• ベストアンサー

皆様が選ぶ、2002年のスポーツ・ベストシーン

いつもお世話になっております。 今年もスポーツシーンでは、様々な “ 筋書きの無いドラマ ” が繰り広げられましたね。 そこで、皆様が選ぶ、2002年のスポーツ名場面(“ 珍場面 ” でもOKですよ )や、重大ニュースを教えてください。 どうぞ、より多くの御意見を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.11

ハシェック(NHLプレイヤー)の引退会見はショックでした。ハシェックが選手生命にピリオドを打つ。そのシーンは忘れられません。 ソルトレークではやはり、ヤーガーのプレイに見とれました。(アイスホッケーチェコ代表) また、NHLのスーパースター達のプレーを沢山見せてくれたソルトレークには感謝です。 それと阪神タイガースですね。今岡は2塁打の記録を更新しそうになったり、甲子園に行く度、六甲颪を歌えた前半戦は幸せでした。後半戦はノーコメントで・・ ワールドカップもすごかった。私は玄人ぶって、「ドイツはダイスラーが来れないからすぐ負けるだろう」とか言ってました。アルゼンチンもショックでしたね。 サッカーではフィオレンティーナがセリエC2から再スタート、ロナウドの電撃移籍(まじであせりました)、また今年のチャンピョンズリーグにスイスのパーゼルというチームがここまで残っていることもすごいことだと思います。 メジャーリーグも、ボンズの四球記録更新、個人的にはトラビス・フライマン選手の引退、オジー・スミスさんの殿堂入り、エンジェルスのワールドシリーズ制覇などかな・・ 一番感動的な場面はやっぱり、ブラジルの優勝シーンだと思います。

yumesawa
質問者

お礼

うわぁ~ ・ ・ マニアックなネタばかりで、ついていけませんが、それゆえに勉強になりました(^_^) 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

場面、というのにはいるかどうか・・・。 貴闘力(これが一発変換できないのが横綱経験者との差だな)と寺尾の引退。 カブレラの、西武球場「場外」ホームラン、というのがあったらみたかったけど、55本の内にあったんでしょうか。「天井」より難しいとはおもいますが。

yumesawa
質問者

お礼

>場面、というのにはいるかどうか・・・。 「 重大ニュース 」 に入りますので、オッケーですよ。 >西武球場「場外」ホームラン・・・(中略)・・・「天井」より難しいとはおもいますが。 確かに西武ドームは、すり抜ける “ 隙間 ” が狭いですからね(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・23  PM 11 : 51 )

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.12

私も、W杯「カーン」のゴールポストですね。 あと、アイルランドの粘り(終了間際にカーンから1点とったキーン、決勝トーナメントではPK戦) ディフェンディングチャンピオン・フランスが1点も取れずに予選敗退。 (W杯会場立候補辞退した広島スタジアムあたりで、「オープン戦」アルゼンチンVsフランスというのをやってたら、超満員になったんじゃ?) カブレラ55号。 メジャーでは、石井投手の打球直撃。よく命があったもんだ。オフにバラエティに出ていたから大丈夫なんでしょうね。 冬季五輪はやっぱり里谷さん。彼女が高校生のときにリレハンメル大会に初出場してから、ずっと応援しているんで、「連続メダル」は嬉しいな。 (ちなみに、日本の女子選手で、個人種目で連続メダルって少ない。柔道の田村、田辺、陸上の有森さんぐらいじゃなかったかな。) 女子ゴルフで久保樹乃さん初優勝。 (北海道マラソン佐々勤V2ならず、なんてのは誰も覚えてないか。)

yumesawa
質問者

お礼

>私も、W杯 「 カーン 」 のゴールポストですね。  彼のスーパーセーブ続出も印象的でしたが、セネガル( だったと思う )の誰かが自軍のゴールに入りそうになったボールを走りこんで防いだ ・ ・ というシーンも記憶に有りますね。 >カブレラ55号。 東京ドームで天井に当たってシングルヒットというのも有りましたが、本人曰く、「野球人生で最高の打球」だったそうなので、実際には「56本」? >日本の女子選手で、個人種目で連続メダルって少ない。柔道の田村、田辺、陸上の有森さんぐらいじゃなかったかな。  そうですね、私の記憶では、女子の “ 連続 ” は他に思い当たらないですね ・ ・ と思って調べてみたら、柔道の女子52キロ級で、楢崎教子選手がアトランタで銅、シドニーで銀メダルを獲得していますね( アトランタでは旧姓・菅原 )。  色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.10

阪神の7連勝には本気で140勝するかと思ってしまいました(実は単なる貯金7でした)。 忘れてならないのは甲子園での巨人の「敗戦胴上げ」でしょう。巨人胴上げの日に六甲おろし。

yumesawa
質問者

お礼

逆に巨人が開幕3連敗した時は、140敗するとは、思わなかったのでしょうか(^^;) そういえばリーグ優勝決定は甲子園でしたね ・ ・ 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.9

自分はやっぱり男子100Mの世界記録誕生です! 地味かもしれないけど、自分も陸上をやっていたので、すごく感動しました。 ベン、ジョンソンの記録を超えたとか言ってるけど、個人的にはベン、ジョンソンもすごいと思います。ドーピングは禁止されてるけど、危険をおかしてまで記録をねらった彼に拍手を送りたいです。

yumesawa
質問者

お礼

ティム・モンゴメリー選手ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • pawatti
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.8

こんばんは。 いや~今年のスポーツ界は冬季五輪にW杯、それに星野阪神の活躍(←個人的に…)といろいろ湧かせてくれましたねぇ~! その中で「名場面」を選ぶとしたら、私はまず、#5の方も挙げていた「フィギュアスケート・ペアのダブル金メダル」に1票入れます! ロシアペアもカナダペアも、改心の演技をしたにもかかわらず、国同士の駆け引き?に巻き込まれてしまって、本当にかわいそうでした。 それを乗り越えてのエキシビジョン(上位入賞者による演技)では、2組が一緒になって演技!思わず目頭が熱くなりました! 次にモーグルでメダルを獲った里谷多英さん!五輪前は上村愛子ちゃんの影に隠れていた感じだったのに、本番では持ち前の勝負強さを発揮してくれました! 「よかったなぁ~!」と大喜びしたものです。 来年も名場面がたくさん見られるといいなぁ~☆と期待しています!

yumesawa
質問者

お礼

>ロシアペアもカナダペアも、改心の演技をしたにもかかわらず 「 改心 」 ではなく 「 会心 」 で、ございますよね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。 #5の方への御礼にも記しましたが、“他人”が優劣を決める競技(他には新体操やシンクロなど)は、なかなか難しい部分が有るのでしょうね・・・ >次にモーグルでメダルを獲った里谷多英さん! 彼女は 「 本番に強い 」 タイプでしょうかね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.7

 場面じゃないですが...  ワールドカップのアルゼンチン一次リーグ敗退。  マラドーナ以前から、アルゼンチンが好きなんで、あれで、僕のワールドカップに対する興味は、一気にに削がれてしまいました。  でも、中村紀洋選手の移籍が決まったら、僕的には、トップニュースに躍り出るとともに、そのチームがたとえ阪神であっても、今後、そのチームを応援する事はなくなるでしょう(w (ノリは、応援し続けますが) No.6氏の書いて居られる事件は、僕も見てました。 そのときは、はっきり言って、何が起こったのか分かりませんでした。 因みに、この件が起こったおかげで、来年から、メジャーではボールボーイに年齢制限(十歳以上)を設けるそうです。 (今までなかったんかい?!と、思ってしまいますが、なかったんですねぇ  だから、三歳のボールボーイ、なんて無茶な事してたんです)

参考URL:
http://www.www.daily.co.jp/2002/11/13/tp20021113061616.shtml
yumesawa
質問者

お礼

>ワールドカップのアルゼンチン一次リーグ敗退。 場面でなくとも “ 重大ニュース ” で、ございますので、オッケーですよ(^_^) アルゼンチンの属していたグループは、強豪揃いでしたからね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#5745
noname#5745
回答No.6

こんにちは。 米野球・ワールドシリーズの5戦目?6戦目?だかで、 ベーカー監督の息子さんダレン君が 打者ロフトン選手の投げたバットを取りにホームに駆け寄ってしまったところを、 3塁から生還したスノー選手が、ホームインと同時にむなぐらひっつかんで引き上げた場面。 珍場面、かつ超ファインプレー。 生中継見てたんですけど、「なななななんじゃぁ???(@@;」って、 一瞬、事態が飲み込めませんでした~ 世界に配信されている大リーグ中継の一場面とは思えず・・・(^^;

yumesawa
質問者

お礼

ソレは記憶に無くて申し訳ございませんが、数年前のワールドシリーズで、観客の子供が “ ホームラン横取り ” というシーンが有ったと思います。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

>特に対ベルギー戦での鈴木選手の逆転ゴールかな。 済みません。逆転ではなく同点弾でしたね。(逆転は稲本選手だった^^;) その稲本選手の幻の2点目。あれも忘れられませんね。 冬季五輪では、フィギュアスケートのフランス人審判員の不正疑惑?により、ロシア組・カナダ組がW金メダルというのもありましたね。 あと、メジャーリーグで、新庄が日本人として初めてワールドシリーズに出場したのも、ニュースですよね。

yumesawa
質問者

お礼

>稲本選手の幻の2点目。あれも忘れられませんね。 コレは私も悔しかった(^^;)   「 悔しかった 」といえば、ベルギー選手の同点ゴールも、そうでしたが、「 敵ながらアッパレ 」 とも言える芸術的シュートでも有りましたね。 >フィギュアスケートのフランス人審判員の不正疑惑?により、ロシア組・カナダ組がW金メダル・・・・・・ 他人が “ 優劣 ” を決める競技(他には新体操やシンクロ)は、なかなか難しい部分が有るのでしょうね・・・ >新庄が日本人として初めてワールドシリーズに出場したのも、ニュースですよね。 コレも“歴史的快挙”ですよね・・でも、鈴木・稲本には“選手”が付いていて、「新庄」には付いていないのは、深い意味が有るのでしょうか(^^;) 再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     (文中敬称略)

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 やっぱり今年はW杯でしょう。 その中では、No.1の人と同じく、ベルギー戦の鈴木のゴールですね。 あと、決勝戦終了後に、ゴールポストにもたれかかるドイツGKのカーン選手も印象に残っています。 あとは冬季五輪では、ショートトラックの韓国選手が失格した例の場面が印象に残っています。

yumesawa
質問者

お礼

冬季五輪のショートトラックでは、日本選手の “ 疑惑 ”(?)の失格も有りましたが、 その直後に映し出されたTBSの番組中での、なっち( 安倍なつみ嬢 ) がブチ切れ寸前状態だったのが印象的でしたね。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

今年2月に行われたソルトレークシティー冬季五輪のスピード・スケードから。 ○名場面 男子500Mの清水選手の滑り。 もう、第1回・第2回とも、早朝5時に起きて録画をスタンバってました。 (他の選手の滑りを省くため、録画予約したくなかった) 本当に、銀メダルでは惜しい滑りでした。 ○珍場面 同じく第1回にあった、カナダのジェレミー・ウォザースプーン選手の転倒。 LIVEで見てて、もうドビックリ!でした。 「ええ~?!うそ~!!」という感じ。

yumesawa
質問者

お礼

>カナダのジェレミー・ウォザースプーン選手の転倒。 LIVEでは見れなかったのですが、ニュースで見て衝撃的でしたね ・ ・ 日本女子の選手も、スタート直後に転倒しかけたシーンがありましたね。 それから、スピード 「 スケード 」 ではなく 「 スケート 」 で、ございますよね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツこの一年 あなたが思う名場面は?

    今年一年のすべてのスポーツ競技で、みなさんが印象に残ったシーンベスト3を挙げてください。

  • 心に残る名シーン?

    心に残る名シーン? 皆さま、いつもお世話になります。 とっても寒い日が続き、DVD鑑賞も良いなー、と思う今日この頃です。 皆さまの心に残る映画、ドラマの名シーンを教えてください。

  • ドラマのスポーツのシーン

    ドラマで、楽器演奏や書道の場面を撮影するとき、俳優がそれらに長けていない場合、手だけ他人のものを使って吹き替えをすることがあると思います。 しかし、全身を使うスポーツの場面では、そうはいかないのではないかと思います。ある程度身体能力の高い俳優を起用するにしても、例えばフィギュアスケートなどは幼少時からの訓練が必須であり、誰でもできるものではありません。そのような競技の場面を撮影するときはいったいどうするのでしょうか? 10年以上前ですが、『てるてる家族』で紺野まひるさんがかなりレベルの高いフィギュアスケーターを演じていました。スケートの経験はおありなのでしょうが、それにしても女優業をやりながらあそこまでできるのは、何か特撮も利用したのかと考えてしまいました。

  • プロ野球 ・ 想い出の 「 名場面 」「 珍場面 」

     いつもお世話になっております。  これまでにプロ野球では、数々の名場面や珍場面が有ったと思います。  私の中の名場面は、ここでは紹介しきれない程たくさん有るのですが、珍場面となりますと、印象に残っているのが、10年ほど前でしたか ・ ・ 「 広島 - 巨人 」 の生中継をTVで見ていた時、突然、誰かがバックネットによじ登り、垂れ幕を数枚ぶら下げるという仰天シーンがブラウン管の向こうの光景として映し出されていました(^^;) 皆様が今までにプロ野球の試合をテレビで、もしくは実際に野球場で見た中で、 印象に残っている試合や、感動した試合( 場面 )、 はたまた抱腹絶倒の珍場面など、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • スポーツ名(珍)勝負・名(珍)場面

    皆さんが一番印象に残っている、 スポーツの名(珍)勝負・名(珍)場面を教えて下さい。 私が一番印象に残っているのは、 ドーハの悲劇(サッカー)です。 (珍)の方なら、ソルトレークシティ五輪 スピードスケートショートトラック、 スティーブン・ブラッドバリー選手の金メダル獲得のレースですね。

  • 感動したスポーツシーンを教えて下さい

    【coyoteの質問 #125】  スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。  皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを  教えて下さい。  いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。  ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。 [ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ  5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、  大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、  逆転でKO勝ち。  右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする  大場に感動してしまいました。  30年も前の試合でしょうか(*^_^*)? [高校野球]……簑島 VS 星稜  20年ほど前の夏の甲子園。  延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、  16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、  その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。  命拾いをした打者が同点のホームランで  再度試合を振り出しにしたシーン。  ああ、甲子園(*^_^*)。   [大学野球]……K大学 VS M大学  一昨年です。  10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。  3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、  決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、  優勝決定戦前のM大との試合では、  15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、  延長15回で勝った試合は燃えました。  皆さんの心に残っているスポーツシーンは?  書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

  • 「女王の教室」第5話・・・プール授業でのシーン

    色々話題の多かった「女王の教室」について 第5話で水泳の授業中にクラスメートに長い間体を水中に沈められてるシーンがありましたが、あのシーンについて視聴者からテレビ局にクレームなどは寄せられなかったのでしょうか。 この番組に限らず、色々なテレビ番組内で過激なシーンが放送された時に視聴者からクレームが多く寄せられたという内容の記事を新聞やニュースで時々見受けられますが、今回の放送では、あらすじや感想などを紹介した個人のHPやブログでは「いくらなんでもやりすぎ」「完全に殺人未遂だ」「もし泳げない子にあんなことを真似したらどうなるのか」など批判的な意見がかなり見受けられましたが、新聞・ニュースなどでもそのような報道があるはずだと思っていたのですが見当たりません。 大人向けの事件ドラマでは水をはった浴槽などに顔を無理やりつけて殺人行為を行うシーンをよく見ますが、今回の場合はどちらかといえば子供向けの番組で多くの子供達もみていたはずだと思うので、あんなシーンが放送されれば多くのクレームが寄せられると思うのです。 尚、私がこの質問で知りたいのは視聴者からテレビ局に放送内容についてクレームが寄せられたという報道があったかどうかということであって、放送内容の賛否についてはいくつかのあらすじサイトで両方の意見を多く見ていますので、皆さんから放送内容について賛否をお聞きすることではありませんのでご了承下さい。 、 http://www.ntv.co.jp/jyoou/story/05/03.html

  • 今年ご自身が感動したシーンは何ですか ?

    皆さん、こんにちは。 今年を振り返り、皆さんが感動したシーンはありませんか? もしあるとしたらそれはどんなことなのでしょうか・・・ お子さまが誕生されたり、大きな仕事を成し遂げたとか。 スポーツを見ていたり、ご自身でされていたりとか。 もしお感じになることがございましたら、お答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2022 スポーツ

    去年の日本のスポーツで 一番 気になったニュースは 皆さんにとってどれですか? 私は野球の大谷選手の 100年ぶりの投手二桁勝利アンド二桁本塁打 か サッカーW杯 日本代表が 強豪国のドイツ スペイン撃破 このどちらかだなーと思ってますね でも」強いて選ぶなら 大谷選手かなーと思ってますね 皆さんにとって2022年のスポーツ重大ニュースは 何ですか? 教えてくれませんか?

  • ■教えて!みなさんの2006年(どんな一年でしたか)

    振り返る暇もないほど忙しなく過ぎてゆく今日この頃ですが、年に一度、このシーズンぐらいは少し落ち着いて一年を顧みる時間を持つのもよいのではないでしょうか。 2006年を振り返る七つの質問です。 お気楽に参加いただければと思います。 1.今年買ったものをひとつ教えてください。  高価なもの、大きなものに限りません。あなたにとって思い入れのある今年の一品をお願いします。 2.今年は冬季オリンピック、野球・サッカーのワールドカップ、ディープインパクトの活躍等々と大きなスポーツの話題がたくさんありましたが、そんな中で最も感動した場面をひとつ教えてください。 3.今年読んだ本。聴いた音楽。観た映画(DVD・TV番組でも)のなかで”これは良かった~”と思ったものを教えてください。複数回答可です。 4.今年出会った人、再会した人で印象に残る人を教えてください。 5.今年行った旅行、訪れた場所で、永く思い出に残りそうな所を教えてください。 6.今年ご自分で、やったぞ~!と言えるものがあれば教えてください。  プチ自慢でも、自分だけで密かに満足していることでも歓迎します。 7.新しい年は、これをしたい、こんなことに挑戦してみたい、行ってみたいところ、観てみたいもの・・・・何でも結構です。夢、抱負、計画を教えてください。 答えにくいもの、思いつかないものはパスしていただいても構いません。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう