• ベストアンサー

男性の言葉を信じられません

いつもお世話になってます。長文失礼します。 私は22歳の女です。 男性からキツく当たられることが多くて、悩んでいます。 大まかな事件を挙げると、 中学の頃、ひとりの男の子が私のことを嫌って、会うたびに「キモイ」と言ってきました。周りの人は男も女もみんな庇ってくれていましたが、私は「キモイ」と言われることが恥ずかしくて、怒って言い返したりしながらも、とても辛かったです 高校の頃、バレンタインデーに間違ってビターチョコレートを買ってしまったので、「みんなで食べなよ」とクラスの男の子たちにあげました。そうしたら、彼らはそれを「お前食べろよー」「お前が食べろよー」とやりあい、投げ合ったりしていました。汚いとでも言われている気がして、早退して泣きました。 小学校の同級生の男の子と何度か会っていたら、「他の同窓生にお前と会ってるって喋ったら、キモくないの?って聞かれた」と言われました。彼が誘うことの方が多かったのに、何故こんなことを脈絡もなく言われたのか未だに分かりません。これ以上傷つけられたくなくて、縁を切ってしまいました。 地元から離れた大学に入ったというのに、私にキツイことを言ってくる男の子たちはどこからともなく現れます。飲み会の最中に私に電話をして、嘘の告白をしてくるような男の子さえまだ居ます。私は慣れていてすぐに気付くのですが。 そういう男の子は、「お前って落ち込んだりすんの?」という風に言ってくるので、おそらく私が傷ついていることにも気づいていないのだと思います。 こういった経緯から、私は男性から好かれる自信が全くありません。恋をしても、絶対に誰にも明かせません。私に好かれていることがバレることで、私の好きな人に迷惑が及ぶのでは、不快になるのでは、と思ってしまいます。自分でも卑屈だとは思いますが、これが正直な気持ちです。 告白されても、また嘘の告白なんだろうと思って本気に出来ません。可愛いといわれても、「キモ可愛いってことだろう」としか思えません。平たく言えば、男性を信じることができませんし、どんなに立派な男性だって、どうせ他と同じようにいつか私にキモイと言ってくるんだろうとしか思えません。 正直、男性がみんな居なくなればと思うこともよくあります。 親友と呼べるほど仲の良い男友達だっているし、告白されたことも何度かあります。美人でも可愛くもありませんが、清潔感が無いというほどではないと思います。 女の子からは驚くほど好かれ、卒業の際などにもらう色紙は他の人よりもずっとたくさんの文字で埋め尽くされていたし、たくさんの後輩、同級生が別れを惜しんで泣いてくれました。なので、万人に嫌われるほどの性格ではないと思います。 ただ、私はとても明るく社交的で、よく喋ります。自分の意見をハッキリと口にできる方です。それが女性には受け、男性には可愛くもないのに目立つな思われているということなのだろうか、と思ったりもします。調子に乗るな、ということなのだろうと。 じゃあ物静かになれば、とも思いますが、喋ることは私の人間関係を構築する上でとても重要で、助けられたこともたくさんあります。喋ることを捨てて男性からキツく当たられる回数が減るという保証もないのに、捨てる努力をすることは戸惑われます。 カウンセリングに行くなどして、昔の辛い思い出を消したところで、今も彼らは私の周りにいるのです。 死にたいと思うほど悩んだことはありませんが、この悩みがなくなったらどんなに良いだろうといつも思っています。 どう考えても他の女性よりキツイ言葉を言われているんです。 どうしたら男性からこういった扱いをされずに済むのでしょうか? 社会人になったら止みますか? 今日も少しキツイことを言われて落ち込んでいて、悪文になってしまいました。申し訳ありません。 こういた境遇から立ち直った方、もしくはこういった行為に心当たりのある方など、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.14

★どうしたら男性からこういった扱いをされずに済むのでしょうか? ☆これは簡単です。可愛げのある女性になればいいのです。 ★社会人になったら止みますか? ☆年齢や環境というよりもtutukoさん自身に問題があると思いますので、tutukoさんが変われば男性からの扱いも変わると思います。 私はtutukoさんよりも年上の女性として何となく分かることがあります。 以下は長くなるので、暇な時間ができたときにでも読んでいただければ嬉しいです。 tutukoさんは男性から傷つけられることが怖いんですよね? 男性を信じて、また不快な言葉を投げつけられたら嫌だから、初めから信じない。 最初から何も期待しなければ裏切られることもないし、傷つくこともない。 tutukoさんは中学生の時に一人の男性から心無い対応をされ傷つけられたことがトラウマになって、無意識に自分の心を男性から防衛しようとしているのではないですか? だけどここにきていろいろと支障が出てきて悩み始めた、といったところでしょうか。 支障とは…、たとえば恋愛をしたいなぁと思ったとき男性不信であるとなかなかうまくいかない、だとか、自分では傷つかないように防衛しているつもりでも男性に何か言われるとやっぱり凹んでしまう…、といった現象が顕著になってきて「このままでいいのか?」と自分に対して疑問や不安を抱き始めたんじゃないかな? 私からアドバイスできることはひとつ。 『男性を信じられないのは、男を知らないから』ですよ。 ここでいう「男を知らない」というのは経験人数のことではなく、男心・男脳・男の生理&生態を知らない(理解しようとしていない)ということです。 tutukoさんの身体はもうすでに女性として何ら不足ないでしょうが、心がまだ女になりきれていないのだと思います。 通常は男性とのかかわり合いの中で自然に学んでいくことですが、tutukoさんの場合は成長過程において男性から深く傷つけられたことで男性全般に対して心を閉ざしてしまったため、男について知る機会が失われてしまったのだと思います。 親友と呼べるほどの男友達をも心の底からは信用しきれていないのですよね? それは、「男」というものを一括りにして捉えてしまっているのが問題だと思います。 tutukoさんにだって「あんな女と一緒にしないでよ」と思いたくなる女性がいるでしょう? 一口に女性にといってもたくさんの種類があるように、男性だっていろんな男性がいるんです。 これだけ客観的に自己分析をされ理路整然とした質問ができるくらいですから、tutukoさんはとても聡明な女性なんだとお察しします。 なので、私が述べていること全てはもうすでに『頭では』十分に理解されていることでしょうね。 でも、結果が伴わないということは、やっぱりまだ感情的に男性を拒絶しているからだと思います。 どうしたら男性を拒絶しなくてすむかというと、 前述したとおり「男を知る」のが良いかと思われます。 知らないから信じられないのですよ。 例えば、私は幽霊や宇宙人の存在を信じられません。 なぜなら知らないからです。 見たことがないし、詳しく調べたり勉強したこともないので、信じる根拠や確証がないからです。 でも、世の中には幽霊や宇宙人の存在を信じている人もいます。 そういう人は幽霊が見えたり、宇宙人に遭遇したりするのだと思います。だから信じられるのでしょうし、言い換えれば信じているから霊体験ができるのかもしれません。 男性からキツイ言葉をかけられたくなかったら、なぜその男性がそんなことを言ったのか深く探ることです。 それは「男性全般」の傾向を探ることではなく、キツイ言葉を発した張本人についてもっと知るべきなんです。 なぜなら、相手を知って理解できれば対処できることだからです。 本当の理由が分からないうちは、結局見当違いの対処しかできないものですよ。 世代のギャップでしょうが私からすれば女性に対して「キモイ」なんて言ってくる男性は嫌ですが、相手がなぜその言葉を発したのかを「状況・自分との関係性・相手の性格」などいろんな側面から考える必要があります。 tutukoさんは言葉の酷さにダメージを受けてしまって、その言葉に込められた本当の意味について考える余裕がなくなってしまうのではありませんか? それだけtutukoさんが繊細でデリケートな心の持ち主だということでもあるんですけどね。 せっかくその男性を知るチャンスでもあったのに、tutukoさんはキツイ言葉にだけ殊更敏感に反応してしまって、その真意を知ろうとする前に相手を拒否して閉め出してしまうから、結果男性に対する不信感しか残らないのだと思います。 男性を個人個人きちんと見ていけば、信用できない人もいるし信用できる人もいる、という結論になるはずです。 そして、どんな男性が信用できてどんな男性が信用できないか分かるようになります。 さらには、自分にはどういう男性が相応しいか、ということも見極められるようになりますよ。 今tutukoさんは表面的にしか男性を見ようとしていないのではありませんか? うわべだけで付き合っているから男性の本心に触れることができないし、男性からキツク当たられるのではないでしょうか。 「なんで男ってこうなんだろう(怒)」という拒絶ではなくて「この人ってどういう人なんだろう?なんでこんなこと言うのかな?」と前向きな興味関心を持って相手の心理を探ってください。 相手の真意が自分なりに納得できれば何も怖いものなんてないのですよ。 たとえそれが「自分のことが嫌いだから嫌がらせをする」という事実であったとしても、それはその男性一人の気持ちであって、世の中の男性すべてに嫌われているわけではないのです。 なぜ嫌われたのかまで探究できれば、改善する余地もでてきます。 そういったことは辛い作業でもありますが自分を高める最大のチャンスでもあるのですよ。 それに、もしかしたらお相手はtutukoさんのことが好きだからキツイ態度なのかもしれませんしね。 とにかくtutukoさん自身が相手に向き合わないことにはいつまで経っても相手の真意は分かりませんし、tutukoさんのトラウマが克服されることもないのですよ。 嫌なものを排除して心に蓋をしても問題は解決しません。 一生男性とかかわらないで生きていくのは難しいですからね。 そろそろ心を開放して男性と向き合う時期なのかもしれませんよ。 私はまだ幽霊を見たことがないので正直怖いです。 でも幽霊に詳しい人は幽霊を怖がったりしていませんよね。 相手を知っているから恐れることがないのだと思います。 tutukoさんと同様に私にも男性を恐れる時期がありました。 でも今は全然怖くありません。 それは「知っている」からだと思います。 そして知ることによってある意味鈍感にもなります。 ですから男性の言葉で傷ついたりもしなくなるんです。 tutukoさんの質問文の中で『今も彼らは私の周りにいるのです』とありましたが、それはtutukoさん自身が呼び寄せているのでは?と思っちゃいましたよ。 あまりにも男性に対して(特にキツイ男性に)敏感になりすぎているから、余計に感知しやすくなっているのでは? 相手のことをよく知れば「な~んだ、たいしたことなかったな」と分かると思いますよ。 そうなれば男性に対して鈍感になって、周りにそういう人がいたって気にならなくなるし、気付きもしなくなると思います。 最後に、冒頭に答えたとおり「可愛げのある女性」になることをおススメします。 これはできない人にとっては凄く難しいことでもあるんだけど、一度やってみれば「その効果の大きさ」に気付くことができると思いますよ☆ 本当に好きな男性に出逢えたときには是非実行してみてくださいね。 tutukoさんはtutukoさんのままで良いのです。 無理に変えようとしなくても、自分が知識を持って学習したり経験を積んで成長していけば自然に変化していくものです。 ありのままのtutukoさんでいてください。 男性のことをもっと知って、さらに女性としての魅力をプラスしていければ、きっと素敵な男性とめぐりあえると思いますよ。

tutuko
質問者

お礼

6_6-9_9様 たくさんのお言葉をありがとうございます。 私の悩みにこのように熱心にご回答いただけて、とても嬉しかったです。 ここは6_6-9_9様へのお礼の場ではありますが、皆様からの回答を読んで私の感じたことと、補足、決心したことを長く書かせていただきたいと思います。興味を持たれた方だけ、手の空いているときに読んでいただければ嬉しいです。 私は昔から人並み以上に男友達が多く、むしろ男性を知っているかのように思っていましたが、6_6-9_9様のおっしゃる通り、考えてみれば彼らを十把一絡げにしてしまっています。それどころか、酷い態度をとられれば、「やっぱりな」と、安心感とも取れるような気持になることさえありました。 過去の経験から、男性は私のことをキモイと思うものなのだ。友達になったところで、どうせ彼らは私が傷つくことを知らないのだ。そう思って過ごしていました。 本当のことを言えば、私が「キモイ」と言われたことを話した友人はほとんどいません。男性には一人もいません。単純に恥ずかしい気持ちと、それ以上に「キモイことに気付かれる」という思いで、どうしても言えませんでした。ここに書くのも、とても怖かった。 彼らを信じたい。 私のことをキモイなんて言わないと信じたいし、思っていないと信じたい。 でも、男なんだから、思っているに決まっている、そう思う気持ちがどうしても消えません。 今まで私は相手を信じるどころか、相手が「男性だから」というだけで自分の心のうちを見せることさえしていませんでした。表面しか見ていないのは私の方ですね。 いかに自分が幼稚だったのか気づき、恥ずかしさでいっぱいです。 これからは、イヤだと思ったら「何でそういうことを言うの?」とちゃんと聞こうと思います。 私の悪い部分だと思ったら素直に受け止め、それは受け入れられないと思う人と無理に付き合わないようにしようと思います。 万人と良い関係を作るなんて無理なのに、何を必死になっていたのでしょう。 そして、せめて近しい友達にくらい、私の心の内を明かせられるくらい強くなりたいです。彼らがそれくらいで私から離れないと信じられるような人間になりたい。 勇気を出してここに書いて良かったです。 たくさんの方からお言葉を頂け、とても嬉しかった。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.13

heyboy、三度失礼します。 まあ、本末転倒な事を自分は 言ってしまっているかもしれませんが 信じられる人は貴方の性格を 理解して付き合っているので まあ、あえて言うなら顔の作りは 変えられないのですけど それらも含めて 貴方を受け入れられていると 思うべきでしょう。 こんな偉そう言う自分なんか 顔のつくりは平々凡々ですけどね(苦笑) つーか、亀有の本田さんと似ていると 自分では思いますね。 (バイク乗ると性格変わる所は一緒(爆)) まあ、後引く性格はしょうがないけど 過去は過去ですし もっと自分を誇りに思ったり 守ったりする意味で そんな事言う輩は怒っていいです。 それに物事を内に秘める人でもあると 思うので優しい性格でもあるのでしょう。 最後に貴方はけして一人ではありません!! このように多くの解答してくれるから それだけ共感されているし 似たような性格だから解答するのですよ。 まあ、日本人って良い所は言わないけど 悪い所は言う人種なんで言う人間は 気にしない方がよろしいと思われます。

tutuko
質問者

お礼

heyboy様 何故私ばかりに、と思っていましたが、私と同じような人がいるんだ、と思うととても心強いです。過去のことをくよくよ思い出さず、怒るくらいになれるように頑張ります。 三度ものご回答をありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

「キモイ」と言われればつらいし悲しいですね。 でもそういう相手は少数派なんですよね? じゃあ絶縁しましょう。 こちらを傷つける相手と一緒にいることは無益なことです。 それから、過去の辛い思い出は消すのではありません。 新しい理解のレベルに達することで、昔辛かったことが 辛くなくなるのです。 > どう考えても他の女性よりキツイ言葉を言われているんです。 > どうしたら男性からこういった扱いをされずに済むのでしょうか? これはあなたをよく知る友達に意見を聞いた方がいいような気がします。 が、一般的な話をすれば、人間関係には「返応性」という力学が働きます。 相手にキツく当れば、相手からもキツく当られる。 相手に優しくすれば、相手からも優しくされる。 あなたがキツく当たられることが多いのであれば、 知らず知らずのうちにでも周りにキツい印象を 与えているのかもしれません。 しゃべることを捨てることはありませんが、 よりマイルドなしゃべり方にすることはできます。 しゃべり方を変えるのは別にリスキーでもなんでもないですし。 効果がなければ元に戻せばいいだけです。

tutuko
質問者

お礼

>新しい理解のレベル… カウンセリングに行くということは、そのレベルに通常よりも早く到達できる、ということなのでしょうか? 周りの女の子に比べたらキツい印象を与えているだろう、という自覚はあります。大学の女の子たちは驚くほど意見を言わないので。 喋り方を変える、というのは易しくはないですね。それでも努力する価値はあるように思います。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

 文面を拝見いたしましたが、「親友と呼べるほど仲の良い男友達だっているし、告白されたことも何度かあります」とあることや、文面に書いてある限りの性格を考えますと、十分男性の方からも好感を持たれているのではないかと思います。「親友と呼べるほど仲の良い男友達だっているし、告白されたことも何度かあります」ということがない方であれば、確かに死ぬほど悩むのは理解できますが(私は男性ですが、「死ぬほど悩むのが理解される」はずである立場の人間です)。  男性から「キツイ」言葉を投げられたら、その経験を友達と話してみることをお勧めします。質問者様の気は済むと思いますし、おそらくは質問者様の理解違い(単なる冗談だったり、異性への好意の「告白」だったりするケースも混じっていると思います)であるケースもありえます。  最後に、「自分の意見をハッキリと口にできる方です」・「それが女性には受け、男性には可愛くもないのに目立つな」ということについては、実際に話している内容の精査をしてみることを勧めます。男性のご家族に話してみることを勧めます(その際、質問者様が感じているその男性への好悪も話せば、理解しやすくなるでしょう)。あまり申したくはありませんが、男性である私の立場から見ていると、このタイプの女性は、好意をもたない男性には徹底的に辛くあたります(本人は普通にしているつもりでも、言葉や態度にでます)。相手がおとなしい方でなければ、ある程度ぶつかってくるのが当然だと思われることも、多々あります。相手の気持ちを考えてから話すようにすることです。  

tutuko
質問者

お礼

gooabc様 ご回答をありがとうございます。 自覚がないだけで、私にキツく当たる男性に、私が先に不快な思いをさせていたのかも知れません。今まで以上に気をつけたいと思います。 >好意をもたない男性には徹底的に辛くあたります こういう女性は私の身近にもいます。 とても悲しいし、腹立たしいと感じます。そういった女性に「彼に対する態度が嫌だ」と伝えたこともあります。 なぜなら、私にとっては私が辛くあたられている側だからです。

noname#64610
noname#64610
回答No.10

被害妄想です。とりあえず精神病院に行きなさい。

tutuko
質問者

お礼

どのあたりが、なのでしょう?現在の周囲についてでしょうか? 自分でも昔のイヤなことと、今の状況とを混同し過ぎている自覚はあります。「私が気にし過ぎているのかも」「相手は傷つけようなんて思っていないのかも知れないのに勝手に傷ついて、向こうに失礼だ」と考えることも多いです。 精神病院に行くと解決するのでしょうか?普段の生活に支障をきたしていなくても病院に行く方が良いのでしょうか?

noname#70776
noname#70776
回答No.9

貴女が目立つタイプだからちょっかい掛けてるだけでしょ。 天の邪鬼はどこにでもいます。 経験で言うと・・・グループ内でのことなので少し状況は違うと思いますが、いつも喧嘩を売ってくる男性はいましたよ。 顔を合わせただけで向こうから憎まれ口をきいてくるんです。 イヤですよねー。 私も負けずに言い返すし、周囲はまたかよとウンザリするし。 周囲がふたりの喧嘩に慣れたころ、この男性と付き合いました。 不器用で愛情表現が下手なだけの人も中にはいたかもしれませんね。 「おこちゃまなのね~」と流してあげるのもいいと思います。 私には絶対にできませんけれど・・・

tutuko
質問者

お礼

koronero19様 流して…難しいですね。 とくに、いつも周囲から軽く見られがちな男の子が私にキツイことを言うのは、「自分も誰かに言ってみたかったからなんだろう」と思いはするのに、それでも許してあげられない… koronero19様のお相手はツンレデな方だったのですね。 「おこちゃまなのね~」のあたりでエドはるみさんを想像していました。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

テレビで人気のタレントさんの話をしてごらんなさい。男性タレントでも女性タレントでも売れていて人気の人は意外に驚くほど「嫌い」って人がいます。人気者っていうのは、嫌っている人より好いている人がちょっと多いって人です。 つまり好かれる人は、嫌われるんです。好かれる人は好かれる理由があります。しかし価値観は人それぞれですから、その人にとっての長所がある人にとっては「ムカツク」となります。例えば元日ハムの新庄さんは明るい性格で人気者ですが、「軽薄」「歯が白すぎる」「野球選手としての成績はたいしたことない」と嫌う人だって少なくありません。 それにこの国では、目立つ人というのはそれだけで叩かれます。「出る杭は打たれる」っていうでしょ。理由はないんです、「目立つから」それがこの国では叩かれるに充分な理由なんです。人気タレントが突然何のスキャンダルもないのに叩かれたりするでしょ、例えばボブ・サップ。 一般的にいえば、男性は自分の意見をハッキリ言う女性を嫌います。残念ですが。なぜなら、男性は口げんかで女性に勝てないので、ものごとをハッキリいう女性は得てして「男性のプライドを傷つける一言」を本人も気づかずにいってしまったりするんです。あるいは、女性に言い負かされるってことそのものでひどくプライドが傷ついたりします。 ですから、どうすれば男性からそういう扱いを受けないようになるかと聞かれれば、「目立たないようにするしかない」としか言いようがありません。 私は、今は結構男女ともに付き合いが多く、質問者さんと同じく同性にはモテモテです・笑。しかし特に女性からは10人いればそのうちの1人か2人からは非常に嫌われます・笑。若い頃はずいぶん悩んだんですが、つまりある種の女性からは「生理的に受け付けない」となっているようです。女性ならおわかりでしょうが、これに打つ手はありません。理屈じゃないからです。しかし反面、ある種の女性にとってはとてつもなくツボらしいです。だから今は自分はそういうもんだと思って、自分を嫌う女性とはなるべく当たり障りのないところにして、ウマが合う男性女性とお付き合いをするようにしています。

tutuko
質問者

お礼

eroero1919様 そうですね、万人に好かれたいと思うこと自体が無理な話なのですね。 目立たないように…と思ったことは何度もあるのですが、いつも挫折してしまいます。 今は今度こそ目立たない!という思いよりも、私を受け入れてくれている人のことだけを見たい、という気持ちです。 親身なお言葉をありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

No.4ですが >本当に、少しでもそうできるようにしたいです。 少しではダメですよ。 どうせ信じるなら毒食らわば皿までです そうやって相手に対面すれば 相手も悪い事は出来にくくなりますので、、。 そう言う自分も昔は かなりネガティブでしたね ただ、 真っ直ぐ生きる事で人生は開ける! って信じて開けたと思いますし。 まだまだ言われる事は 続くとは思いますが 寿命で死ぬには先はまだまだ長いので まあ気にしないで行きましょ♪ まあ、言う奴の方が何かしら 事故解決出来てない問題を抱えている 哀れな子羊だとも言えますしね♪ (ネットでも現実社会でも 何かしらつまらん事で 口先喧嘩したがる輩はつきものです)

tutuko
質問者

お礼

heyboy様 正直なところを言えば、私にはまだ人を信じられるだけの器が無いというか、本当に親しい男友達のことですら疑ってしまう程に心が狭いです… でも、いつかは真っ直ぐ生きている!と自分に胸を張れるようになりたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

多分質問者さんって、精神的に強そうな印象を与える人なんじゃないかな。 あと、とっつきやすいというか、人を拒絶しない開放的で気さくな印象もあるはずです。 「誰でもいらっしゃ~い!ど~んと受け止めるわよ~!」みたいな。 男の子たちは誤解してるんですよ。 「こいつは強いから何を言っても大丈夫」 なんて。 私の友人に似た人がいます。 彼女はもう40代ですが、 大きい声でよく話しよく笑い何事もあけっぴろげ、口のききかたには遠慮が感じられません。いつも明るく積極的。 そんな彼女の悩みはは、人からつらく当たられることがよくあることです。 彼女の本当の姿を知らない人が 「この人にならこのくらい言っても大丈夫」 「この人にはこれくらい言わなきゃ通じない」 なんて誤解してるんですね。 本当はすごく繊細で気配りがきく人なんですけどね。 でも彼女は、人からつらく当たられることが多い代わりに、 友人も多いです。 とてもたくさんの人に好かれています。 私は彼女とは違って人からつらく当たられることなどありません。 でも人に距離を置かれやすいタイプです。 だから、誰からも親しげに話しかけられている彼女を見ると、 本当にうらやましくなります。 彼女が 「また職場で滅茶苦茶言われた」 なんて愚痴を言うたびに、 私は 「いいじゃない。あなたには人を呼び寄せる力があるんだよ。滅茶苦茶言われる代わりに、いい友達もい~っぱいいるじゃない。私も誰かに滅茶苦茶言ってほしいよ。」 なんて慰めて(?)います。 質問者さんも、ある意味人気者なんですよ。 男の子たちは質問者さんになら遠慮や警戒をしないで何でも話せるはずです。 女の子の前に出るとカッコよく見せようなんて思ってバキバキに緊張してしまう男の子たちが、質問者さんと話す時にはリラックスできるんです。 質問者さんがうらやましくてたまらない女の子も多いと思いますよ。 どこかに相談してるかもしれません。 「クラスの○○さんは男子と自然に話せるのに、私は男子の前に出ると緊張してしまいます、男子も私に話しかけてくれません。どうしたらいいでしょうか?」なんてね。 そのキャラクター、大事にしてくださいね。

tutuko
質問者

お礼

たくさんのお言葉を、本当にありがとうございます。 私と似た境遇の方も居るのですね。なんだか安心してしまいました。 回答者様のお友達と全く同じとはいかないかもしれませんが、私のキャラクターをうらやましいという人が居るのかも知れないと思ったら、なんだか頑張れるかもと思えました。 ありがとうございました。

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.5

女性に向かって「きもい」とか全く許せません。 私がその場に居たらその下衆は殴っちゃってますね~。 生まれ変わるつもりで 髪型を思いっきり変えてみたらどうでしょう? 染める、切る、結わえる、なんでも。 私自身の話ですが、暗そ~な真面目サンと 思われてた学生時代がありました orz 社会に出ると同時に髪を明るく染めてアップする ようになったら周囲の反応がかなり変わりましたヨ。

tutuko
質問者

お礼

殴っちゃってますね~の言葉が心に沁みました。 実は、高校に入ると同時に「こんな見た目してるからダメなんだ!」と雑誌を買い、アルバイトを普通の人の5倍くらいしてお金をかけ、今では「洋服を選んでほしい」と言われる程度にはなりました。楽しかったし、おかげで周囲の反応が変わり、生きやすくなりました。 それでも男性に褒められると信じることが出来ないどころか、イヤな気分にさえなる時もある… こんな卑屈な奴、自分でも嫌です。。 明日は休日ですし、髪、切ってこようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

どんな顔つきでどんな性格かは 想像付きませんが なんとなく思うに 過去にあった事を引きずるか もしくは自分は普通の行動とか 思っている事が他人と違う行動になると 思われますね。 もしかしたら鬱傾向なのかもしれませんが 一人で悩むのではなく 自分の心の内をしっかり 受け止めれる友人がいるといいでしょう。 色々人生あったから 疑心暗鬼になっているかもしれませんが 変に勘ぐったり裏を読むような事をせずに 騙されても他人を信じる事が大事かも! あまり気張らないで 生きるようにしたらいかがでしょうか?

tutuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去にあった事を引きずるか ひきずります… >自分は普通の行動とか思っている事が他人と違う行動になる 辛くなるとしょっちゅう周りに「私って変?本当に変じゃない?」と聞いています…(この行動が変だという自覚はあります) >変に勘ぐったり裏を読むような事をせずに騙されても他人を信じる事が大事かも! 本当に、少しでもそうできるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性から告白されました。この告白の言葉はどう思いますか?縁を切ったほうが良いでしょうか?

    25歳女性です。 ある、男性に告白されたんですけど、、、 その男性は私の他にも気になる女性が居るみたいで、、、 告白の言葉が、他の彼に告白してきた女性と迷ってるような言い方だし 私と付き合ってからも他の女性とも仲良くしたいとか言ってるし やっぱり断ったほうが良いでしょうか? 本当にその人のことが好きなら男性は どのような告白をしてくるのですか? 「君が好きだ、絶対幸せにする。別れるなんてあり得ない。 他の女なんか目に入らない。」 とかですか? こう言われるとうれしいですね。 断りの文句は何って言ったら良いでしょうか? 私はその男性を好きでしたがこの告白に萎えました・・・。 付き合わないほうがいいですか? その男性は私が相当独占欲が強く、嫉妬深いと知ってて こういう発言をしています。 ↓彼の言った言葉です。 「私ははるか(他の女)のほうが好きだよ、って言いたいけど、ここで言うのはなんか打算が働いているような気がする、嘘ってつけない、ごめんね(笑)(←はるかさんに、その男が言った言葉) (以下私に言った言葉↓) 「万が一別れるってことがあるとしたら、そのときは笑顔でバイバイしたいとおもう」 まあ、ここで付き合うといっても付き合わないといっても、君との関係はそう変わらないと思うなあ 君の私に対する発言権が少しばかり大きくなるかも はるかよりは優位にたてる、ってか? はるかのほうは、俺が君に気があるって分かっててそれを応援したいみたいなかんじ。どうしたらいいんだろな私は かりに、きみと交際するとして、それを決めたあとではるかはきっと何かあったら君は嫌がるのかな?今のようなかんじではるかはきっといろいろやりとりしてるというのをきみと私が付き合うようになったらやめたほうがいいのかなどうなんだろ。 気づいてるかもしれないけど、電話かかってきたのははるかなんだよね。うーん どうなんだろうな付き合うとなっても遠距離なわけで 会えるかどうかも微妙なかんじだよね これからはるかも似たようなかんじなんだけど」

  • 告白された男性を避ける。

    付きあって欲しいとは言われてはないけれど、 「好き」と告白された男性と会いたくない。 という事は、告白した男性が好きでないので会うのが気まずい。 という意味ですよね。 では、男も女も同じ同級生だったとしたら告白された事を泣きながら友達に話す心理はどういう心理なんでしょうか?

  • 男性との接し方がイマイチ分からない(彼氏無し)

     大学4年生の女です。いい年なのですが、男性とうまく接することができません。気がつけば、周りはみな恋人持ちでぼちぼち結婚し始めている人もいます。焦っているわけではありませんが、そろそろ苦手意識を克服して、男性とお付き合いしたいです。  男性が苦手なのは、過去のトラウマが根強く残っているからだと思います。私は女友達は普通にいて、女性には苦手意識はまったく無いです。  昔、女友達に話すように男友達としゃべっていて恋話になったときに、その男の子に「かわいくない。007yuukiはしっかりしているし、一人で生きていけばいいよ。」と言われてしまいました。ショックで言葉も出ませんでした。その人はかわいい彼女がいました。  また、他の男友達には「他の女の子とは違うね。なんでそんなにしっかりしてるの?」と言われてしまいました。個人的にはしっかりしてないと思いますが・・。また「女として」否定されたみたいでショックでした。  どうすれば男性から「女として」認めてもらえますか?私は一人では生きていきたくないし、生きていけません。一緒に生きてくれる男性が本当にほしいです。何かアドバイスをください。  女友達に相談したところ、「159センチ54キロはちょっと太り過ぎかもね。痩せた方がいいかも。」「007yuukiは、自分から誘ったり話しかけたり、自分の話をいきなりし過ぎだから、男の子からそうさせるように仕向けた方がいい。」などと言われました。男の子に「女として」好かれる服装とか髪型、接し方を教えてください。あと誘ってもらったり話しかけてもらえるよう仕向けるにはどうすればいいのですか?  また、もうすぐサークルの合宿があり、おそらく恋話をすると思います。私はこの年になるまでまともに彼氏ができたことがないので、それで男の子に軽蔑されるのではないかと思ってしまって、今までそういう話から逃げてきたのですが、さすがに学生最後の年だし、そういう話を男の子とも無理せずできるようになりたいと思っています。そういう話になったときの、男の子に引かれない振舞い方や話し方なども教えてください。お願いします。  変な質問ですみません。でも真剣に悩んでいるんです。どうかお願いします。

  • 男性の心理

    男性の方に質問です。 小学生の頃に告白してきた女の子と同窓会で数年ぶりにあった場合、多少なり意識はしますか? これは私の場合ですが… 成人式の時に同窓会を開いたのですが、なんせ同級生が全員集まるのは8年ぶりだったので最初はみんな緊張していたんです。店に着いてからも仲良し同士で固まってしまって、席が男子と女子に別れるという微妙な雰囲気(^ー^;)幹事の人が「固まらないでバラけて~」と言ってもなかなか皆動かなくて…。そしたら私が小学生の時に告白したK君が「んじゃ俺ここで~!」と言って私の隣に座ってきたんです。それを見て他の男子も「じゃあ俺も」みたいな感じでバラけてくれて無事同窓会がスタートしました。私は女子グループの端にいたので、たまたま私の隣に来ただけだと思うんですが、向かい側の女子の隣も空いていたし…ちょっとドキッとしてしまいました。これってK君からしたら意味のないことなんでしょうか? また私の目の前に座ったM君は、小学生の頃私に告白してきた男の子でした。これまたドキッ。しかも「写真撮ろう」と言われて2ショットを撮った後、「写メ送るからアド教えて」と言われ連絡先を交換しました。ベタなやり取りだったので、もしかして私に気があるの?なんて思いましたが、本当に写メが送られてきただけで、その他のやり取りはありませんでした。M君は何がしたかったんでしょう? K君とM君とは付き合うとかはありませんでしたし、もう子供の頃の話なので恋愛感情があるわけではありませんが、男の人って昔のことを覚えているのかな?と少し気になって質問させていただきました。女の私からすれば、やっぱり初恋のK君は他の同級生に比べれば特別だし、告白してくれたM君のこともちゃんと覚えています。男の子はどうなんでしょう?ちなみにK君とM君とは中学も一緒ですがほとんど話してません。K君とM君の心理を男の側から教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

  • 男性ってどうして傷付く言葉を言うのですか?

    バツイチ子持ち、33歳女性です。 タイトル通り、どうして男性はきつい言葉を私に向けるのか…ということです。 私は表面上は、サバサバして明るく前向きを装ってますが、 本当は、ネガティブな自分を戦うのに必死な人間です。 女性はあまり話さずとも、なんとなく私と言う人間を察してくれるのか、 「がんばり過ぎないでいいよ」とか「落ち込まないで。人間、みんなそんなもんだよ」と優しい言葉をくれます。 とても有難いですし、女性の方には年下年上問わず、仲良くして貰えることが多いです。 でも、一方、男性は、 「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」だとか 「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」とか…どう考えてもひどい言葉を浴びせてきます。 昔から、男性に面を向かって「ブス」と言われたり(冗談っぽくですが) どうやら、いつも明るく笑って冗談を言ったりしていることもあってか、 何を言われても傷付かないと思われてるっぽいです。 でも、内心は物凄く傷付いてます… これは、男性と女性の違いで仕方のないことなのでしょうか? こんな私ですが、いつかまた誰かと家庭を築きたい気持ちがあります。 でも、男性は傷つける言葉を言うという固定観念がどうしてもあるため、 離婚後、告白されたり、遊びに誘われても、どんな風に傷付けられるんだろう?と思うと、怖くて前に進めません。 唯一信じていた男性である元旦那に、ひどい裏切り方をされたこともひとつの要因だと思いますが。 男の人が女の人にひどい言葉を浴びせる時、それはどんな意図があるのですか? ちなみに上記のひどい台詞を浴びせてきた人=告白してきた人です…意味がわかりません。 意味のわかる方、アドバイスお願いします。

  • 男性が、告白されて保留するときの心理

    高校生です。先日好きな男の子に告白をしたのですが、返事が2、3日考えたいとのことでした。今までの仲は特別良い訳でもなく、全く話さないわけでもない、そんな感じでした。また、恋人はいないとのことです。 男の人が、告白されて「考えたい」と言うのはどのような場合なのでしょうか?断り方を考えているのでしょうか?また、特に気にも留めていなかった女の人に告白されたら鬱陶しく感じるものなのでしょうか? そして、「大事にしたいから、考えさせて」とも言われたのですが、そこもどういうつもりで言っているのか気になります。 男性の方、どうか教えてください。

  • 振った私のことどう思ってる・・・?(特に男性の方お願いします)

    二十歳の学生、女です。 5ヶ月前に片思いしてた人(同じ学校の同級生)に振られました。 振られた直後はお互いぎこちなかったのですが、今から1カ月程前に校内で会ったとき彼の方から話し掛けてくれました。 話し掛けてくれたのはすごく嬉しかったです。告白して、彼の方から話し掛けてくれたのがその時が初めてだったので、その行為が、「俺はもう気まずくないよ」と言ってくれているようで嬉しかったのです。 春休みはずっと会わず、メールもせず、彼と交流を持つことを避けていたのですが、会ったことでまた好きな気持ちが蘇ってしまった気がします。 そこで気になったのは、男の人は振った女のことをどう思っているのか、ということです。 「男は、一度自分を好きになった女はずっと自分のことを好きなものだと思っている(そうであって欲しいと思っている)」と聞いたことがあります。彼もそれに該当し、私がずっと交流を絶っていたので、不安になって声を掛けてきたのかな、なんて偏屈な考えをも持ってしまいました。 というのも、私は振られたときに彼から、「遊べる女になったらもう一回来て」というようなことを遠回しに言われたからです。(思うに、私の容姿などは彼の好みだったようですが、私の堅い性格が彼は好きではなかったようです)だから、私が軽い・遊べる女になれたかどうか少し興味があって、もしそうなってたら儲けもん、くらいに思っているんじゃないかって思っていまして…。いわゆる「キープ」のような。 私はそのような考えでも彼に興味を持ってもらえてるなら、嬉しいのですが、男性はこのような考えを持ち得ますか? 長くなりましたが、上記を踏まえて、彼は今私のことをどう思っているか、ご意見いただけたら幸いです。皆様のご意見を得て、これから私自身がどう動こうか検討したいと思っております。

  • 男性って・・・

    自分が告白されて断った相手の女の人の事って忘れてしまうものですか? 私は、告白して断られてそれからちょっと気まずい関係になってしまいました。 彼が他の女性や男友達と楽しそうにしてると、 ふと、もう私の存在なんて忘れてるのかな?って考えてしまいます。 私はまだ気持ちがあるので、なんか、忘れられてたら寂しいです。 寂しいを通り越して切なく辛くなってしまう時さえあります。 なんて言うか、私を見ててほしいっていうか・・・。 男性の方、同じようなけ意見のある女性の方、是非是非教えてください。 お願いします。

  • 告白の言葉って?

    大学1年の男です。 この19年間、好きな人はいても告白したこと1度もありません。 そもそも、告白の際、何と言うべきか分かりません。 女性が男性から告白される時って何て言われるんですか? (相手の年齢は同級生~3つ下位ということ前提で。) 今のところ、言うような人そばに居ませんが、今後の参考に質問しました・・・。 さすがに回答文をそのまも使うつもりは無いですが、できたら文(言う言葉)でお願いします。