• ベストアンサー

Server2003上でのASP.NET3.5

お世話になっております。 タイトル通りなのですが、Server2003(IIS6.0)でASP.NET3.5を設定できるのでしょうか? 検索してもそれらしいものがヒットしません。 設定できるのであれば、設定方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

.NET Framework 3.0/3.5 をインストールして Visual Studio で 3.0/3.5 のライブラリを利用した ASP.NET Web Application を開発しても、IIS から見た ASP.NET のバージョンは、あくまで 2.0 なんです。 >またIISでのサイトのプロパティでのASP.NETのバージョンに3.0/3.5というのが現れないといけない、 つまり、ここには3.0や3.5は現れてこないということです。 IIS インストール後に .NET Framework インストールをした場合は、そのまま .NET Framework3.0/3.5 のライブラリを使った ASP.NET2.0 サイトが動作します。 .NET Framework インストール後に IIS をインストールした場合には、aspnet_regiis.exe というユーティリティを使って、IIS で ASP.NET が利用できるように登録する必要がありますが、aspnet_regiis.exe は 2.0のフォルダ下にしか用意されていません。

ape5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 そういうことなのですか。 おかげで分からないことが理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kero_mio
回答No.1

結論から言ってしまうと、.NET Framework 3.5 がインストールされている環境で、ASP.NET は動きます。 むしろ、ASP.NET Futures 関連のコントロールを使いたい人は、 .NET Framework3.0 / 3.5がインストールされていないと ASP.NET Futures 関連のコントロールが使えないからです。 また、Windows 2003 Server + IIS6.0 + .NET Framework3.5環境は もちろん動きます。 厳密に言うと、.NET Framework3.0 / 3.5 は、.NET Framework2.0 で足りなかった機能を追加しただけになりますので、 Windows 2003 Server + IIS6.0 + 、.NET Framework2.0 環境で、動けば、「Windows 2003 Server + IIS6.0 + .NET Framework3.5環境」も動く!ということになります。 こんな説明で、ご理解頂けますか?

ape5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ございません。 .NET Framework3.0/3.5が2.0の拡張版であることは聞いてはいたのですが、ランタイムも変わってしまう、またIISでのサイトのプロパティでのASP.NETのバージョンに3.0/3.5というのが現れないといけない、などと考えておりましたので、悩んでおりました。 kero_mioさんの結論では「動く」ということですが、.NET Frameworkのインストール以外での設定なども必要ないということでよろしいのでしょうか? もし、お分かりならその点についてもよろしくお願いいたします。