは。 米野球・ワールドシリーズの5戦目?6戦目?だかで、 ベーカー監督の息子さんダレン君が 打者ロフトン選手の投げたバットを取りにホームに駆け寄ってしまったところを、 3塁から生還したスノー選手が、ホームインと同時にむなぐらひっつかんで引き上げた場面。 珍場面、かつ超ファインプレー。 生中継見てたんですけど、「なななななんじゃぁ???(@@;」って、 一瞬、事態が飲み込めませんでした~ 世界に配信されている大リーグ中継の一場面とは思えず・・・(^^;

yumesawa
質問者

お礼

ソレは記憶に無くて申し訳ございませんが、数年前のワールドシリーズで、観客の子供が “ ホームラン横取り ” というシーンが有ったと思います。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• hinebot
回答No.5

>特に対ベルギー戦での鈴木選手の逆転ゴールかな。 済みません。逆転ではなく同点弾でしたね。(逆転は稲本選手だった^^;) その稲本選手の幻の2点目。あれも忘れられませんね。 冬季五輪では、フィギュアスケートのフランス人審判員の不正疑惑?により、ロシア組・カナダ組がW金メダルというのもありましたね。 あと、メジャーリーグで、新庄が日本人として初めてワールドシリーズに出場したのも、ニュースですよね。

yumesawa
質問者

お礼

>稲本選手の幻の2点目。あれも忘れられませんね。 コレは私も悔しかった(^^;)   「 悔しかった 」といえば、ベルギー選手の同点ゴールも、そうでしたが、「 敵ながらアッパレ 」 とも言える芸術的シュートでも有りましたね。 >フィギュアスケートのフランス人審判員の不正疑惑?により、ロシア組・カナダ組がW金メダル・・・・・・ 他人が “ 優劣 ” を決める競技(他には新体操やシンクロ)は、なかなか難しい部分が有るのでしょうね・・・ >新庄が日本人として初めてワールドシリーズに出場したのも、ニュースですよね。 コレも“歴史的快挙”ですよね・・でも、鈴木・稲本には“選手”が付いていて、「新庄」には付いていないのは、深い意味が有るのでしょうか(^^;) 再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     (文中敬称略)

• maruru01
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 やっぱり今年はW杯でしょう。 その中では、No.1の人と同じく、ベルギー戦の鈴木のゴールですね。 あと、決勝戦終了後に、ゴールポストにもたれかかるドイツGKのカーン選手も印象に残っています。 あとは冬季五輪では、ショートトラックの韓国選手が失格した例の場面が印象に残っています。

yumesawa
質問者

お礼

冬季五輪のショートトラックでは、日本選手の “ 疑惑 ”(?)の失格も有りましたが、 その直後に映し出されたTBSの番組中での、なっち( 安倍なつみ嬢 ) がブチ切れ寸前状態だったのが印象的でしたね。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• sydneyh
回答No.3

今年2月に行われたソルトレークシティー冬季五輪のスピード・スケードから。 ○名場面 男子500Mの清水選手の滑り。 もう、第1回・第2回とも、早朝5時に起きて録画をスタンバってました。 (他の選手の滑りを省くため、録画予約したくなかった) 本当に、銀メダルでは惜しい滑りでした。 ○珍場面 同じく第1回にあった、カナダのジェレミー・ウォザースプーン選手の転倒。 LIVEで見てて、もうドビックリ!でした。 「ええ~?!うそ~!!」という感じ。

yumesawa
質問者

お礼

>カナダのジェレミー・ウォザースプーン選手の転倒。 LIVEでは見れなかったのですが、ニュースで見て衝撃的でしたね ・ ・ 日本女子の選手も、スタート直後に転倒しかけたシーンがありましたね。 それから、スピード 「 スケード 」 ではなく 「 スケート 」 で、ございますよね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。