• ベストアンサー

DVDに紙製のラベルを貼りたいのですが

通常のA4用紙にラベルを印刷し、それを切り取りDVDのディスク表面にのりで貼りたいと思っているのですが、この行為は危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

危険ですね。  特にスロットインタイプのドライブを使用されていれば更に危険性プラスです。  ラベル印刷機能が付いたプリンターでも1万数千円で買えますから、そちらをお勧めします。

その他の回答 (3)

• SAYKA
回答No.3

危険。 プリント可能DVDにラベル印刷すべきだよ。(プリンタが対応してないとだめだけど

• dezimac
回答No.2

やらない方が賢明です。 CD/DVD専用のラベルでもうまく張らないと、バランス崩れて回転軸が歪んだり、剥がれたりして、ドライブを破損する原因になります。 数百円(貼付けキット入れても2千円程度)ケチって、数千~万円の修理費&データ失いたいのならどうぞ試して下さい。 ディスク表面じゃなく、ケースに入れる(張る)ジャケットなら普通の用紙で十分だけど。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ラベル用にちゃんと作られたシールですら、危険と判断している人は多くいます。 ましてのりで貼ったくらいでは…。