• ベストアンサー

DVDラベルをプリンターで印刷したのですが、インクが汚くなって困ってい

DVDラベルをプリンターで印刷したのですが、インクが汚くなって困っています。 気に入った音楽番組 (地デジ) をDVDレコーダーで録画してDVDに焼きました。 せっかくなので、自分でラベルを印刷をしたのは良かったのですが、仕上がりが汚くて困っています。 一応、印刷は出来ているのですが、表面を触ると指にインクが付く始末です。 1日そのままにして乾かしてみると、指に直接インクが付く事はなくなったのですが、試しにティッシュに水を少し垂らして表面を軽くこすると、真っ青なインクがティッシュにつきます。 それに同じ番組を2枚焼いたのですが、それぞれ色の具合が違います。 片方は黒色なのに、もう一枚は紫色になっています。 (デザイン上の指定は黒) インクが不足しているのかなと思って、PCでプリンター(キャノンのIP4200)のプロパティを開いて、ユーティリティでインクの残量をみると、充分な量が残っていました。 1. もしかして、このディスクは印刷用のディスクではなかった? カバーなどは捨ててしまっているので、判別がつきません。 ちなみに印刷前の表面は白色でザラッとした感触でした。 2. もしかして、インクの残量が足りない? でもプリンターのプロパティでは残量が充分だったのですが ・・・ 3. 今あるディスクを綺麗にする方法は無いでしょうか? 因みに、印刷後、レコーダー内のファイルを削除してしまったので、新たに焼くのは無理です。 4. ディスクに印刷用の丸い紙 (ラベラー?) が売られていますが、これを貼り付け、もう一度印刷し直す方法はどうでしょうか? 今までやった事が無いのですが、両方の円の中心を綺麗に合わせて貼らないと、ディスクの左右のバランスが狂って、プレーヤー内で回転不良を起こしてトラブルになる事ってないでしょうか? これも心配です。 高いDVDレコーダーを買ったものですから ・・ 申し訳ないですが、お知恵を拝借できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

プリンタのインクは純正のものを利用されていますか? 黒色が紫色になるというと、プリンタベッドの目詰まりが疑われると思います。 また、インクは所詮水溶性のものなので、濡れたティッシュ等で拭けば溶け出して滲んでしまいます。 下記URLの様なもので表面をコーティングしてあげるとかなり違うと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000C8Z8H?tag=potmanrecord-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B0000C8Z8H&adid=0K4AF9RBHD1HPYXWRV49& 汚れてしまったものは、元に戻せないので上から何か貼ってあげるしかないかと思います。 下記URLのものは、ラベルの貼りつけを簡単に行えます http://www2.elecom.co.jp/paper/soft/edt-dvdkt4/

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 プリンターのインクは純正です。 というか、使用頻度がとても少ないので、2~3年くらい前に購入してから1回も交換していません。 なるほど、インクは水溶性だから濡れたティッシュで拭くと汚れるのは当り前だったわけですね。 貼り付けのラベラーなのですが、紙の貼り方で中心が若干ずれるとかで、例えばレコーダーに挿入して回転のトラブルが発生するとか ・・ そんな可能性なんて実際には無いのでしょうか? 機械のトラブルが心配なので、教えて頂ければ助かります。

その他の回答 (5)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

>レーベル用紙ですが、それほど厳密に中心を合わせなくても、レコーダーに入れてトラブルが発生する事って無いのですね。 買ったばかりなので、この辺が心配でした。 裏の透けない厚手のものだと芯ずれの貼り付けはちょっと気になりますね。 ラベルトタンパー(メーカーにより呼び方が違うかも)を販売しています。これを使用すれば殆ど芯ずれな、エアーもかまずにうまく貼れます。 ただしラベルを貼ったものはカーオーディオのようなスロットインタイプのプレーヤーに入れない方が良いです。 万一剥がれた時に取り出せなくなるのでね。 それから今は中心近くまでプリント出来るようになったcd/dvdも有るので両方に対応しているか確認しましょう。 私の持っているのは古いので、ラベルの中心部の穴が大きいのに対応ですが、小さいのにも工夫して使用しています。 これを使えば失敗することは殆ど有りません。 参考までにどうぞ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 上手く中心を合わせる事ができる商品があるのですね。 貼り付けタイプにする時、使ってみたいと思います。 参考になるアドバイス、有難うございました。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

インクジェットプリンターというものは印字する相手が紙にしろディスクにしろ、それ用でないとインクがしっかりと定着せず、濡れた指でさわったりすると流れてしまう欠点がありますよね。 実はそうならないように表面をコートするスプレーがないでもありません。ただこれは本来絵画に用いるものなので、はたしてこれがCDやDBDに使えるか私にもわかりません。こんなものもあるよ、ということで参考サイトを添付しますが、ご使用になるならないはあくまでご自分の判断でお願いいたします。

参考URL:
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=8331
inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、こんな商品もあるのですね。 とても参考になります。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

インクジェットプリンター用DVDーRやCD-Rに印刷してますか? 通常は印刷直後でもインクが指に付くことはないです それとジェットプリンターで印刷したものは濡れたもので触るとインクが流れます。 うちにはDVD-R表面に直接レーザー焼きこみ印刷できるDVD-R(Buffalo)ライターが有りますが専用DVD-Rを用意すれば濡れても大丈夫です。 DVDに貼り付けるタイプはプレーヤーを壊す可能性が有ります(内部での剥がれ)

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > インクジェットプリンター用DVDーRやCD-Rに印刷してますか? 焼く前のDVDは白いラベルだったので、頭から印刷用のディスクと思い込んで印刷したわけなんです。 10枚入りのディスクのカバーを破って捨ててしまったので、印刷用かどうか確認する事は難しいです。 貼り付けるタイプなのですが、プレーヤーの中で紙がめくれて機械を壊す恐れがありそうですね。 考え物ですl。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

純正インクを使っていますよね? 詰め替えインクだとそーいう場合がよくあります。 ドライヤーで乾かしてください パソコンでDVD読み込めば、パソコンにコピーできますよ。 そしてまた新たに焼けます。 シールタイプのレーベル用紙使ってもいいですよ、それほど厳密に中心合わせしなくても大丈夫です でもシール貼るのに下が乾いている必要がありますので、ティッシュでふき取ってドライヤーで乾かしてください

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 2~3年前に購入してから1回もインクを交換していないので、純正だと思います。 実は家のPCに入れてHDに入れようと思ったのですが、どうもテレビ番組はダメみたいで、たしか「適当なソフトが無い」とか画面に表示されて読み込めなかったです。多分、規格が合わないのでしょうね。 レーベル用紙ですが、それほど厳密に中心を合わせなくても、レコーダーに入れてトラブルが発生する事って無いのですね。 買ったばかりなので、この辺が心配でした。 一度、店で見てみます。 有難うございました。

回答No.2

>このディスクは印刷用のディスクではなかった? 印刷前の表面は白色でザラッとした感触でした。 このザラっとしてるのが気になります。 普通は、ツルツルではないですが 若干ざらつき感あるくらいです。 ざらつき感が強いと、デコボコの上にインクが乗る状態なので インクが定着しません。 一度間違って、普通のディスクをダイレクト印刷してしまったこと ありますが、確かに質問者さんのような感じになったことがあります。 ちなみにプリンターはiP4300です

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 ザラッとしていると言いましたのですが、少し大袈裟だったようです。 おっしゃるように、若干のざらつき感がある程度でした。 これって、印刷用のDVDだったのでしょうか? 10枚入りのものを買ったのですが、表面のカバーは破って捨ててしまったので、自分ではよく分かりません。 何となく、白いので、頭から印刷用と思い込んでいたのですが ・・・

関連するQ&A

  • DVDのラベル印刷

    ダイレクトプリント機能を備えたプリンタとソフトがあるので、 DVDのラベル印刷をしようと思っているのですが、 印刷可能(プリンタブル)のディスクかどうか、わかりません。 表面を触ってザラザラしていたら印刷が出来るなど なにか見分け方が、ありませんか。

  • DVDラベル印刷に最適なプリンター

    主にDVDラベルの印刷にプリンターを使用しています。 現在エプソンのEP-803を使用しているのですが、 DVDの印刷や写真などフォトプリントの品質がかなり悪く、 印刷の方向に向かって細かい線がたくさん出てしまったり、 色づきが悪かったり部分部分がかすれたりして仕上がりが芳しくありません・・・ 買い替えを検討しようと思うのですが、 DVDのラベル印刷が高品質に行えて、且つそこまでインク代も高くない メーカーもしくは機種はありますでしょうか?? 当方これまでエプソンしか使ったことがないため、ほかのメーカーさんの知識は皆無です・・・ お手数ですがどなたかお知恵を拝借させてください。

  • DVD/CD 直接印刷のインクを…

    インクジェット・プリンタでDVDディスクに直接印刷しましたが、私の不手際で失敗してしまいました。印刷した文字(すべて黒色)を消し(拭き取る)たいのですが、それに適した薬剤を教えてください。 ちなみに、プリンタは Canon iP4700 でインクは純正品です。

  • 名刺印刷・ラベル印刷

    名刺やラベルの印刷に適しているプリンターを探しています。 今キャノンのインクジェット式を使っているのですが、 黒の背景でカラー文字のデザインを印刷すると、 どうしても黒の発色の中に青色がある様に思えてしまうので 少し気に入りません。    調べてみるとALPSのインクリボン式のプリンターが綺麗に印刷できるようですが、 他になにか良いプリンターはありますか? 黒色の用紙へ白文字で印刷ができたりするとうれしいです。

  • ラベル印刷可能な顔料インクのプリンター、教えて!

    全色顔料インクで、CDのラベル印刷が可能なプリンター、あるいは複合機プリンターを教えて下さい!!! 染料インクだと水に弱く溶けてしまうのではないかと思っています。 CDが濡れる事はまず無い事ですが、例えば雨や、手汗で滲んでしまう…など。 仕事で必要になるので、急いでおりますので、皆様どうか宜しくお願い致します。

  • DVDにラベル印刷したいと思っています。プリンターはラベル印刷ができる

    DVDにラベル印刷したいと思っています。プリンターはラベル印刷ができるものです。たくさんの方が自作のラベルをupされていて、気に入ったのがあったので、それをいただきたいと思っているのですが、どんな手順でラベル印刷すればいいのかわかりません。今までは、ラベルをコピーすることしかしてきませんでした。同じように、一旦紙にプリントしたものをコピーする要領でいいのですか?それとも、直接印刷ができるのですか?あまり詳しくないので、できるだけわかりやすくご回答いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • プリンタで、色が正しく印刷されません(ToT)

    機械に余り強く無い女性です。 どうか宜しくお願いします。 XP、CANONのPIXUS550iを使用しています。 年賀状で、画面通りの色が印刷されません。 特に黒色が緑に印刷されてしまい、困っています。 私は、インクは純正以外の補充タイプを、 昔(このプリンタの2台前)から常用しています。 各インクカセットを外し、ティッシュで掃除しました。 状態は、シアンでベタベタになっていて、 マゼンタのインクカセット内はシアン色に近かった為、 マゼンタのみ新しいカセットに交換済です。(マゼンタのみ家に在庫が有った為) イエローのインクカセット内にも、シアンの侵入が1cm位の高さ分有ります。 又、黒のインクカセット下のインクが出る所を指で押さえても余り黒が出ません。 (黒インク残量は有ります。) 今日、黒とイエローのインクタンクを購入する予定ですが、それで直る物でしょうか? もし、わかる方がいらっしゃったら是非教えて頂けると幸いです。

  • インクを変えても残量が少ないと表示、印刷できない

    エプソンプリンターPM-T960のインクを黒を除いて互換インクに取り替えたのですが、3日間ぐらいは良かったのですが、その後、印刷するとインクの残量が足りませんと表示され印刷できなくなります。インクは取替えたばかりで納得いきません。○○色の残量が足りませんと表示が出てその色をいったん外してはめなおすと、今度は、他の色、5色ぐらい残量が足りないと出てきます。 互換インクを使用しているのが原因なのか?対処の方法を教えてください。インクをはめなおして3枚ほどは印刷できるのですが、すぐにだめになります。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • DVDのラベル印刷

    プリンタブルのDVDのディスクにラベルを直接印刷するには、パソコンとプリンターを使用する以外に別の方法はないでしょうか?